• ベストアンサー

エレキギターを買おうかと思っているんですが・・・

はじめまして!お世話になります。 今高校1年で、エレキギターを買おうと思っています。 しかし、本職は吹奏楽を部活でやっており先日楽器も購入しました。 っということで、fenderとかGibsonはさすがに買えません(金額的にもですが親にも悪くて・・・。) そこで、Ibanezあたりを探しています。GRX90あたりを。アンプだけがマーシャルが良いと思います。 今のを見て皆様どう思われますでしょうか?そんな初心者にもったいないとか、これで良いとか、アドバイスをいただきたいです。 お願いいたします。ちなみにフォトジェニックはいろいろな理由がありまして、避けたいと思います。できればストラトでお願いします。 東京在住でお茶の水あたりは余裕でいけますので、お店のアドバイスなんかもできましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TaRSu
  • ベストアンサー率66% (40/60)
回答No.7

#3です。 http://www.guitarholic.com/2rec/2rec_01.html ↑シングルとハムの音の例です。そこまで高音質ではないですけれども雰囲気はつかめるはず。 音はクラリネットとテナーサックスくらい違います。 先ほど書いたHSSは間違いです、HSHですね。失礼しました。 ストラトのリアは(特に初心者のうちは)あんまり使いませんし、フロントもハムの方が簡単にそれっぽく聞こえます。 シングルコイルはセンターがあればアルペジオやカッティングもなかなか聞かせられます。 というわけで、大抵のフレーズを気持ちよく弾くことが出来るので、初めての一本にHSHは一押しです。 かっこいいから、は理由として全然OKです。 自分の好きなギターを弾くのはモチベーションが倍になります。 私が使っている15Wのアンプは、自宅ではボリュームを4より大きく出来ません…。 10Wでも最大音量はかなりのものですから、W数はそこまで重視しなくても構いません。 むしろ、音の種類と値段との兼ね合いが問題になってくると思います。 http://www.guitarholic.com/yom/yom_19.html ↑こんな感じに、アンプを換えるだけで音の種類が変わります。 こういった音は、質の良し悪しではなく、完全に好みの問題です。 買える値段帯のものを、色々試奏してみてください。

mevius
質問者

お礼

追加のお答えありがとうございます! この添付していただいたURL非常に参考になりました! 最初のURLの音の違いははっきりとわかりました!私はストラトの音色がすきです!二つ目のアンプのほうは、意外とマーシャルの音よりも、フェンダーのクリーンなやつのほうが気に入りました!まぁあくまで、パソコン上ですがね(^_^;) お店にいって実際に聞いてみたいと思います!予算も4万まで広がりましたんで(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • nank
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.8

最近は安くても良いものがたくさんあるので、実際にお店に行った時にガンガン「試奏」して店をまわるってのどうですか? ストラトがほしいと言う事と、予算が決まっているなら、その標準に見合ったものを片っ端からやるのも楽しいですよ。 やはり楽器の中でもエレキは特にフィーリングが大切と思います。 音だけでなく弾き易さとか手にあったネックの太さとか、パンフとか見てもそこまで載ってないので。 はじめて買うときって、色んな知識をこれから肌で覚えていくと思うので、頭でっかちにならずに、パッと弾いて「なんか良いな」ってのが一番自分に合うような気がします。 楽器屋さんは、試奏いくらでもできるので、ガンガン弾いてみたらどうですか? そればっかで買わないと、やな顔する店員もタマにいますが、ほとんどは何回も行けば行くほど、なじみになって色々専門的な事も教えてくれるようになってきますよ。 あ、でもこれから買って練習するつもりなのですかね・・すると話はちょっと変わってきますね。 ・・ご参考まで。

