解決済み

受精したのはいつ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.263756
  • 閲覧数663
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 54% (20/37)

4月の末か5月の初めに生まれた子供は、いつ受精した子供なのでしょうか?本など
によると40週となっているので7月末もしくは8月初めとなるのですが、実際に初産の場合、5月末や6月のセックスで4月末や5月初めに生まれることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (23/97)

妊娠の○週目というのは、最後の生理が始まった日から数えるのが普通だと思いますので、受精はその生理の2週間後と言うのが平均かと思います。
で、4月30日が出産予定日だとすると、最後の生理が7月25日に始まったことになります。とすると、受精はその二週間後ですので、8月8日の排卵日前後となります。
これはあくまで標準的な日数で計算した物で、生理が28日周期の場合、ほぼこの数字に近い数字が出ると思います。

受精に付いては排卵日当日のHでなくても出来ます。元気な精子の場合1週間くらいは子宮内で生きていると聞いたことがありますので、8月1日以降。また、卵子も排卵から数日は子宮内で生きていると思いますので、8月8日以降数日間ののHの場合も妊娠は可能だと思います。

ちなみに私の場合、出産予定日を11日も過ぎてしまいましたので、病院で強制的に陣痛促進剤を使って出しました。出産予定日よりもあまりにも過ぎてしまうと、母子ともに危険が増えるそうで、どんなに遅くても二週間過ぎたら、何らかの措置をとって、出産にこぎつけさせると思います。(ちゃんと病院や助産院などで出産の場合。)
以上のことからみて、どんなに誤差を考えて、どんなに出産が遅れたとしても、二ヶ月の誤差は出来ないと思いますが…
専門家ではないので、正確は事は言えませんが、参考になれば幸いです。
お礼コメント
hime-chama

お礼率 54% (20/37)

ありがとうございました。安心しました。
投稿日時 - 2002-05-06 16:00:51
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (215/810)

#1への補足です。
予定日よりも、だいぶ早く生まれた場合などは、
そのへん差し引いて考えてみてください。
9ヶ月で早産した場合など、266日引いても意味ないです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (215/810)

生まれた日から、266日引いてください。
そのへんです。
(たとえば、9月24日生まれなら、元旦あたり・・・とか)
計算まで、やってあげなくてごめんなさいね。
お礼コメント
hime-chama

お礼率 54% (20/37)

ありがとうございました。やっぱり、6月のHで4月末に生まれるわけないですよね?安心しました。
投稿日時 - 2002-05-06 16:01:50