• ベストアンサー

忘年会で大失態をしました

26歳女性です。 どうしようもない質問なのですがよろしくお願いいたします。 10人程度の小さな事務所の事務員に転職して3ヶ月がたち、 昨夜忘年会がありました。 事務所にあるテーブルをみんなで囲んで飲んでいたのですが、 わたしがビールを飲み込む瞬間に、たまたま上司が面白いことを言って 大爆笑になりまして、わたしはビールをうまく飲み込めず むせ返りました。 多分、気管に少し入ってしまったようで すごく苦しくてケホケホ咳が出るのと同時になんと 長いゲップをしてしまいました・・・。 わたしには、一瞬みんな失笑していたように見えたのですが 何も無かったように会話は進んでいました。 咳が苦しくて『失礼しました』と言うことも出来なかったですし 今でもすごく恥ずかしいです。 まだ何の役にも立てないので、せめて行儀よくしたり 気配りしたりしていたつもりなので、かなりへこんでしまいました。 職場の飲み会は緊張してしまい、いつもなにかしら失敗します。 飲み会等での失敗談や、失敗を引きずらない方法など、 答えようがない質問ですみませんが なにかアドバイスお願いいたします。

noname#90764
noname#90764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aozeal
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

わ~めちゃくちゃ心中お察しします~。 私もお酒を飲むとよく失敗します~(T_T) まだ崩せない壁があるけれど、秩序をもってゆっくり仲良くなりたい・・・なんて微妙な関係の人の前でよくなっちゃうんですよね; そしてヘコみますよね; 私は・・・オナラしたり、食べ物こぼしたり、ろれつが回らないのに喋り続けたり、抱きついたり・・・ (禁酒しろって声が聞こえてきそうですが。) でも少し前、例によって私がヘコんでいるときに、会社の先輩が、こんなことを言って下さいました。 「誰も気にしてないよ。みーんな酔ってるんだし。  実は皆似たようなことをしてるけど、あなたは覚えていないでしょ?そういうものだって。」 「酔っているときのことをシラフのときにネタにする人は、その人こそがお酒のマナーをわきまえていないのよ。  もし何か言われたら『空気読めない人だな~』くらいに思っておきなさい。」 また、 「あなたはひょっとしてプライドが高いんじゃない?  酔ってるときに限らず、自分の行動に人がどう思うかなんてコントロールできないモノ。気にしたってしょうがないじゃない。  私はあなたとお酒を飲むのは楽しいと思ってるよ。気にしなさんな。」 とも。 これらの言葉で、質問者様の気持ちも少しでも軽くなればいいのですが・・・ 一度、職場のお酒好きの方に、ご自身の気持ちをお話しされてみてはいかがでしょう? きっと理解いただけると思いますし、ひとりでも自分の心中を知ってて下さる方がいる・・・と思うだけで、気持ちはだいぶ落ち着きます。 ちなみに、間もなく私は転職する予定なのですが、新しい職場では、1年経つまでは「酒は飲めない」で通そうと思っています。 どうなるかは分かりませんが・・・(笑) 繰り返しになりますが、世の中で失態をして並以上にヘコむ人は質問者様だけではないですから、安心してくださいね(^^) お互いにこれからも前向きにたくましく生きていきましょう!

その他の回答 (7)

noname#41261
noname#41261
回答No.8

多分、会社の人達はあなたに親近感を持ったと思いますよ。後は愛想良くして、仕事をがんばるだけです。人間は完璧でスキのない人には対しては心を開かないです。美人でスタイルも良く、仕事もバリバリできる人の周りには人は寄ってきません。だから頭のいい人はわざとおどけたり、失敗をしたり、ドジな事をしたりします。そうすれば人は親近感を持ってくれます。また次、ドジな事や恥ずかしい事をしてしまったら、恥ずかしいそぶりを見せたらダメです。あたし、ドジだからなどと言って、笑ってごまかしましょう。そうすれば、みんなに可愛がってもらえる人になれます。

回答No.6

日常の仕事を淡々と、確実にこなしていきましょう。それで十分です。(^_^)v それと、No.1さんもおっしゃるように、お酒が苦手なら無理に飲むことはありません。 (もっとも私の場合は、「変身」して危険なので、のませてもらえません。)

  • guccii
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.5

次の飲み会で同じようにすれば、今度はきっと失笑ではなく爆笑をとれると思いますよ。 せっかくのマエフリを忘れるのはもったいない。 飲み会の時はそれぐらいお茶目なキャラがでてもいいんじぁないですか? 吹き出したビールが誰かの顔を直撃したわけじゃないんでしょう?