noname#70673
noname#70673
回答No.6

こんにちは。私が始めて買ったエレキがIbanezなので(20年以上前)Ibanez良いと思いますよ。かっこいいですよね。 ただ、GRXもIbanezの廉価版GioIbanezシリーズなので、同じくらいの価格帯で、Fendarの廉価版Squireや、Gibsonの廉価版Epiphoneなども比較されると良いかと思いますよ。ストラト系はシングルコイルなので、GRX90と比較するならGibson系ハムバッカーモデルも比べて見ると良いと思います。通販ではなくて、実際に弾き比べるのが良いと思います。 JR御茶ノ水の駅から、駿河台下の交差点まで、じっくり練り歩けばきっと良いギターに巡り会えます。頑張ってください。

mevius
質問者

お礼

お答えありがとうございます! なんと廉価版だったのですか!なにも書いてなかったのでエントリーモデルなだけかと思っていました。 Squireもなかなか安価なものも あるということがわかったので、そっちも検討してみようかなと思います。 ありがとうございました!!

  • light9152
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

「マーシャルアンプ」を買うことは賛成です。 最初なら「Ibanez」を買うのも賛成です。 どっちらも買っても損はないですよ。 「マーシャルアンプ」を買っていればそこそこ安いギターでもよい音でるかもしれないしな。

mevius
質問者

お礼

お答えありがとうざいます! やはりマーシャルはいいものっていうことですね。 高い理由もわかります。ちょっと無理をしてでもマーシャルは買ったほうがいいんでしょうかね??(#^.^#) ありがとうございました

  • stockholm
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.4

Ibanezかっこいいですよね。 私の先輩がIbanez+marshallでスティーヴ・ヴァイやジョー・サトリアーニをやってましたが、格好よかったですよ。 幅広い音楽に対応できるギターが良い・・・というのであれば皆さんが仰るようにフェンジャパのストラトが良いと思います。 そうでなければ、Ibanezでも良いと思います。

mevius
質問者

お礼

お答えありがとうございます! やっぱりフェンダーっすかぁ。とりあえず今は初心者ですし、とにかく弾きはじめたいので予算と折り合いのつくIbanezか、ちょっと無理をしてもスワイヤーでいこうと思います! ありがとうございました

  • TaRSu
  • ベストアンサー率66% (40/60)
回答No.3

http://www.rakuten.co.jp/ikebe/451762/467350/520387/ ↑Bacchusは作りはよいという評判ですよ。 Fender Japanでなくても、SquierというFenderの中国工場モノもあります。 お茶の水では、買う前にとにかく全店で試奏し回ってみることですね。 気をつけたいのはBigBossで、あそこはESP直営店なので自社製品のGrassRootsをさりげなくプッシュして来るかも知れません。 ほとんど気にしなくて良いですけどね。Fenderとかもちゃんと置いてありますし。 二万円のが初心者にもったいないと言うことはないですよ。六万だったらちょっと贅沢かなーと思いますけど(でも口には出さない)。 ただしこれ以上安くするのはよくないです。 またIbanezは値段の割に良いものですから(ローエンドは特に)、この価格帯ではとても冷静な選択だと思います。 ただ気になるのは、Ibanezのそのモデルはフロントとブリッジがハムバッカーなので、ストラトの音というのとは違うのではないかな?と言うことです。 初めてのギターにHSS(ハム-シングル-ハム)はとても使いやすくて良いと思うのですが、ストラトを求めるならちょっとだけ疑問です。 安い値段でも売っているアンプでお勧めできるのは、Fender,Marshall,Orange,Voxあたりですね。あとはRolandのCube。 いっそ後回しにして、少しでも良いギターを買う方がいいかも…? http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/small_amp/index.html

mevius
質問者

お礼

お答えありがとうございます! スワイヤーですね。あれもいいなとも思ったんですが、やはり若干値が上がるみたいなので、今回はIbanezにしておきたいと思います。 Bacchusは名前は知っていましたがいいメーカーというのは知りませんでした!!検討してみたいと思います。 ストラトやレスポールで音が変わるのは知っていますが、ストラトを選んだのはカッコがいいいからなんですよ。変わるのは知っていても音の違いもまったくわかりませんので(汗 皆様からしかられるかもしれませんが、そういう理由で選んでいました。 アンプは10Wよりも15のほうがいいですよね?マーシャル近辺を探すと\12000オーバーみたいです。そうなると本体\20000+アンプで\30000を大きく超えることになりそうで・・・(汗 なんとか探してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

