• ベストアンサー

忘年会で大失態をしました

26歳女性です。 どうしようもない質問なのですがよろしくお願いいたします。 10人程度の小さな事務所の事務員に転職して3ヶ月がたち、 昨夜忘年会がありました。 事務所にあるテーブルをみんなで囲んで飲んでいたのですが、 わたしがビールを飲み込む瞬間に、たまたま上司が面白いことを言って 大爆笑になりまして、わたしはビールをうまく飲み込めず むせ返りました。 多分、気管に少し入ってしまったようで すごく苦しくてケホケホ咳が出るのと同時になんと 長いゲップをしてしまいました・・・。 わたしには、一瞬みんな失笑していたように見えたのですが 何も無かったように会話は進んでいました。 咳が苦しくて『失礼しました』と言うことも出来なかったですし 今でもすごく恥ずかしいです。 まだ何の役にも立てないので、せめて行儀よくしたり 気配りしたりしていたつもりなので、かなりへこんでしまいました。 職場の飲み会は緊張してしまい、いつもなにかしら失敗します。 飲み会等での失敗談や、失敗を引きずらない方法など、 答えようがない質問ですみませんが なにかアドバイスお願いいたします。

noname#90764
noname#90764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aozeal
回答No.7

わ~めちゃくちゃ心中お察しします~。 私もお酒を飲むとよく失敗します~(T_T) まだ崩せない壁があるけれど、秩序をもってゆっくり仲良くなりたい・・・なんて微妙な関係の人の前でよくなっちゃうんですよね; そしてヘコみますよね; 私は・・・オナラしたり、食べ物こぼしたり、ろれつが回らないのに喋り続けたり、抱きついたり・・・ (禁酒しろって声が聞こえてきそうですが。) でも少し前、例によって私がヘコんでいるときに、会社の先輩が、こんなことを言って下さいました。 「誰も気にしてないよ。みーんな酔ってるんだし。  実は皆似たようなことをしてるけど、あなたは覚えていないでしょ?そういうものだって。」 「酔っているときのことをシラフのときにネタにする人は、その人こそがお酒のマナーをわきまえていないのよ。  もし何か言われたら『空気読めない人だな~』くらいに思っておきなさい。」 また、 「あなたはひょっとしてプライドが高いんじゃない?  酔ってるときに限らず、自分の行動に人がどう思うかなんてコントロールできないモノ。気にしたってしょうがないじゃない。  私はあなたとお酒を飲むのは楽しいと思ってるよ。気にしなさんな。」 とも。 これらの言葉で、質問者様の気持ちも少しでも軽くなればいいのですが・・・ 一度、職場のお酒好きの方に、ご自身の気持ちをお話しされてみてはいかがでしょう? きっと理解いただけると思いますし、ひとりでも自分の心中を知ってて下さる方がいる・・・と思うだけで、気持ちはだいぶ落ち着きます。 ちなみに、間もなく私は転職する予定なのですが、新しい職場では、1年経つまでは「酒は飲めない」で通そうと思っています。 どうなるかは分かりませんが・・・(笑) 繰り返しになりますが、世の中で失態をして並以上にヘコむ人は質問者様だけではないですから、安心してくださいね(^^) お互いにこれからも前向きにたくましく生きていきましょう!

その他の回答 (7)

noname#41261
noname#41261
回答No.8

多分、会社の人達はあなたに親近感を持ったと思いますよ。後は愛想良くして、仕事をがんばるだけです。人間は完璧でスキのない人には対しては心を開かないです。美人でスタイルも良く、仕事もバリバリできる人の周りには人は寄ってきません。だから頭のいい人はわざとおどけたり、失敗をしたり、ドジな事をしたりします。そうすれば人は親近感を持ってくれます。また次、ドジな事や恥ずかしい事をしてしまったら、恥ずかしいそぶりを見せたらダメです。あたし、ドジだからなどと言って、笑ってごまかしましょう。そうすれば、みんなに可愛がってもらえる人になれます。

回答No.6

日常の仕事を淡々と、確実にこなしていきましょう。それで十分です。(^_^)v それと、No.1さんもおっしゃるように、お酒が苦手なら無理に飲むことはありません。 (もっとも私の場合は、「変身」して危険なので、のませてもらえません。)

• guccii
回答No.5

次の飲み会で同じようにすれば、今度はきっと失笑ではなく爆笑をとれると思いますよ。 せっかくのマエフリを忘れるのはもったいない。 飲み会の時はそれぐらいお茶目なキャラがでてもいいんじぁないですか? 吹き出したビールが誰かの顔を直撃したわけじゃないんでしょう?

• isa135
回答No.4

気にしすぎですよ。 確かにまだ会社に入って間もないみたいなので 色々なことで気を使ったり、よく思われたいと思う気持ちが あるからなおさら失敗しちゃったみたいになってるだけだ と思いますよ。 周りの人はむしろお酒の席ですし、気にしてないのが事実だと思うよ。 それとよく失敗してしまうと言うのは同年代の異性がいるとか? 初対面の人がいるとか言うことなのかな?

回答No.3

俺だったら、忘れたフリをします。 そんなことあったの!? みたいな。 その話題を振られたら、速やかに別の話題にすり替えます。

• powerup504
回答No.2

こんにちは。 済んだ事はどうしようもないよ。 明るく振舞えばそれでよろし。 いつまでも気にしてちゃダメだよ。

• aki_r
回答No.1

私はそういう場では一切お酒は飲みません。その雰囲気にも飲まなくても全然溶け込めます。 お行儀よく食べたい。気を配りたいならお酒を飲まないほうが賢く動けると思います。