  • isa135
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

気にしすぎですよ。 確かにまだ会社に入って間もないみたいなので 色々なことで気を使ったり、よく思われたいと思う気持ちが あるからなおさら失敗しちゃったみたいになってるだけだ と思いますよ。 周りの人はむしろお酒の席ですし、気にしてないのが事実だと思うよ。 それとよく失敗してしまうと言うのは同年代の異性がいるとか? 初対面の人がいるとか言うことなのかな?

回答No.3

俺だったら、忘れたフリをします。 そんなことあったの!? みたいな。 その話題を振られたら、速やかに別の話題にすり替えます。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 済んだ事はどうしようもないよ。 明るく振舞えばそれでよろし。 いつまでも気にしてちゃダメだよ。

  • aki_r
  • ベストアンサー率27% (23/85)
回答No.1

私はそういう場では一切お酒は飲みません。その雰囲気にも飲まなくても全然溶け込めます。 お行儀よく食べたい。気を配りたいならお酒を飲まないほうが賢く動けると思います。

関連するQ&A

  • 会社の忘年会に行きたくない

    私は入社数年目の女です。つい先日、12月の後半に会社の忘年会をやるという案内がありました。後日出欠確認を回覧するそうです。幹事の人に『○日に忘年会やるから、みんな予定開けといてね』と言われました。 その忘年会は社内全員で行われ、毎年ほぼ全員が参加しています。普段社内の人とあまり交流を持たないような人でも、年に一度だから仕方ないと割り切っているのか、忘年会には参加します。 ですが私は忘年会に行きたくありません。 私は人付き合いがとても苦手で、その上お酒も嫌いです。飲み会などの席では特にもじもじしてしまいます。誰かに喋りかけられてもうまい答え方が全く思い付かず、なんとか喋り出せても、つまらなかったみたいで、場をしらけさせてしまいます。そうした失敗をみんながいる前でからかわれたりすることもあり、その場で泣きたくなってしまう程ショックです。 また私が社内で友達と呼べるような人は同期のほんの数人です。その数人は明るく人付き合いもうまい人達なので、忘年会の席では私とはずっと一緒にいてくれず、席をたっていろいろな人達に喋りに行くと予想されます。 そんな私でも忘年会ぐらいは参加しなければと思い、過去の忘年会は頑張って参加しましたが、やはり惨敗でした。 私が今年参加した飲み会は新年会(私の所属部署のみ)だけです。そういう少人数の飲み会であれば、周りの人が席をたって自分一人ぼっちになってしまうこともないので、大丈夫なのですが… その新年会以外に女子社員までが召集されれような飲み会はありませんでした。 私はかなり自分勝手で協調性もないダメな人間かもしれませんが、どなたか、忘年会のうまい断り方を教えていただけないでしょうか? おそらく今週のうちにも出欠確認が回覧されてきます。そこで欠席にするつもりですが、その際に私が欠席となっているのを周りの誰かに見られると思うのですが、その人に『なんで行かないの?』とつっこまれた場合、みんながいる前で、どうやって答えるのが一番良いでしょう? 私がうまく行かない理由を言っても、みんなきっと心の中で『こいつ行きたくないからって、うそついてる』と思われると思いますが、それは仕方ないと割り切ります。 ちなみに私は数ヶ月後に会社を辞める予定です(理由は転職)。 既に上司に伝えてあり、辞められるように考えてくれているとのことです。 近々、残りの有休をいつ消化するか上司に言うことになっているのですが、その時に忘年会の日も休むと言うのはどうでしょうか?

  • 忘年会

    私は事務員をしているのですが、同僚は私のほかは1人います。 大きな会社でないため、結構家族的な会社なんですが、今度社長が私と同僚と社長とで忘年会をしようといってくれたみたいなのですが・・・ 正直言うと私はそういう飲み会が苦手で。 お酒も全く飲めず、やっぱり行くと肩にちからがはいるというか・・・会社の飲み会(社員での)でも終るとどっと疲れるというか。。。 同僚は結構そういうのが好きなほうなのでのりのりなのですが。 私はまだ小さい子供もいるし仕事が終ったら家に帰るのが一番の幸せなので・・・仕事が終ってから会社の人とどうとかというのはかなり憂鬱になります。社員のみんながキライなわけじゃないんですょ。疲れてしまって。。。でも今回は社長が、私に来て欲しいみたいで。気を使ってくれてるのはわかるんですが、正直そういうのがあるほうがブルーになるというか。言っても多分わからないんだろな・・同僚もなんで?せっかくなのにって言うんですが。どうもはじける事もできず駄目な性格だと思ってはいるのですが。 二次会にもいくぞっという勢いみたいなのですが・・・こういう場合二次会はちょっと遠慮します。と言ったらひどいですよね・・・せっかく気を使ってくれてるのに・・と思うけどいつもはねをのばすところがないと私を見かねて言ってくれてるのならちゃんと自分の思ってる事いってもいいのかな?と思ったり。そういうのが逆に私は辛いのです・・・なんて。。どんなもんでしょ。仕事として割り切るものですか? それじゃなんか違う気がするし。でもやっぱり社長は社長だから気を抜く事はできないんですよね・・・・(ノд-。)クスン

