• 締切済み

くみんぶしとは?

あるラジオ番組の中で、カントリー歌手であるハンク・ウイリアムスについて「くみんぶし」という表現をしていたのですが、「くみんぶし」とは一体何なのか、知りたいのです。歌唱法のことでしょうか? カントリーに詳しい方、あるいは民謡に詳しい方、教えてください。

noname#1657
noname#1657

みんなの回答

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

「マクリーン節」ではないでしょうか?

noname#1657
質問者

お礼

どうやら違うようなのですが、教えていただいてありがとうございました。反応して、答えてくれる方がいただけでも、感激しました! 

関連するQ&A

  • 曲名を教えてください

    昭和40年代半ば頃、TBSラジオ パック・イン・ミュージックの 遠藤泰子さんが、番組の開始テーマに使っていた曲が急に気になりだしました。 演奏はビリー・ヴォーン。うろ覚えでは、ハンク・ウイリアムスのヒット曲と言っていたような? ネットで調べてみたのですか探せていません。 どなたか覚えていらっしゃる方いらっしゃったら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • こきりこ節の歌詞について

    こんにちは。分からないことがあります。 富山の民謡「こきりこ節」の歌詞の中にある「まどのサンサ」「ハレのサンサ」とは一体何なのでしょうか? ただのはやし言葉に意味を求めるなとおっしゃる方もおられるかもしれませんが、しかし何らかの意味を感じます。 富山県出身の方なら何かご存知なのではないかと思ってお尋ねします。 よろしくお願いします。

  • こきりこ節の「まどのサンサ」「ハレのサンサ」とは何なのでしょうか

    こんにちは。分からないことがあります。 富山の民謡「こきりこ節」の歌詞の中にある「まどのサンサ」「ハレのサンサ」とは一体何なのでしょうか? ただのはやし言葉に意味を求めるなとおっしゃる方もおられるかもしれませんが、しかし何らかの意味を感じます。 富山県出身の方なら何かご存知なのではないかと思ってお尋ねします。 よろしくお願いします。

  • 歌っているアーティストを教えて下さい

    テレビ東京の「カンブリア宮殿」の挿入歌で、ものすごい歌唱力で遠吠えのように叫んでいる(アーイアー♪)女性ボーカリスト名を教えて下さい。以前、モンゴルの民謡歌手のブジンという方だと聞いたことがありますが、不明です。

  • なぜAMラジオは渋い曲を流すのか

    なぜFMラジオは、洋楽や最近の曲など、若者が聴くような曲が良く流れるのに、AMラジオ(特にTBSラジオや文化放送など)は渋い曲(例えば演歌や歌謡曲、民謡や沖縄民謡など)を良く流すのですか? AMラジオの方がトーク番組が多いのは何故ですか?

  • ラジオ番組のクイズにて

    お世話になります。 私はAMラジオをよく聴きますが、番組中で、有名なヒット曲を 違う歌手に歌わせて、その歌手を当てるクイズがあります。 ※私は関西ですので、ABCラジオを聴いていると、 『聴かなきゃソングソング』というコーナーがあります。 これって、ABCのために歌わせているのでしょうか? それとも、日本全国共通で、ラジオ番組の中にそういうクイズの コーナーがあって、まとめて録っているのでしょうか? ご存知の方がいたら、教えてくださいませ。

  • 歌唱の方法

    私は年配者です。 演歌以外で特に若い人が好むジャンル(ポップス等)で 日本人歌手があたかも外人が日本語を唄っているような歌唱法は何というのですか。 この歌唱法の魅力はどの辺にあるのでしょうか。私も何とか理解したいので若い方(特に若い方とは限りませんが)教えて下さい。

  • 1970年代?のカントリー女性歌手の曲名を教えて!

    1978年頃にFM東京で放送された、「片岡義男の気まぐれ飛行船」と言う番組で放送された英語の歌を探しています。  番組野中で、カントリー女性歌手特集をやっていて、カセットテープに録音していたのですが、失くしてしまいました。 その番組をもう一度聴きたいと思うのですが、誰か録音していた方はいらっしゃいますか。(いないですよね!!) でも、その中で特に印象に残っている曲があります。いつも口ずさんでいたのですが、歌詞の中に" tonight","Jackson","page"が含まれています。(今思い出せるのはこの3words だけです (T-T) ) 1970年代のカントリー女性歌手の曲だと思います。 誰かわかる方いらっしゃいましたら、是非教えてください!!!

  • ヴァイオリンを弾く2人組男性歌手の名前

    男性2人組の、片方がヴァイオリンを弾いている歌手を知りませんか? 正月前後に深夜のラジオ番組に生出演されていました。(ヴォーカルの方だけでしたが…) そのとき、スーダラ節をスローな感じにカバーされていました。 なんか、お酒っぽい名前ではなかったかと思います。 もしご存じでしたら教えて下さい!!

  • 青森県出身の演歌歌手・水牧あさ美(旧名:林あさ美)さんに足りないもの…?

    青森県出身の演歌歌手・水牧あさ美(旧名:林あさ美)さんのことでお聞きします。 「BS日本のうた」や「NHK歌謡コンサート」には時々出演しているので、そこそこ売れてはいると思います。 ラジオ番組を持っていたり舞台やイベントなどにも出演されていることも知っています。 知名度も上がってきているし、誰もが知るようなヒット曲とまで言えないとしても「代表曲」と呼べるものはいくつかあると思うのに、 紅白に出場できないのが不思議ですし、去年せっかく上がった知名度を捨て改名したのも腑に落ちません。。。 しかも演歌歌手としてはかなり美人で、モデルさんのような容姿に素敵な笑顔をお持ちです。 民謡をやっていた経歴から歌唱力にも定評があると考えられます。 新曲が出るたびに「今度こそこの曲でヒットを」と願いますが、一般的な印象は「鳴かず飛ばずの若手演歌歌手」に納まっている気がするのです。 一ファンに過ぎない私がこんな心配(?)をするのもおかしな話ですが、どうしてもっとヒットしないのか、名前が売れないのか、何が足りないんだろう?と思ってしまいます。 あさ美さんをTVなどで見たことのある方、あさ美さんに足りないものがあるとすれば何なのでしょう? 長々と読んで頂き恐縮ですが、ご意見ありましたらお願いします。 (ちなみに私は以前ファンクラブに入っていましたが、都合により現在は入っていません)

専門家に質問してみよう