• ベストアンサー

1つのフォルダに詰めすぎるのは良くないのでしょうか?

タイトルの通り、1つのフォルダに100Gほど溜め込むのは良くないのでしょうか? というのも、最近フォルダを開くたびにフリーズしてしまい作業がうまく進んでいないのです。 またフォルダの中に音楽ファイルや画像ファイルを混ぜてしまうのもフリーズの原因になっているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「Windowsエクスプローラで動画ファイルを縮小版表示させると、サムネイルを作成するために表示に時間がかかる。」ということではないかと思います。 動画ファイルの種類によってはそのファイルの中味を一旦全スキャンしたあとに表示にとりかかるため、異常に時間がかかる場合もあります。 ここで、そのような場合の対処法が詳しく述べられています。 参考にしてみてください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/717shmedia/shmedia.html

toshi1028
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 表示方法の如何によってPCの負担も違ってくるんですね。 URL参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oo14
回答No.3

基本にもどって、こまめなデフラグと空き容量の確保をしましょう。

toshi1028
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 断片したファイルがかなりありました。 デフラグをこまめにしようと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.2

容量よりもファイル数が関係します。 あまりファイル数が多い場合はフォルダの中にさらにフォルダを作成した方が開いた時に負担が少なくメモリ消費も軽減されるため フリーズはしなくなると思います。

toshi1028
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 ファイル数を100くらいにしたところフリーズしなくなりました。 ありがとうございました。

• hiro_1234
回答No.1

フォルダを開くたびに停止してしまうなら,表示方法を変えるとよいでしょう。 おそらく,「写真」や「縮小版」になっているのではないでしょうか。それ以外にして確かめてください。

toshi1028
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 表示を「一覧」にしてみたのですが、やはり固まってしまいます。 他の表示方法もやはり同じで・・・。 ただ、軽くなった感じはしました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。