ストラトで3万でしたら、フェンダージャパンの一番下のモデルなら帰ると思いますよ。交渉しだいでもっと安くなるし・・・ フェンダーおすすめです。

mevius
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 なるほど、フェンダージャパンが買えますか!!う~ん店頭で見て検討したいとお思います!! ありがとうございました

  • oyasumin
  • ベストアンサー率22% (31/137)
回答No.1

予算がどれくらいかわかりませんが、お茶の水あたりの中古楽器屋さんでしたら フェンダーのストラトあたりは安く買えますよ。 マーシャルのアンプを使うなら、そこそこ楽器もよくないともったいないですよ。 ちなみにリッケンバッカーとマーシャルの相性がわたしは最高だと思っていますが。笑 わたしが人に言われたのは、4万がひとつの基準になっていて、それくらいなら音は悪くないとのことでした。 必ず楽器屋では試奏して、わからなければ楽器屋さんに相談するのがいいと思います。 楽器に詳しい人についてきてもらうのもありですね。

mevius
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 予算は2~3万円と思っております。ちなみに新品でそろえたいのですが、アンプはマーシャルじゃなくてもいいかなとも思っております。 質問に書くのを忘れていましたすみません。 一応ギターに詳しい友達に付き合ってもらうことになっています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エレキギターを始めようと思っているんですが・・・・

    エレキギターを始めてみようかなぁと思っているのですが、 今までギター経験が無いので、どのギターがいいとか、実際に楽器店にいっても、外見がイイなどしか判断できずに困ってます。 いちを、初めて買うので始めは安いのでいいかなぁと思ってます。 店で見たものでは、『IBANEZ GRX90』や『スクワイアSQSストラト』などが良いなと思いました。 このギターについてや、お勧めのギター(2,3万程度)があれば其の事について教えて下さい。

  • 初めてのエレキギターについて

    今度、エレキギターを買おうと思っているのですが、 ・FERNANDES LE-10 ・Ibanez GRX-90 のどちらかを買おうと思っているのですが、 それぞれの楽器について、特徴をよく知らないので、 どちらにしようか迷っています。 どなたか、それぞれ(片方だけでも良いです)の楽器の特徴を知っている方は教えてください。 そして、できればどちらを買った方が良いかまで教えてくださると嬉しいです。

  • エレキギターを買おうと・・・

    知人かエレキギターをもらい、半年ほどたったのでそろそろ自分で買ってみようと思います。 候補としては Epiphone LesPaulStandard Epiphone LesPaul 100 Epiphone Les Paul Studio SQUIER FAT Stratocaster Ibanez GRX40 を考えています。 レスポール、ストラトが混じっていますが どれが初心者でもおすすめでしょうか?

  • 初めてエレキギターを買おうと思うのですがどっちを買えばいいのでしょうか?

    エレキギターを始めようと思いまして近くの楽器屋に行ってきたの ですが、僕の手の届く値段の中で Fender Japan ST62-78TXとIbanez RG-350EXがありました。 ST62-78TXの方は65000円でこれを買うとギターしか買えません。 RG-350EXの方は40000円でほかにアンプなども買うことができます。 僕は、まったくギターの経験がありません。 どちらを買えばいいのでしょうか?教えてください

  • エレキギター選び

    はじめまして。最近エレキギターに興味を持つようになりました。 そこで ギター購入を考えています。ストラトタイプがいいなーと思ってます。(Fenderあたりが無難かなと)予算は3~4万ぐらいです(バイトできない年なので予算厳しいです+-+) アンプなどはオークションを利用しようとおもってます 候補にSquierもいいのかなっておもってるんですが、SquierってFenderの子会社(?)なんですよね? 『Squier by Fender Bullet』ってのをオークションで見たんですがめっちゃやすいですよね やっぱりつくり悪かったりしますかね; ご回答宜しくお願いします。

