• ベストアンサー

オークションで自分の出品画像を使われました…どうしたらいいのか

ヤフオクで出品画像を使われているのを発見してしまいました。こんな事は初めてで最初は訳がわからなかったんですが、何か許せないって気持ちでいっぱいなんです!!!こういうのって何かアクションしてもいいんでしょうか?それとも見過ごすべきなんでしょうか?一応、キレイに画像撮れる様に努力してるのに…忙しい元旦から申し訳ないですが教えて頂けたら幸いです

• ekori
  • お礼率68% (59/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yajayaja
回答No.7

以前私も同じことをされた経験がありますが、下記のサイトへのリンクを貼って抗議したらご自分でオークションを取り消されました。 著作権はあなたにあるのですから、きちんと抗議しましょう。 その商品の質問欄からでよいのではないでしょうか。

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/007/answer/
ekori
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。私もyajayajaさんと同じよう対応させて頂きました。著作権に対する認識が無かったそうで取り消して頂きました。大変参考になりました、ありがとうございましたm(--)m

その他の回答 (8)

• gungnir7
回答No.9

この手の質問は以前からときおり散見します。 法律の立場から申し上げますと対処は難しいものがあります。 その写真は芸術ではなく記録だからです。 あなたはその写真をオークションで高く売れるように写しました。 その画像は信頼性を高めるための記録なのです。 そういうものに対して著作権を主張しても、 どれだけ認められるか疑問というのが現状です。 しかし、きれいに取れる努力をしているとのことですから、 普段から写真やアートを普段からよく研究されているかもしれません。 そういう専門家筋の方の画像となると別になってきます。 話を元に戻しまして、むしろ証拠としての画像ですから 過去に落札されたものの転売に使われるならまだしも、 全然別の同一商品では捏造、詐欺に抵触してきます。 アクションは抗議程度ならおこすべきで、 他の方の意見の中に参考になる投稿が幾らかあります。

ekori
質問者

お礼

参考になりました。ご丁寧にどうもありがとうございました

• murousa
回答No.8

だいぶ前ですが私も写真、商品説明までそっくりそのまま、落札者が転売していたことがありました。 他の方同様、出品者への抗議はしたほうがよいと思います。 やはり気持ちいいものではありませんし、このままではやり続けるでしょうから。 しかしその後、どのような対応をするかは本人次第ですね。もともと勝手に画像を使うようなずうずうしい人ですから抗議されたくらいで止めるかどうか。 それからヤフーですが、全く動いてくれません。 この件に関しましてはヤフオクの方と直接話をしたことがあります(大手ストアで働いていたため)。 もともとどちらが撮った物であるかなど、あのヤフーが一々調べるはずもありません。 残念ながら。 今後は画像に自分のIDなどを書き込んでおくといいですよ。

ekori
質問者

お礼

参考になりました(^^) あのヤフーが…ですかぁ。残念ですね まだまだ初心者なので参考になりました どうもありがとうございました

• yotti
回答No.6

私も同じ事で使われた身です  その時は質問にこう書きました  「すいませんが、今回使われている写真ですが、以前私が作った写真そのままのように見えるのですが、そのあたりご自分でご理解いただけているのでしょうか? 使うな!とは言いませんが、こういったことをされますと、何かのトラブルになりかねません(なりすまし等)そういった事から、常識をわきまえる社会人としてのあなたの今後をお決めください」 その後そのオークションは削除されておりました  今回などは私が出品した物をそのまま横流しに利用していたので、相手の素性も分かっていたので 効果があったのかもしれませんが、苦情を書き込むことは悪いことではありません  世間を知らない若者が多い中 これくらいっとするような社会人が少しでも少なくなることを願ってやみませんね

ekori
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きましてありがとうございます こういった事は初めてで戸惑いました 大変参考になりました(^^)

• tekcycle
回答No.5

ご自分の物だと確認したら、抗議するなりヤフーに連絡するなり放っておくなり何なりと。 あなたの写真なら著作権はあなたにあります。ですから、「使うな」と言う権利も「使って良いよ」と言う権利も「いくら払え」と言う権利もあなたにあります。 しかし、相手に直接抗議したところで、果たして取り合うかどうか。 解ってやっていることでしょうから。 それと、それはあなたの出品物の落札者でしょうか? ヤフーが動くかどうかは判りませんが、画像を無断で使用すると言うことは、手元に商品が無い可能性があると言えばひょっとすると動くかも知れません。 その筋で違反商品の申告をしておいても良いかも知れません。 私なら、とりあえずその画像を保存し、ファイルの比較ソフトで自分の出品画面の画像と比較してみます。 圧縮率を少し変えただけで別物となりますので、どうなるかは判りませんが。 違うと出たら、肉眼等で比較でしょうか。

ekori
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きましてありがとうございます こういった事は初めてで戸惑いました 大変参考になりました(^^)

• nekosuke
回答No.4

とりあえずその画像と現状手元にある画像を画像ソフト(なければ紙に印刷)して重ね合わせ一寸のくるいも無いと確認できるのでしたら出品者への質問欄で『この画像は以前私が出品の際撮った画像です。著作権は全て撮影した私にありますので無断で使用することはおやめください。また、ヤフーにも通報しておきます。』とでも記述してヤフーに通報ならびに違反申告に記述しては如何でしょうか? ヤフーには下記URLの20番に著作権について記載されていますのでご覧ください。 http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/#guidelines

ekori
質問者

お礼

• mtfoggy
回答No.3

具体的に、どのような写真ですか? 写真に独自の創作性があれば著作権を主張できますが、 ただ品物を撮っただけの写真では説得力は薄いかもしれません。

ekori
質問者

お礼

ekori
質問者

補足

バッグなんですが壁に模様があり、明らかなんです。まずは相手の出品者に抗議してもいいでしょうか

回答No.2

ヤフーへ通報してください。 削除される事があります。

ekori
質問者

お礼

• x1va
回答No.1

その画像はあなたに著作権があるので、それを盾に抗議すればいいでしょう。

ekori
質問者

お礼