• ベストアンサー

エレキギターを買おうかと思っているんですが・・・

はじめまして!お世話になります。 今高校1年で、エレキギターを買おうと思っています。 しかし、本職は吹奏楽を部活でやっており先日楽器も購入しました。 っということで、fenderとかGibsonはさすがに買えません(金額的にもですが親にも悪くて・・・。) そこで、Ibanezあたりを探しています。GRX90あたりを。アンプだけがマーシャルが良いと思います。 今のを見て皆様どう思われますでしょうか?そんな初心者にもったいないとか、これで良いとか、アドバイスをいただきたいです。 お願いいたします。ちなみにフォトジェニックはいろいろな理由がありまして、避けたいと思います。できればストラトでお願いします。 東京在住でお茶の水あたりは余裕でいけますので、お店のアドバイスなんかもできましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TaRSu
回答No.7

#3です。 http://www.guitarholic.com/2rec/2rec_01.html ↑シングルとハムの音の例です。そこまで高音質ではないですけれども雰囲気はつかめるはず。 音はクラリネットとテナーサックスくらい違います。 先ほど書いたHSSは間違いです、HSHですね。失礼しました。 ストラトのリアは(特に初心者のうちは)あんまり使いませんし、フロントもハムの方が簡単にそれっぽく聞こえます。 シングルコイルはセンターがあればアルペジオやカッティングもなかなか聞かせられます。 というわけで、大抵のフレーズを気持ちよく弾くことが出来るので、初めての一本にHSHは一押しです。 かっこいいから、は理由として全然OKです。 自分の好きなギターを弾くのはモチベーションが倍になります。 私が使っている15Wのアンプは、自宅ではボリュームを4より大きく出来ません…。 10Wでも最大音量はかなりのものですから、W数はそこまで重視しなくても構いません。 むしろ、音の種類と値段との兼ね合いが問題になってくると思います。 http://www.guitarholic.com/yom/yom_19.html ↑こんな感じに、アンプを換えるだけで音の種類が変わります。 こういった音は、質の良し悪しではなく、完全に好みの問題です。 買える値段帯のものを、色々試奏してみてください。

mevius
質問者

お礼

追加のお答えありがとうございます! この添付していただいたURL非常に参考になりました! 最初のURLの音の違いははっきりとわかりました!私はストラトの音色がすきです!二つ目のアンプのほうは、意外とマーシャルの音よりも、フェンダーのクリーンなやつのほうが気に入りました!まぁあくまで、パソコン上ですがね(^_^;) お店にいって実際に聞いてみたいと思います!予算も4万まで広がりましたんで(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• nank
回答No.8

最近は安くても良いものがたくさんあるので、実際にお店に行った時にガンガン「試奏」して店をまわるってのどうですか? ストラトがほしいと言う事と、予算が決まっているなら、その標準に見合ったものを片っ端からやるのも楽しいですよ。 やはり楽器の中でもエレキは特にフィーリングが大切と思います。 音だけでなく弾き易さとか手にあったネックの太さとか、パンフとか見てもそこまで載ってないので。 はじめて買うときって、色んな知識をこれから肌で覚えていくと思うので、頭でっかちにならずに、パッと弾いて「なんか良いな」ってのが一番自分に合うような気がします。 楽器屋さんは、試奏いくらでもできるので、ガンガン弾いてみたらどうですか? そればっかで買わないと、やな顔する店員もタマにいますが、ほとんどは何回も行けば行くほど、なじみになって色々専門的な事も教えてくれるようになってきますよ。 あ、でもこれから買って練習するつもりなのですかね・・すると話はちょっと変わってきますね。 ・・ご参考まで。

noname#70673
noname#70673
回答No.6

こんにちは。私が始めて買ったエレキがIbanezなので(20年以上前)Ibanez良いと思いますよ。かっこいいですよね。 ただ、GRXもIbanezの廉価版GioIbanezシリーズなので、同じくらいの価格帯で、Fendarの廉価版Squireや、Gibsonの廉価版Epiphoneなども比較されると良いかと思いますよ。ストラト系はシングルコイルなので、GRX90と比較するならGibson系ハムバッカーモデルも比べて見ると良いと思います。通販ではなくて、実際に弾き比べるのが良いと思います。 JR御茶ノ水の駅から、駿河台下の交差点まで、じっくり練り歩けばきっと良いギターに巡り会えます。頑張ってください。

mevius
質問者

お礼

お答えありがとうございます! なんと廉価版だったのですか!なにも書いてなかったのでエントリーモデルなだけかと思っていました。 Squireもなかなか安価なものも あるということがわかったので、そっちも検討してみようかなと思います。 ありがとうございました!!

