• 締切済み

年賀状に書かれていた言葉に悲しくなりました。

yumydnの回答

  • yumydn
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.16

年賀状とか年始の挨拶・・私も嫌です。 主人の弟夫婦に年末子供が生まれたのですが、 妻が同居を始めたときも、結婚したときも、結婚祝をだしたときも 何の音沙汰も無かったくせに子供が生まれた今回だけ 「生まれました~!!」といきなり年賀状を送ってきました。 正直腹立たしいです。お年玉ハガキの当選番号をチェックしたら すぐシュレッダーにかけるつもりです(笑) まぁ、こんな事を考えていても自分がつまらなくなるだけなので とことん無視して自分の1年がいい年になるよう前向きに突っ走ります!

関連するQ&A

  • 年賀状の一言コメント

    旦那の親戚への年賀状で悩んでます。 私は、まだ子供がいません。結婚2年目です。 年賀状には、 謹んで新年のお慶びを申し上げます 今年もよろしくお願い致します と、印刷されてあります。 この文面の隣の隙間に 旧年中は大変お世話になりました とコメントを書きましたが、少なすぎたでしょうか? おかしくないでしょうか?

  • 年賀状をやめたい。上手な断り方ってありますか?

    仕事が日曜祝日盆暮れ正月関係ないシフトだし、休日もこまごました用事や家事とかで潰れる事がほとんどです。 だんだんと年賀状作成が負担になってきました。 知り合いや友達との連絡はSNSを利用しています。 友人の何人かにはLINEやメール、facebookで新年の挨拶をしています。その人には年賀状を出してません。 調べたところ、高齢を理由に辞める方が多いようですし、例文もありました。 しかし私はまだ高齢者という年齢ではありません。 実家には続ける予定です。 年賀状を出す相手を嫌いなわけではありませんし、機会あれば顔を合わせたいとは思うのですが、もう10年以上、お互い多忙なせいもあり実現してません。 年賀状をここらで一度やめて、また会うようになれば再開したいという気持ちもあります。 年賀状が嫌なのではなく作成がストレスになっているのです。 今年までは出そうと思っていますが、どうしたらよいでしょうか? どういう文面にしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お年賀のマナーについて困っています

    主人と付き合っているときから、義祖父母宅へ新年の挨拶に行っていました。品物を用意するのを忘れないようにとは聞いていたのですが、今年は訪問する直前にお年賀(現金)を用意したか確認され、初めて聞いたので、かなり驚きました。 過去に一度だけ(自分たちの意思で)それぞれの義祖父母にお年賀(現金)を渡したことはあるのですが、今年はどこにもお年賀(現金)を持って行っていません。 そこの義祖父母宅では孫がお年賀(現金)を持参するのは当たり前のことだと今年知りました。主人も私と出会う前は毎年渡していたようです。 義父母は品物と現金を用意しているようなので、私たちも来年からするべきなのでしょうが、普通はそこまでするものなのでしょうか? 他にも祖父母がいますし、そこの義祖父母だけにするものどうかと思うのですが、私の実家ではそういう風習がなく、悩んでいます。

  • 退職予定職場 年賀状の一言について

    退職する予定の職場の人達に年賀状を送るとき、一言添えるのはどんな言葉にすればよいでしょうか。 退職意志はまだ誰にも告げていないのですが、来週(12/24の週)上司に告げたとしても、年内に職場の全員に周知されるとは限りません。全員への周知、というより退職意志の承諾を年明けに持ち越される可能性もあります。 そのもとで、年賀状の一言はどうすればよいかと。「今年もよろしくお願いします」はちょっとおかしいでしょうし、今思い付くのは「旧年中はお世話になりました」くらいですが、もう一言くらいは何かないかなと思っています。

  • お年賀?手土産?

    至急返答願いますm(__)m 明日の大晦日に旦那の実家へ伺おうと思っています。 理由は、恥ずかしながら旦那の両親に一度だけ生活費を工面してもらっことがあり、 どうしても年内にはお借りしたお金を返したいので、ぎりぎりですが明日伺うことにしました。 そこで菓子折りを用意したのですが、店員さんに〝御年賀の熨斗は?〟と聞かれ、 うっかり返事をしてしまい、シールタイプの熨斗をつけてもらってしまいました。 家に帰って剥がそうとしても剥がせませんでした。 明日伺う理由は、借りたお金を返す為とお世話になったご挨拶です。 年明けの3日にも新年の挨拶に伺う予定です。 借りたお金を返す際に手ぶらではどうかと思うので、年始に伺うつもりでも大晦日に御年賀を渡しても差し支えないでしょうか? それとも別々で用意したほうが良いでしょうか?

