• ベストアンサー

1つのフォルダに詰めすぎるのは良くないのでしょうか?

タイトルの通り、1つのフォルダに100Gほど溜め込むのは良くないのでしょうか? というのも、最近フォルダを開くたびにフリーズしてしまい作業がうまく進んでいないのです。 またフォルダの中に音楽ファイルや画像ファイルを混ぜてしまうのもフリーズの原因になっているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「Windowsエクスプローラで動画ファイルを縮小版表示させると、サムネイルを作成するために表示に時間がかかる。」ということではないかと思います。 動画ファイルの種類によってはそのファイルの中味を一旦全スキャンしたあとに表示にとりかかるため、異常に時間がかかる場合もあります。 ここで、そのような場合の対処法が詳しく述べられています。 参考にしてみてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/717shmedia/shmedia.html

toshi1028
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 表示方法の如何によってPCの負担も違ってくるんですね。 URL参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

基本にもどって、こまめなデフラグと空き容量の確保をしましょう。

toshi1028
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 断片したファイルがかなりありました。 デフラグをこまめにしようと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

容量よりもファイル数が関係します。 あまりファイル数が多い場合はフォルダの中にさらにフォルダを作成した方が開いた時に負担が少なくメモリ消費も軽減されるため フリーズはしなくなると思います。

toshi1028
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 ファイル数を100くらいにしたところフリーズしなくなりました。 ありがとうございました。

  • hiro_1234
  • ベストアンサー率33% (66/197)
回答No.1

フォルダを開くたびに停止してしまうなら,表示方法を変えるとよいでしょう。 おそらく,「写真」や「縮小版」になっているのではないでしょうか。それ以外にして確かめてください。

toshi1028
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 表示を「一覧」にしてみたのですが、やはり固まってしまいます。 他の表示方法もやはり同じで・・・。 ただ、軽くなった感じはしました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォルダを開くとフリーズする

    フォルダを開いて作業している時、閉じる時にフリーズしてしまいます。マウスポインタは動かせますが、しばらくたつとデスクトップ上のアイコンが一時消え、また現れて普通の状態に戻ります。この時、フリーズする前に開いていたフォルダは消えます。しかし、再度作業をしようとするとまたフリーズしてしまいます(フリーズ頻度は70%くらい、フリーズしている時間は15秒くらい。この繰り返しです)。 WinXP HomeE SP1 Pen4 3G メモリ 1G HDD二台 160G/200G(空き容量は半分以上あります) HDDのデフラグ・エラーチェック済みです。

  • 多数のフォルダから、「ファイル数の少ないフォルダ」のファイルを抜き出したい。

    タイトルを具体的にいますと、 MP3タグをMedia Managerというソフトでリネームをかけました。 その機能でフォルダ分けをしたときに、アルバム(10曲とか)単位できちんと分けられたものや、一つのフォルダに一つの音楽しかないっていないフォルダなどが混在しました。 この中から、5曲以下しか入っていないフォルダからファイルを抜き出したいのですが、ソフトウエアまたは、手法がありませんでしょうか? 抜き出してリネームしなおしたいのです。 よろしくお願いいたします。 PS:ちなみに現状では 7000ファイル、30G、フォルダ数1800あります。

  • ファイル名と同じフォルダ名のフォルダを作成したい

    タイトルの通りです。たくさんの画像ファイルがあり、そのファイル名と同じ名前のフォルダを作成して、自動的にそのファイルが同じ名前のフォルダに入るようなツールはどこかにないでしょうか。OSはWINDOWSXPです。

  • フォルダを開くとフリーズします・・・

    タイトル通り、フォルダを開くとフリーズしてファイルをクリック出来なくなります。 タスクマネージャを見るとdrwtsn32.exeがあり それを終了すると動くようにはなります。 あちこちでいろいろと調べてみたのですがいずれも解決には至らず・・・。 一番有効なのはシステム復元らしいのですが かなり前から起きていたのでもう復元出来ない・・・。 誰か助けて下さい('・ω・`)ショボーン