  • 忘年会での失態

    30歳になります。 忘年会で、お酒を飲みすぎ戻したりして結局家まで送ってもらいました。 結果として会社の人に迷惑を掛けてしまいました。 後日、朝礼の場を借りて 謝罪しようと思いますがどのように言うか考えています。 自分としては、「先日は、みなさまにご迷惑をおかけてして申し訳ありませんでした 以後、このようなことがないように気をつけます。」と言おうと思っています。 他に何か良い案とかアドバイスをお願いします。

  • 忘年会、納涼会に派遣社員が呼ばれない会社どう思います?

    今いる会社は製造業で、生産ラインは2/3、事務職は1/3が派遣社員か業務請負の社員です。私はその中で事務職の派遣社員として5年以上働いていますが、仕事の内容はどの派遣社員も正社員と同等です。責任や必須研修などはありませんが、一緒に同じ仕事を日々している仲間だと思っています。 そのように協力して仕事をしている社員に対し、忘年会とか納涼会とかを正社員のみの参加で開催するというのはどう思われますか? ドラマ「派遣の品格」で主人公の派遣社員が、社員との飲み会に絶対に参加しなかったというのがありましたが、それはその人のライフスタイルであって、正社員だとしてもあまり参加しないのではないでしょうか。 以前働いていた会社で、やはり正社員のみの忘年会のため、派遣社員にだけに残業させて、正社員はすべて早く帰ってしまったことがあり、それが大変問題になり、それ以降その会社で、すべての社員の参加にすることにしました。 皆様の会社ではどうでしょうか? 正社員の方、派遣社員の方、いろんな意見が聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 忘年会で上司に暴言を吐かれてしまいました

    入社して8ヶ月目の新人です。 この事を思い出すだけで苦しくなり悲しくなり、もうどうしたら良いのかわかりません。 客観的に皆様の意見を聞きたいと思い、質問させて頂きました。 タイトル通り、先日行われた忘年会の2次会で上司に怒鳴られ、暴言を吐かれてしまいました。 2次会は10人程の少人数で、メンバー自体部署も違うし、あまり話をしたことない人達ばかりでしたが、仲良くなるチャンスかもしれないし行ってみよう!とはりきっていたのですが・・・ ある男性上司2人と話をしている時、一人の上司に私が箸を向けて話をしてしまったようで(私はそんなつもりなかったのですが…)もう片方の上司に 「おいお前殺すぞ。先輩を箸でさすな。」 と真顔で言われ、慌ててすぐ謝ったのですが、「殺すぞ」という言葉にショックを受けてしまいました。 その後その上司は何事も無かったように笑って話かけてきましたが、怖すぎて笑えず会話できませんでした。 そして最悪なことに次は女性の上司に怒鳴られて… 皆が盛り上がってふざけて冗談言いあっている中、ある盛り上げ役の上司に「○○ちゃん(私)と○○(ちょっとイジラレ役の先輩)って付き合っちゃえば?」みたいな話になり、その場を盛り上げようと「○○さんは無理ですね~笑」と言ったら、周りは大爆笑だったのですが、一人の女性上司が「年上の先輩だろ!ふざけんじゃねーよ!!」と怒鳴って来ました。 私は何が起こったか一瞬わかりませんでした。 もうなんか散々で、とりあえず涙が溢れてきてトイレに駆け込み大泣きしました。 なかなか戻らない私を心配して同期が来てくれて一度席に戻ったのですが、もう席にもいられず、鞄を持ったり携帯弄ったり、殺すと言われた上司に「帰るの~?」と言われても帰りませんよとか言っときながら鞄を持って席を離れたり意味不明な行動を繰り返して、廊下に出てまた大泣きしてしまいました。 結局、同期と盛り上げ役の上司にもう今日は帰った方が良いよと言われ、私も帰るしかなかったので帰りましたが、明日どんな顔して会社に行けば良いか、これからどうしたら良いかわかりませんでした。 実際それから直接その上司達とはまだ話はしていません。女性上司とは事務的な電話を取ったりしましたが、至って普通でした。(本当怖いです・・・) 私は社内でもオドオドしていてイライラしてる人も多いと思います。実際、前日終電で帰り朝遅刻をしてしまった時、同期の人も遅刻したにも関わらず、何故かわたしだけ怒られたりしました。小柄で頼りないので、言いやすいのだとは思いますが、そういう事が何度もあり落ち込んだりしました。 このこともあって私の発言や行動がこれを招いた原因の一つであることはわかっているのですが、殺すぞとまで言われてしまってショックを受けています…お酒の席だから仕方ないのでしょうか。 会社は辞めようと思っています。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 気管支炎で仕事休むか?

