• ベストアンサー

ミスチル 桜井さんの作詞について

最近、仕事・プライベートで落ち込むことがあったときにミスチルの「終わりなき旅」という曲を聴いて感動しました(T_T) 作詞は桜井さんがされているようですが、特に 『誰の真似もすんな 君は君でいい 生きるためのレシピなんかない』 のフレーズに心打たれました。 他にも桜井さん作詞で勇気が出るような歌がありましたら教えてください。 他のシンガーでも元気づけられる歌を知っている方がいましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。ミスチルはいい歌詞が多いですよね。 たくさん勇気づけられる曲はありますが、思いついたところだとこんなのはいかがですか? くるみ http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B05471 innocent world http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35238 Everything (it's you) http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=59616 Any http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B00424 他のアーティストでは、元気を出したいときは斉藤和義さんもお薦めしたいです。 iTunesをお使いなら、music storeで下記の曲の試聴もできます。 空に星が奇麗 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57512 大丈夫 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57423 進めなまけもの (歌詞が見つかりませんでしたので試聴サイトです) http://listen.jp/store/album_vicl60872.htm 来年はhawaii-sukiさんにとって良い年になりますように。

関連するQ&A

  • ミスチルの曲で、つい口ずさんでいる曲はな~に?

    大のミスチル好きです(今日のライブにも参戦!) あなたが、ついつい口ずさんでいるミスチルの曲を知りたいな! ちなみに私は 「口笛」 「星になれたら」 「ヒーロー」 「終わりなき旅」かな~。 実はキーの問題で歌えない曲があります。 音域広すぎ! 桜井さん! ホントに歌の上手い方です。

  • ミスチルで弾き語りたい(アコギ)

    最近アコギをはじめたばかりです。 今の所ローコードを覚えている途中です。 まだまだ先の話なんですが、 それでいつかは弾き語りをしてみたいなと思ってまして、 ミスチルの 「抱きしめたい」 「終わりなき旅」 「優しい歌」 「Prism」 がいいかなと思っています。 比較的易しいのはどの曲でしょうか? ミスチルでもっと簡単な曲があればそれも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ミスチルのPV

    ミスチルの代表曲(イノセントワールド、名もなき歌、終わりなき旅、ニシヘヒガシへ)などのプロモの入ってるDVDってありますか?? 特に口笛のPVが見たいです!!!

  • ミスチルの最高音

    ミスチルの曲で,最も音程が高いフレーズって何なんでしょうか? ぱっと思いつくのが,「終わりなき旅」の『いつも 今日だって僕らは動いてる』の『今日』の部分かなと思うのですが…. (まぁ,今 BGM で「終わりなき旅」がかかってるからそう思うだけなのかも知れませんが.) 「くるみ」の『どんなことが起こるんだろう?」の方が高いですかね? わかる方は,その音が音階でどの音かも教えていただけると幸いです. 個人的な興味の範囲なので,思いつくがままに答えてくださって結構です☆

  • 母にミスチルを(~注文の多い依頼人~)

    母にミスチルの曲を何曲かプレゼントしたいです。 具体的にはCDRに焼いてプレゼントします。 ただ、お母さんは音楽についての知識は全く皆無。 あと、最近お母さんは仕事で、疲れているので元気の出る曲を入れたいのです。 そこで、みなさんの意見を聞きに来ました。 ミスチルで、初めて聞いても、何度聞いてもズバッっと心にしみて、元気の出る曲。 (「なんでミスチルだけ」という意見は無しで) 条件 元気が出る 意味があまり深くない (例:フェイクはだめ) 外国語が少ない (例:虹の彼方はだめ) できたら、恋人系はなしの方向で 今のところ、 《確定》 蘇生 my confidence song 終わりなき旅 innocent world 《候補》 ラララ 星になれたら という状況です。 また僕は財力に乏しいので、パソコンでしか音楽を調達できません。 そしてアルバムの知識も皆無です。 それ以前に、僕もミスチル初心者の部類に入っているかもしれません。 あまりにも自己中なスレで申し訳ありません。 ですが、皆さんの力を借りたいのです。 宜しく御願いします。 ってなんか固くなっちゃいましたね^^;; あと僕は高1です。

  • ミスチルに詳しい方、教えてください。

    ミスチルに詳しい方、教えてください。 先日カラオケにいったら、隣の部屋の人の歌が聞こえてきて、サビを聞いたらミス チルの曲だ、なんだっけ?でも持ち歌にしたい!と思いながらその部屋に入って聞く わけにも行かず、メジャーな歌だろうから帰ってググればわかるだろう、と思ったの ですが、ググろうがツタヤで当たりをつけて聞こうが見つかりません・・・  サビがミスチルにしては激しいリフを含んでいる曲です。印象に残るというか。 絶対音感があれば表現できるのに残念です。 以下、私が違うと認識できた曲を書くので、それ以外にああ、これじゃない?と思 った曲を教えてください。字数の都合、略します。 雨のち、ALIVE、イノセ、es、any、itsyou、over、終旅、君夏、君好き、くるみ、CROSS・R、 シーソー、Sign、しるし、タガ、掌、tumonever、名詩、ニシエ、NOT・F、花、HERO、光、響、 フラ、星なれ、マシンガン、youth、ラヴコネ、Re、W/Eですお願いします

  • 旅がテーマなのに、歌詞は日常生活?の歌

     ヒッキーの『traveling』って一見旅系の歌じゃないですよね。何らかの意味があると思うんですけど、そこは置いといて。  普通旅系の歌は『終わりなき旅/ミスチル』『voyage/あゆ』などなど、人生観だったり未来だったりをうたった歌が多い中、その『traveling』のような‘例外’みたいなのって結構あるものなのでしょうか?思いついたものをどんどん教えてください。

  • 作詞家の畑亜貴さんについて質問です。

    作詞家の畑亜貴さんについて質問です。 前提として、「詞」というのは”意味のある”文章ですよね? そこで、最近アニメのテーマソングの作詞を多く手掛けていて度々畑亜貴さんの名前を見掛けますが、 そのせいで、すべてとは言いませんが、歌詞に脈絡がなく、ただ曲のリズムに合わせて作られたものになっていないでしょうか? 他の曲の歌詞を見てみると、こちらもすべてとは言えないのですが、感動できたり笑えたり、曲の始めから終わりまで一貫して意味のある文章になっていると思うのですが、畑亜貴さんの歌詞はいかがでしょうか? みなさんの感想、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 元気のでる歌

    聴いていると元気の出る歌。勇気の出る歌を教えて下さい。 私にとっては、川嶋あいの「見えない翼」ミスチルの歌全版(ありすぎて書ききれません)後、天童よしみの「珍土物語」などです☆

  • おすすめの歌

    恋愛系ではなく *感動する歌 *元気がでる歌 *応援される歌 *勇気がでる歌 などがあれば 教えてください(^^)♪

専門家に質問してみよう