• ベストアンサー

乳腺炎

昨日んの朝から左の胸の上のほうが硬くなり、痛みがあります。 手で搾乳したり旦那に吸ってもらってもしこりが消えません。 詰まっているようで、なかなか搾乳できないし、痛くて痛くてどうにもならないんですが、病院に行くしかないんでしょうか? 今夜中なんですが、至急どなたかアドバイス頂ければ助かります。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

赤ちゃんに吸い続けてもらえば治るかもしれませんが、どれくらいか分かりませんが、旦那さんに吸ってもらってもダメとの事なので、産婦人科へ行くのが一番良いと思います。 年末年始なので、たぶん病院も行けないですよね。病院によって対処できれば、救急とかでも対応してくれるのかな?我慢出来ないようでしたら、電話して見てはどうでしょうか。 参考までに http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2017 【乳腺炎の対処法】などを見て下さい。 ちなみに、実行済みかもしれませんが、 教えてgooで「乳腺炎」で検索すると、沢山出てきますよ。

tomy-hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 四ヶ月の女の子がいるのですが、母乳のみで育てているので乳腺炎になることが怖くて… とにかくひたすら子供に吸わせようと思います。 URLもとても参考になりました。 年末で病院にもなかなか行けないので、自力で対処したいです。

その他の回答 (1)

• kyoe
回答No.2

早く病院に行けるといいのですが・・ 応急処置としては母乳の出る量を減らしてください。 冷やすことで減らせるのですが、氷などではきついすぎるそうで、 キャベツやこんにゃくなどを胸に当てて熱をとるそうです。 一時的に詰まっているだけでしたら吸ってもらうのがいいのですが、 慢性的に母乳の出る量が多い場合には、吸えば吸うほど量が出てしまうので 逆効果です。 私の時には突然高熱が出たのですが、 そういう事はないのでしょうか? 熱が出るとまた母乳も出てしまうので、 冷やしながらすってもらうのがいいかもしれません。

tomy-hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 はじめは温めてマッサージしたりしてましたが、冷やさないといけないんですね。 熱は出なかったのでまだよかったです。 色々検索して、葛根湯を飲んで子供に吸わせていたら、張りがひいてきました。早めの対処がよかったのかもしれません。