  • 年賀状 新年早々に身内に不幸があった場合

    毎年、年賀状を出していない相手から届いた場合、すぐにこちらからも出すようにしています。(←これが正しいかは微妙ですが…) 今年は、年明けすぐに身内に不幸があり『明けましておめでとう』と、今から送っても良いものか疑問に思い質問させていただきたいです。 年賀状は年内に既にプリントしてあり、宛先と一言添えれば投函できる状態です。 だだ、心配なのが、今年の末に送る喪中のハガキを見て「年明け早々、不幸があったのに『明けましておめでとう』と、非常識に送られてきてたな~」と、先方に思われないかということです。 自分の気持ちの面でも『明けましておめでとう』っていう気分ではありませんが、非常識にならないのであれば、このまま用意してある年賀状を使ってしまいたいというのが希望です。 どうか、ご意見をお願いします。

  • 結婚後はじめてのお正月~年賀状か喪中はがきか…~

    こんばんは。 今年はじめに結婚しました。 来年のお正月は夫婦で迎える最初のお正月です。 結婚してすぐ旦那の母方の祖父が亡くなりました。 そこで年賀状を出すか、喪中はがきを出すか悩んでいます。 我が家で主人の実家の喪中はがきを作成するのですが、義母に「あんたらも喪中はがき遅れないようにだしとかないとね。」と言われました。 私たちは世帯を別にしていた祖父ということもあり、年賀状にしようと思っていたのですが、 お義母さんは「あなたたち夫婦も喪中にするんじゃないの?」と思っておられるようです。 私たちは初新年のご挨拶や結婚式参列のお礼などの意味もこめるので、出来れば年賀状にしたいです。 お義母さんは「もう結婚報告はがきだしたからそれでいいんじゃないの?」みたいな感じでした。 結局はどっちでもいい的な答えが返ってきましたが、どうも私たちの考えに納得されていないみたいで…。 色々調べた結果、祖父に関してはどちらでもいいという感じみたいですが、 みなさんならどうされますか? 「結婚してはじめてのお正月を迎えました」みたいな年賀状を送ろうと思っていたのですが、だめなのでしょうか? 年賀状を出すリズムというかそういうものをつくりたいので出来れば結婚してはじめてのお正月は年賀状をだしたいです。 旦那の親戚には寒中見舞いにしてその他は年賀状にしようかと言っていたのですが、 私の母は「お姑さんともめないためにも嫁はその家のやることに従っておいた方がいい」と言っていました。 どう思われますか?

  • 職場の人達への年賀状に、一言手書きでそえるなら

    社会人1年目です。 職場の方々に年賀状を出すのですが、内容について質問です。 宛名、裏面ともに印刷で、形式的な新年の挨拶(お世話になりました、今年もよろしくお願いします)的なこと既に印刷されています。 ただコレだけではあまりにもそっけないと思うので、何か一言、手書きで添えたいです。 どういう言葉を添えればよいでしょうか? 相手は先輩、上司です。 「お世話になりました」も「今年もよろしくお願いします」も既に印刷されているので、書くことといったら、「今年も頑張ります」とか「色々教えていただきありがとうございます」くらいしか思い浮かびません…。 あまりうまくないですけどこんなことでいいでしょうか?

  • 年賀状と寒中見舞い

    いつもこのサイトを参考にさせていただいています。 今回、よくわからなくなってしまって質問させていただきます。 10月下旬に、私の祖母(母方の)がなくなりました。 今年は喪中はがき?年賀状?と考えていて、このサイトやマナーページなどを見て 同居ではなかった、私自身も嫁いでいることなどから 普通に年賀状をだそうと思っていたのですが・・ 既に母は、旦那の実家・私の父方の親戚(私からすれば叔父)には欠礼はがきを出しています。 そこに私が年賀状を出してもいいものでしょうか? 特に旦那の実家からは香典ももらっており 私からの年賀状を見て、マナーがない・・なんて思われそうで心配です。。 母に相談しても、孫まではよくわからんわ~~な感じで(泣 義母はマナーに通じた方なので、どうすれば一番いいでしょうか? ちなみに旦那の親戚は、このことを知らない可能性の方が高いので かえって気をつかわせないように年賀状を出すつもりでしたが このことについてももしご意見がありましたら、あわせて宜しくお願いします。

  • いい人なんですが・・・、お姑さんの干渉どこまでなら許せますか?

    基本的には本当にいい人です。 ただ・・・ ・息子大好きでほぼ毎日のように電話かメールがくる。 ・孫がかわいくて仕方なく、車で2hくらいの距離なのに、毎週末くらいに会いたがる。 アポなしで突然「今から寄っていい?」 時間もばらばら。3週間以上あいたことなし!! ・孫のものを何もかも自分が買いたがる。 服は大量に2~3年先のもので、全部オークションでしかもセンス悪い!!「着せて写メ送って」と。私が買って見たことない服を着ていると、「買ったの?いくら?高い~」と嫌な顔をされます。 おもちゃはもちろん、歩行器やカタカタまで・・・。 私だってかわいい娘のためにいろいろ選んで買ってあげたいのに。 ・泣いても泣いても毎回孫をおふろに入れたがる。 まだ8ヶ月です。いつも号泣されるのに「へこたれないもん」と言っておふろに入れています。 私は干渉されたくない性格です。お姑さんは特に息子や孫をかまいたくて放っておけない性格です。真逆なんです。 旦那さんの親だから旦那さんにはなかなか相談できずストレスがたまる一方です。しかも少しマザコン気味だから、母親を悪く言われるのはいい気がしないはず。 どこまで旦那さんに相談でき、どこまでお姑さんに意見していいのか悩んでいます。 基本的にはいい人だし私も好きなんですが、真逆な性格と価値観の違い、いい嫁を演じることに疲れ、このままだといつか爆発してしまいそうで怖いです。 お姑さんのこと嫌いになりたくないですし。

専門家に質問してみよう