• ベストアンサー

Phoshop-7で修正して保存したい。出来ない。

友人のMAC.でCD-Rに焼いた写真のデーターを私のWindowsXPに取り込み Photoshop-7を使用して修正を行い、[保存]ボタンを押すと、 「ファイルがロックされてます、Windowsエクスプローラーの プロパティーコマンドを使ってファイルのロックを解除してください」という表示が出て、[保存]出来ません。ロック解除の方法を教えてください。Windousdで焼いたCD-Rでは保存出来ます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.1

ファイルを右クリック→プロパティ→読み取り専用のチェックを外してください。 もしくは、上書きせずに「別名で保存」をしても良いのでは?

katugoosan
質問者

お礼

大晦日のお忙しいときに回答して頂きまして有難うございました。 三人の方から同じ回答頂き、解決しました。一番早く回答して 頂いた[renton]様を良回答20ptとさせて頂きます。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• 2kaku34
回答No.3

Windowsに取り込み、ファイルを右クリック→読み取り専用を外す。 Photoshopで読み込み、レイヤーを見て鍵があればロックされています。 (修正は出来ない?) レイヤーのロック(ADOBEサポート) http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222402+002 写真のデーター(JPEG?)だったらWinとMacで問題ないと思いますが、 もし、違う方式のデーターならば、劣化を覚悟で、JPEGというのも、 一つの方法です。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/pfaqindex.sv
katugoosan
質問者

お礼

大晦日のお忙しいときに回答して頂きまして有難うございました。三人の方からほぼ同じ回答を頂き、解決しました。三番目に回答頂きました [2kaku34]様にはポイントはありませんが、有難うございました 無事解決して新年を迎える事ができます。.....

• Cupper
回答No.2

CD-Rに直接保存しようとしていませんか。 他のパソコンで保存したCD-Rには書き込めません。 また、Windowsパソコンではパケットライト形式など追記可能な保存形式で使用しているのではありませんか。 ハードディスク上に保存してみてください。 また、CD-Rに保存されたデータは読み取り専用になることがあります。 この場合ハードディスク上にコピーしても読み取り専用になっているため同じファイル名で上書きすることができない事になります。 ファイルのプロパティから属性を確認し、読み取り専用のチェックマークを外すか、別のファイル名で保存するようにしてみましょう。 それで保存できないようであれば、補足ねがいます。

katugoosan
質問者

お礼

大晦日のお忙しいときに回答して頂きまして有難うございました。 三人の方からほぼ同じ回答を頂き、解決しました 2番目に回答頂きました[Cupper]様を、良回答10ptとさせて頂きます。宜しくお願い致します。