  • 初めてのエレキギター購入について

    私はガットギター2,3年ほどをやっていたのですが、最近エレキギターが欲しくなってきたので、買おうと思っています。(どのタイプにするかはまだ未定ですが、ストラトかテレキャスになると思います) 色々な事情でネットで購入せざるをえない状況です。 できればお店に行って試奏したりして買いたいのですが無理です。 近所のリサイクルショップでろくにスペックも表示されていないワケのわからないものを買うよりかはましだと思うのです。 エレキギターをやっている友人に相談してみたところ、 「タイプにもよるが、初心者ならIBANEZ、EPIPHONE、SQUIER、BACCHUS、BURNY、あたりが無難ではないか」「アンプは最初のうちはなくても別にだからゆとりができてから買ってもいいと思う」 大体こんな感じのことを言っていました。 その友人を疑うわけではないのですが、やっぱりこのあたりが無難なのでしょうか、そしてアンプは最初なくても大丈夫なのでしょうか。 エレキギターは初めてなので、アドバイスや注意点などを伺いたいと思います。 長くなりました。よろしくお願いします。

  • ラルクのためのエレキギターとは?

    1本目のエレキギターの購入を検討中のエレキギターにふれたことがない者(高1)です。 いまラルクをやろうということになって、HONEYなどの明るい曲をやる予定です。 そこで、明るい音(ハニーや最近のラルクのような)のストラト(当たり前かな?)で、かつ持ってたら格好いいなというメーカーのギターを教えてください。予算は6,7万です。(ラルクはFERNANDESときいたのですがFERNANDESはどうなんですか?) あと、ヤフオク、お茶の水の中古、正統派の楽器店(山野楽器など)ではどこで買うのがいいんでしょうか。加えてよろしくお願いします。

  • エレキギターの購入に関して

    エレキギターの購入について質問させていただきます。 自分は基本的にアコギを弾いているのですが、エリック・クラプトンとスティーヴィー・レイ・ボーンを弾きたいので、新たにエレキを購入しようかと思っています。 両者ともストラトを使用しているようですが、個人的にレスポールの形状が好きなので、LPタイプのものを買うつもりです。 予算としてはギター本体に関しては2~4万程度で考えているのですが、エレキのメーカーに関しては無知で、GibsonとFenderしか知らないのでお薦めのメーカーを教えていただけると幸いです。

  • エレキギターかエレキベースで迷っています。

    楽器を始めようと思うのですが、エレキギターかエレキベースで迷っています。どちらかと言うとギターの方が興味がありますし、自宅にギター用のアンプがあるのでギターにしたらアンプ代は浮くのでいいかな~とは思います。しかし問題は友達とバンドを組もうと思うのですが、今のところベースがいません。ベースもやってみたい気持ちは少しはあります。学生ですのでお金もあまりないため両方はちょっと無理です。このような状態ですがどちらの方がいいと思われますか? また購入を考えているのはギターをするとしたらEpiphone Les Paul StandardでベースをするとしたらFender PB57-53を考えているのですが問題ないでしょうか?

  • エレキギター購入について

    小学校5年生の娘(左利き)が、 エレキギターをやりたいということで、 いろんなサイトや、楽器店をしらべまして、 FENDER JAPAN(フェンダージャパン)のストラトタイプのギターを、 購入したいと思っています。 そして、ST-50というのが安いようでしたので、 これにしようかと思っているのですが、 これくらいの物でもしっかりした大丈夫なものなのでしょうか。 もっといい物を選んだ方がよいのでしょうか。 また、左利きなのですが、左利き用でなくても、 問題はないものなのでしょうか。 よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう