• ベストアンサー

Word2002で年賀状作製について

Word2002で年賀状を作成しようと思っています。 途中まで作ったのですが、官製ハガキでのレイアウトに なっていることに気付きました。 作り直そうとしたのですが、新しいテンプレートだと 住所録を打ち直さないといけないようで困り果てております。 官製ハガキのを年賀状のレイアウトにする方法があれば 教えて頂けないでしょうか?

• sora1
  • お礼率50% (24/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

下記を元にその通りやってみてください。 2-3人分を。 そして判らないところは質問してみてください。 私は下記をやって、実際にいま年賀状を2枚印刷できました。 私は特に詳しいわけでなく、追加質問には答えられないかもしれませんが。 >作り直そうとしたのですが、新しいテンプレートだと 住所録を打ち直さないといけないようで困り果てております。 これには厳密に正面から、作り直し方に答えてないかも知れません。しかし正攻法で 下記でできるでしょう。 エクセルのシート(Sheet1とする)で A列 氏名 B列 郵便番号 C列 住所1 D列 住所2 E列 会社 F列 部署 の住所録を作る。 これはMS社が既定で設定している項目名です。 これを勝手に自分流に変えるとフィールドコードの一部を変えないと いけないので面倒です。列順序は変えてもOKかと思いますが。 今ある住所録データを上記のように項目見出し(第1行目)を1字1句(余分なスペースをとり)正確に設定してみてください。余分な項目は(例年齢)あってもOKでしょう。会社・部署はなくても最低限 OKでしょう。 ------ 第1行は 氏名 郵便番号 住所1 住所2 会社 部署 としておく。住所1の1は半角のよう。 第2行以下に出状先(送付先)データを作る。 住所録の最終行以下行には、文字や数字を入れず空白にすること。 ブックを保存する。Book1.XLSとする。 ------- ワードを起動し ツール はがきと差込印刷 はがき印刷 宛名面の作成クリック はがき宛名印刷ウイザード画面が出る 次ぎへ 年賀/暑中見舞い 次ぎへ 縦書き(または横書き指定) 次ぎへ フォント指定 縦書き時の住所番地の書式指定 次ぎへ 差出人情報はこの画面では入力せず 次ぎへ 他の住所録ファイル(エクセルファイルだから)を差し込む 「参照」ボタンをクリック エクセルで作った住所録ブックBook1を指定する 敬称の指定 次ぎへ 完了 表の指定ー>住所録のある上記のシート名を指定(Sheet1) OK はがきの面にフィールドコードが出た画面で止まる ({}とMergeFieldなどの文字が出る画面) ツールバーの印刷をクリック 新規文書への差込 全て OK レターXの文書ができて、はがきが人数分だけ上から下に表示される 年賀はがきを頭(上)を下方向に、はがき表を上にプリンタに挿入。 ワードのメニューのファイルー印刷

sora1
質問者

お礼

丁寧な御説明、ありがとうございました。おかげ様でなんとかなりました。また、御解答に対する返礼が遅れて申し訳ありませんでした。