• 締切済み

動画ファイル選択時、explorerがCPU100%

お世話になります。 OSはXPsp2です 通常のエクスプローラ上で動画ファイルを選択した時、裏で読み込んでるのかCPUが数秒100%になります。 CPUを使ってるのはexplorerで、その間削除、ファイル名変更などができません。 「○○できません。ほかの人またはプログラムが使用して・・・」 というお決まりの文句が出ます。 フォルダにファイルが多いときほど起こり、コーデックに関係していそうですが同じコーデックでも反応が違う時があります。 DirectShow Filterで優先順位を変えてみましたがダメでした。 固まるファイルは大体決まってますが、固まらない時も若干があります。 ファイル表示は詳細表示や一覧表示でも変わりません。 以前OSをクリーンインストールする前、検索で対策HPを見つけ、レジストリをいじって直ったんですが、そのページが無くなってしまったのか見つからず困っています。 確か「バックグラウンドで読み込んでいる」云々て書いてた気がします。 その対処法を知っている方、または他の方法を知っている方教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

>削除、ファイル名変更などができません 右クリックでこの操作をする場合CPUが100%になる場合下記URLを参考に回避策をしてください。 「エクスプローラで項目を右クリックすると、プログラムの実行が停止するか、Explorer.exe が CPU を 100 パーセント使用する」

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;819946
sirooni
質問者

補足

ありがとうございます。 これは近いんですが別のようです。 既に試行しました。 以前見たHPにも「バグ」あるいは「不具合」との記載が合った気がします。