• ベストアンサー

頭に常にできものがある

常に頭ににきびのようなめんちょみたいなのがあるんですが、どうにか直せないでしょうか?。  もちろん頭は毎日丁寧に洗っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23978
noname#23978
回答No.2

自分の経験からアドバイスさせていただきます。合成界面活性剤を疑ってみてはいかがでしょう。 合成界面活性剤は、現在さまざまな商品に使用されています。シャンプー、リンス、ボディソープ、スタイリング剤、ブリーチ剤などです。 合成界面活性剤は、石けんと比べて非常に残留性が強く、皮膚への刺激となると言われています。 私も以前、一般的なシャンプーやスタイリング剤などを使っていたときは、どんなによくすすいでも頭皮・首・肩・背中などに吹き出物がよくできました。 現在、石けんシャンプーを使うようになってからは、このようなことはありません。ですから、合成界面活性剤が肌に悪いという説は本当のことであると考えています。(石けんも「人工的に作られた界面活性剤のひとつ」ではありますが、一般的に合成界面活性剤と呼ばれているものとは、残留性の強さなど、大きく性質が異なります。) なお、一般的なシャンプーと石けんシャンプーについては諸説あるのが現状であり、「石けんシャンプーで肌が良くなったというのは勘違い」「石けんは肌の免疫力を低下させる」などの説を見かけることもありますが、私の経験とはまったく一致しません。 『ご自分で実際に使ってみて判断すること』をおすすめします。 石けんシャンプーの使い方は、ちょっとコツが必要です。こちらのサイトは石けんシャンプーを使っている理容師さんのHPですが分かりやすいと思うので貼っておきます。 http://www.lcv.ne.jp/~midori/sekken/shampootec/soapshampoo.htm

noname#200379
質問者

お礼

なるほど、石鹸シャンプーですか。 しばらくシャンプーは控えてみます。 どうせ坊主頭なので、石鹸シャンプーでもなんら問題もありませんし。

その他の回答 (1)

• aki_r
回答No.1

油の固まりじゃないでしょうか?? シャンプーは毎日してても洗い方が悪いと汚れはたまりますよ★ 美容院でスカルプケアとかして一回スッキリしてみてはいかがでしょうか?

noname#200379
質問者

お礼

多分油の塊だと思うんですが、私坊主なのでとても頭皮を手のひらでキャッチしやすく、油を出すようにギュギュッと丁寧にやっているんですけどね。 こうなると専門家に見てもらうしかないですね。