• ベストアンサー

ソフトウェア工学に関し不明な点を教えて戴きたいのですが?

ソフトウェア工学に関し、それに関する書籍を読んでもネットで検索しても、以下の問題についての解答が 掴めません。その道に詳しい方がございましたら、どうか以下の回答について教えて下さい。 問題1.プログラムの考え方(?)・パラダイムとその言語考え方もしくはパラダイム名と、代表的な4つの言語とは? 問題2.フォートランで構造化ってどうやって書く?またその呼び名は?  問題3.代表的な構造化記法。構造化になる特徴。 どうかご回答宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.2

Q1については、Structured ProgrammingとかOOPとかいろいろありますが、質問中で「代表的な4つの言語」と言っているところから、講義の中で教えられた部分についての解答を求められているのでは。ノートを読み直してみた方が良いかも。 Q2 は、合理的(rational)なFortran。 Q3も、チャートなどの技法を言っているのか、制御構造など基礎概念を指しているのかあいまいなので、ノートを見直すとか先生に直接質問してみた方が良いかと。 # 北海道情報大学?

cs4f18df
質問者

補足

忙しくてお礼のコメントが遅れて失礼します! アドバイスどうもありがとうございます! HIU、ばれちゃいましたね! 今回、質問させて戴いた問題は、結局今年は出題されませんでした。 その部分は今回は、ソフトウェア開発環境に関する問題になってました。レポートを参照にしてやりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しくないため自信なし 「関数型」「手続き型」「オブジェクト指向型」「論理型」かな? http://www.kindaikagaku.co.jp/pdf/sample4-7649-0272-9.pdf http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A0 >代表的な4つの言語とは? 代表的かは知らないが Smalltalk(オブジェクト指向) Prolog(論理) Scheme(関数) 機械語(手続き) 問題2 「サブルーチン」かな? 多分こんな感じ http://www.g.dendai.ac.jp/lecture/fortran/fort11.html 問3一番自信がない フローチャート? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A7%8B%E9%80%A0%E5%8C%96%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0#goto.E6.B4.BE ALGOL文法かも・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/ALGOL 特徴は 『構造化定理 1つの入り口と1つの出口を持つようなプログラムは、「順次・反復・分岐」の3つの基本的な論理構造によって記述できる 』 かな・・・

cs4f18df
質問者

補足

忙しくてお礼のコメントが遅れて失礼します! アドバイスどうもありがとうございます! 問題ですが、ご回答を元にソフトウェアのテキスト読み返してみたら、なるほどと感じるいいヒントが得られた気がします。 ですが、今回、質問させて戴いた問題は、結局今年の試験には出題されませんでした。 去年、問3、フローチャートと書いたら×にされました。多分、字が汚かったのかな?!