    風邪をひき、金曜日から仕事を休んでいます コロナとインフルの検査をして陰性でした。 土曜日から咳が酷くなり、日曜日に呼吸器内科にいったところ、ウィルスが気管までいき、気管支炎だといわれました。 熱は下がったのですが、咳が本当に酷くて、ずっと喘息のように咳き込んでいます。 苦しいです。 会社に連絡したところ、咳だけなら出社してもよいが、苦しかったり辛かったりしたら、休んでも良いといわれました。 明日の朝起きて判断して貰っても良いと言われました。 出社しようとは、考えているのですが、咳が酷くて止まらないときは本当に辛いです。 咳のあとゼーゼーします。 事務ですが、仕事になるのかなとも思ってしまいます。 あと1日休んだ方が良いのかなとも思いますが、休んで仕事迷惑かけたくもないし 悩んでいます。 皆様ならどうしますか? 休みますか? 出勤しますか?

  • 飲み会が苦手

    私は飲み会が苦手なのですが これじゃ社会人として生きて行けないですか? 今の会社は皆仲が悪い為飲み会がないですが 今の会社を首になって転職したりすれば 歓迎会や忘年会などがあり 飲み会に行く機会が増えると思いますが こういうのを避けては生きて行けないですよね・・・ お酌の仕方も湯億判らないし お酒も好きじゃないし ビールを継ぐのも下手だし 焼酎の種類とかもよくわからないし 日本酒の飲み方もよく知りません。 ちなみに30前の女です。 どうすれば飲み会に強くなれますか? 合コンは苦手です。

  • 発泡酒とビールの違い!飲み会で困ってます!

    ひっっじょーにくだらない質問なのですが すごく悩んでいるのでどうか回答お願いします! 来月に会社の飲み会の幹事をすることになりました。 店は決めたのですがお酒のことで問題が。 飲み放題プランがふたつあり、 高い方(プラス500円)は発泡酒からビールに変わるみたいなんです。 (あとはその他酒の種類がもっと増えます) 私は普段からそんなにお酒を飲まないので ビールと発泡酒の違いがまったくわからずで困っています。 会社内の人は結構みなさん飲む方ばかりなので よけい失敗できないなあとすごく悩んでいます。 やっぱり発泡酒よりビールのほうがおいしいんですか?? ここはプラス500円でビールがあるプランにしたほうがいいんでしょうか??(><) 「幹事が細かいこと決めちゃっていいよ」と 丸投げされているのと、忙しいのとでいちいち皆さんに確認もとれないです。 教えてください!

  • 忘年会誘われませんでした…

    がっかりです。 同じ目標を持って仕事してるもん同士(メンバーは、4人程)、私としては、年に一度の仲間への感謝の会… 事後報告もなく、別の会話で、知ってしまって… 誘われなかった…数日たってるのですが、立ち直れずにいます。。 普段の飲み会とは違う、忘年会の席、、私が反対の立場であったら、少なくとも声だけでもかけようとすると思うと、ちょっと悔しさだけが残ってしまって、、 別の部署ではあるんです、エリアへの配属なので、現場では、私ひとりだけ、色の違う仕事をしています。 違う視点でのやりとりも多く、衝突もあったのですが、、仕事の上での事、ひとつひとつクリアにしてきたつもりなのと、、普段のやりとりは、至極普通…でも、嫌われしまってたのかな…っていう感じです。 私的な集まりであれば、仕方のない事かもしれない…でも、会費での公的であれば、それはないよ…と。 今時のタイプなのかな…? 私自身、こだわり過ぎ?気にし過ぎ?…ですか? 皆さんは、どう思いますか? また、今後、仲間に対して、わたしは、気持ちを吐露した方が良いのでしょうか? 吐露したとして、仲間には、響くのかな…? それとも、何もない演技で、ほっとく? 落ち着かないので、アドバイスを頂ければと思います。

  • 忘年会

    今度会社の人達と忘年会をするんですが、 いいお店がありません、 ・二俣川 ・鍋料理がある ・会費は4500円 ・30人入る ・飲み放題 この条件を満たしているお店はありますか?

専門家に質問してみよう