  • あるユーザーアカウントで、フォルダやIEが開かないんです

    家族で使っているので、ユーザーアカウントが4つあります。 その中の1つのアカウントにログインすると、 ・フォルダが開かないので中が見れない ・エクスプローラが開かない・・・フリーズ状態 ・IEが開かない・・・フリーズ状態 他のアカウントでは問題ありません、また、他のアカウントから、 そのユーザーのフォルダ・中のファイルを見ることはできます。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、空きディスク容量は1.2G/30Gくらいです。

  • フォルダを開いて…

    Windows 2000のプロフェッショナルを使っています。インターネットや他のアプリケーションは問題なく使えていますが、オーディオファイルやビデオファイル等を“フォルダを開き”クリックして使用しようとすると同時にフリーズしてしまい、ファイル自体を開けなくなります。その時はフォルダのウィンドウだけがフリーズして他のプログラムはフリーズしておらず、問題なく使えます。またスタートメニューから、[最近使ったファイル]→[マイドキュメント]と辿って行き直接ファイルをクリックするとファイルは開くのですが、一度“フォルダを開き”、ファイルを再生しようとするとフリーズしてしまいます。  フォルダオプションに問題があるのでしょうか?システムの復元を行えば大丈夫だと思ってたのですが、Windows 2000は復元ができないようです。 この問題がわかる人は教えてください。 

  • C:Windowsフォルダのサイズがおかしいんです

    2005年2月より使用の32Gのノートパソコンです。 2年半使用後の、昨年秋から、Cドライブの空きが足りないと 何度もメッセージが出て、応急処置で乗り切っていましたが、 今年の春、13Gもある動画ファイルを発見して削除しました。 しばらくは良かったのですが、最近また空き不足、しかも 今現在空き容量があと125Mなんです。 Cドライブの中のフォルダを見ていたら、マイドキュメントが 7G(画像)、Windowsが25G! でもWindowsの中のものを計算したら、計3Gにしかならなかったのですが、これは何か問題がありますよね? 何が原因か、教えていただけませんでしょうか? 最近も画像を1Gほど捨てたのですが、1日300Mくらいの見当で 容量をくっているようで、焼け石に水なんです。 一時ファイルを捨てたり、いらないものは全て捨てました。 画像は外付けHDDに移動したので削除も可能です。 デフラグは、容量不足でできませんでした。 セーフモードでのクリーンアップでも20Mしか増えませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • iTuneを起動するとMymusicフォルダが勝手に…

    タイトル通りです。 何度も削除するのですが、Mydocument内に出現します。消し方を教えてください。 これに関連してなんですが、ライブラリのリストファイルがこのフォルダの中に作成されます。恐らく、このリストが自動でMydocument内に作るようになっていることが原因であると思います。これを別の場所にする方法も教えてください。

  • 何度消しても出てくるフォルダ

     以前デスクトップに作成したフォルダなんですが、中にWindows Media オーディオファイルなど、音楽を入れていました。  中の全てのファイルをマイドキュメントに移し、空になったフォルダを削除しようとしたとき、ゴミ箱に入れて一旦は削除することはできるのですが、Windows Media Playerで音楽を聴いたりすると、いつのまにかデスクトップに空のフォルダが現れます。  何度も何度もゴミ箱に入れているのですが、しばらくすると必ずまた現れるんです。気になってしかたありません。どうにかならないでしょうか?

  • 音楽フォルダ内にあるファイルについて。

    外付けHDDに音楽関係(MP3)を移してる時のことなんですが。 『desktop.ini』という構成設定というファイルがありました。 音楽フォルダ(アルバムごとで作成。)の中にはこれが有るもの、無いものが存在するのですが。これは削除してもいいのでしょうか。 いまのところ、音楽フォルダの中にサイトからとってきたアルバムジャケットを貼り付けてフォルダの表示でジャケットを表示させてます。 で、先のファイルが存在するのは音符の画像が最初から存在してるフォルダなんで、この音符ファイルを使うという意味のファイルなのかな?とは思ったんですが。 如何なものなのでしょうか。 教えてください。