• 締切済み

Photoshop Elements終了時「環境設定を保存できない」と表示が出る

WondowsXP,を使用しています PhotoshopElements(Ver6)の作業(画像作成、保存 等)を終了し閉じるボタンをクリックすると画面中央に「環境設定を保存出来ません、 ファイルがロックされています、Windowsエクスプローラーの「プロパティ」コマンドを使って、ファイルのブロックを解除してください」と 表示が出る。 因みに画面左下のスタートボタンを右クリック→表示された「プロパティ(R)をクリックしても「スタートメニュー」と「タクスバー」 の画面が表示されるのみ。 ブロック解除する方法が見当たりません。 Windowsエクスプローラーと言うのは之ではないのでしょうか。 ご指導の程宜しくお願いします。

みんなの回答

• iso_tank
回答No.4

問題解決のお力になれず残念です 質問者様の年齢を知り大変驚きました、それと同時に 問題解決に前向きなお気持ちを知り感銘を受けました この投稿に対してのコメントは必要ありません 頑張ってくださいね(^^)/

• iso_tank
回答No.3

Photoshopの警告で「仮想記憶ディスクを異なる物理ドライブに変更してください」 Windowsのページングファイルと同じボリュームで作業するとメモリ不足になる場合 ↑起動時に表示されれば変更は必要かもしれません アンインストール後、再インストールされたようですが 別に管理者アカウント(半角英数名)を作成された上で Photoshopをインストールして動作確認という方法は取れないでしょうか? これで問題がなければ現在の環境に問題があるのかもしれません

okabe23
質問者

お礼

ご指導有難うございました。 「ファイルがロックされています、Windowsエクスプローラーの「プロパティ」コマンドを使って、ファイルのブロックを解除してください」 に関する対処法は未だ見つかっておりませんが、取り合えず、問題のphotoShopElementsは正常に稼動しておりますので質問はココで締め切らせていただきます。 時間はたっぷり有る老人ですので(現83歳)未解決部分について挑戦を続けます。 お世話になりました、有難うございました。

• iso_tank
回答No.2

プログラムの方ではなく、編集加工して保存しようとしている ファイルの属性を変更できないでしょうか? 管理者権限でログオンされていますでしょうか? ↓過去ログに解決のヒントはありませんでしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1743797
okabe23
質問者

補足

ファイルの属性を変更できないでしょうか?→画面上では変更できたようでも、保存できないのでお手上げです。 管理者権限でログオンされていますでしょうか→はい 過去ログに解決のヒントはありませんでしょうか?→資料有難うございました、之を含め可能な限り各方面から資料を集め検討した所、仮想記憶ディスクとWindowsの一次べ-シング同じボリュームに有るのが良くないかも(私の素人判断)と思い、細かくいじって元に戻せなくなっても困るのでC:ドライブにあったPhotoShopElementsを削除してしまい D:ドライブにPhotoShopElementsをインストールしてみました。 之で動きは全く問題なく正常に稼動、終了できるようになりました。 トラブル発生時にPC画面に表示された「ファイルがロックされています、Windowsエクスプローラーの「プロパティ」コマンドを使って、ファイルのブロックを解除してください」の解決にはなっていません。 引き続きこの件を検討していきたいと思います、宜しくご指導下さい。

• iso_tank
回答No.1

スタートボタン右クリック→エクスプローラー(×)が表示されていると思います。 エクスプローラーをクリックしてツリー表示された一覧から 該当ファイルを見つけて右クリック→プロパティ→属性のチェック 読み取り専用にチェックが入っていたら外して[適用]という手順でしょうか

okabe23
質問者

補足

ご指導頂いた手順に従いPhotoShopElementsのプロパテイを開いてみました。 読み取り専用にチェックが入って居ましたので其れを外し適用→OK と進み念のため再起動を掛けてみましたが、結果は何も変わってませんでした。 再度Elementsのプロパテイを見てみましたらまた読み取り専用にチェックが入っていました。 (設定の保存も不可能のまま) どうやら設定を変えてみても変更された設定が保存されないみたい。 (私はPCに関し深くは知りません私の考えた事間違っている可能性十分に有ます) 補足ご指導頂ければ幸甚です。