解決済み

空白チェック

  • 困ってます
  • 質問No.263738
  • 閲覧数184
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (767/1609)

下記はテキストボックスのいずれかに空白があればalertで知らせるものですが、特定のテキストボックスになんらかの印をつけておいて、それのみチェックできないでしょうか。nama="" の名称以外の取得の方法で。

function EmptyCheck(){
i=0;
while(i<20){
if(!document.main.elements[i].value){
alert("入力されていない項目があります。"); return false;
}
i++;
}
}

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (22/46)

20個のテキストボックスのうち、2番目と3番目のボックスに
チェックがある場合を

str = "01100000000000000000"

のように表して、

function EmptyCheck(){
 i=0;
 while(i<20){
  if(str.charAt(i) || !document.main.elements[i].value){
   alert("入力されていない項目があります。"); return false;
  }
  i++;
 }
}

これで、2番目と3番のチェックボックスの空欄の禁止通知を
することができそうです。
補足コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。
いろいろな方法があるものですね。
ちなみによろしければ、このような方法を何と呼べばいいか教えていただけませんか?

str = "01100000000000000000"

この部分を他の人に伝える時、「テキストボックスに○○○を足して」・・・のように説明するときの説明のしかたというか・・。

#質問のしかたに自信なし。 (^^;
投稿日時 - 2002-05-05 06:30:17
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (22/46)

その方法を何と呼べばいいかは分からなかったよ。
ソースじゃなくて言葉で伝えるんでしょ。
俺だったら、
それぞれのボックスに0か1のbool値を持たせる。
それぞれのbool値は0と1で構成競れた1つの文字列にまとめて置き換えて、
その文字列のN番目の文字をN番目のテキストボックスに対応させる。
という感じだよ。
お礼コメント
s-holmes

お礼率 47% (767/1609)

回答ありがとうございました。

>0か1のbool値

聞いたこともない言葉でびっくりです。ネットで検索したらいくらでも出てきました。

勉強になりました。 (^^;
投稿日時 - 2002-05-06 05:32:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (22/46)

ごめんなさい。間違えました。
 ||
じゃなくて、
 &&
でした。