• light9152
回答No.5

「マーシャルアンプ」を買うことは賛成です。 最初なら「Ibanez」を買うのも賛成です。 どっちらも買っても損はないですよ。 「マーシャルアンプ」を買っていればそこそこ安いギターでもよい音でるかもしれないしな。

mevius
質問者

お礼

お答えありがとうざいます! やはりマーシャルはいいものっていうことですね。 高い理由もわかります。ちょっと無理をしてでもマーシャルは買ったほうがいいんでしょうかね??(#^.^#) ありがとうございました

• stockholm
回答No.4

Ibanezかっこいいですよね。 私の先輩がIbanez+marshallでスティーヴ・ヴァイやジョー・サトリアーニをやってましたが、格好よかったですよ。 幅広い音楽に対応できるギターが良い・・・というのであれば皆さんが仰るようにフェンジャパのストラトが良いと思います。 そうでなければ、Ibanezでも良いと思います。

mevius
質問者

お礼

お答えありがとうございます! やっぱりフェンダーっすかぁ。とりあえず今は初心者ですし、とにかく弾きはじめたいので予算と折り合いのつくIbanezか、ちょっと無理をしてもスワイヤーでいこうと思います! ありがとうございました

• TaRSu
回答No.3

http://www.rakuten.co.jp/ikebe/451762/467350/520387/ ↑Bacchusは作りはよいという評判ですよ。 Fender Japanでなくても、SquierというFenderの中国工場モノもあります。 お茶の水では、買う前にとにかく全店で試奏し回ってみることですね。 気をつけたいのはBigBossで、あそこはESP直営店なので自社製品のGrassRootsをさりげなくプッシュして来るかも知れません。 ほとんど気にしなくて良いですけどね。Fenderとかもちゃんと置いてありますし。 二万円のが初心者にもったいないと言うことはないですよ。六万だったらちょっと贅沢かなーと思いますけど(でも口には出さない)。 ただしこれ以上安くするのはよくないです。 またIbanezは値段の割に良いものですから(ローエンドは特に)、この価格帯ではとても冷静な選択だと思います。 ただ気になるのは、Ibanezのそのモデルはフロントとブリッジがハムバッカーなので、ストラトの音というのとは違うのではないかな?と言うことです。 初めてのギターにHSS(ハム-シングル-ハム)はとても使いやすくて良いと思うのですが、ストラトを求めるならちょっとだけ疑問です。 安い値段でも売っているアンプでお勧めできるのは、Fender,Marshall,Orange,Voxあたりですね。あとはRolandのCube。 いっそ後回しにして、少しでも良いギターを買う方がいいかも…? http://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/small_amp/index.html

mevius
質問者

お礼

お答えありがとうございます! スワイヤーですね。あれもいいなとも思ったんですが、やはり若干値が上がるみたいなので、今回はIbanezにしておきたいと思います。 Bacchusは名前は知っていましたがいいメーカーというのは知りませんでした!!検討してみたいと思います。 ストラトやレスポールで音が変わるのは知っていますが、ストラトを選んだのはカッコがいいいからなんですよ。変わるのは知っていても音の違いもまったくわかりませんので(汗 皆様からしかられるかもしれませんが、そういう理由で選んでいました。 アンプは10Wよりも15のほうがいいですよね?マーシャル近辺を探すと\12000オーバーみたいです。そうなると本体\20000+アンプで\30000を大きく超えることになりそうで・・・(汗 なんとか探してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

ストラトで3万でしたら、フェンダージャパンの一番下のモデルなら帰ると思いますよ。交渉しだいでもっと安くなるし・・・ フェンダーおすすめです。

mevius
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 なるほど、フェンダージャパンが買えますか!!う~ん店頭で見て検討したいとお思います!! ありがとうございました

• oyasumin
回答No.1

予算がどれくらいかわかりませんが、お茶の水あたりの中古楽器屋さんでしたら フェンダーのストラトあたりは安く買えますよ。 マーシャルのアンプを使うなら、そこそこ楽器もよくないともったいないですよ。 ちなみにリッケンバッカーとマーシャルの相性がわたしは最高だと思っていますが。笑 わたしが人に言われたのは、4万がひとつの基準になっていて、それくらいなら音は悪くないとのことでした。 必ず楽器屋では試奏して、わからなければ楽器屋さんに相談するのがいいと思います。 楽器に詳しい人についてきてもらうのもありですね。

mevius
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 予算は2~3万円と思っております。ちなみに新品でそろえたいのですが、アンプはマーシャルじゃなくてもいいかなとも思っております。 質問に書くのを忘れていましたすみません。 一応ギターに詳しい友達に付き合ってもらうことになっています。 ありがとうございます。