• 締切済み

頭にできもの

1年前くらいから頭にできものができるようになりました。 にきびみたいな大きさの赤いできもので押すと痛いです。 それが何個かあって(髪の毛で何個かは分かりませんが多いと思います)かゆみもあります。(かゆみはできものからではないかもしれませんが) これは病気なのでしょうか。

みんなの回答

  • irko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは。 私も昔、頭皮に赤にきびのような物が何ケ所もできたことがあります。 その時はかゆみも我慢できない程ひどく、強く掻くと 汁のようなものが出てきてさらに悪化する悪循環でした。 フケもひどく頭を軽くふっただけで机に白いものがたくさん出てました。 掻いた所は黄色いかさぶたの様になっていて それも気になってしょうがなく、毎日辛かったです。 質問者さまもこれと同じような症状でしょうか? 当時皮膚科でも見てもらったのですが、 特に原因がこれということもなく塗り薬をもらいましたが 大した効き目はなく1年くらい治りませんでした。 しかしある時気付くと治っていていまでは何の傷後もありません。 今思えば当時は大学入学当初で環境の変化に なじめずストレスをかかえていた時期でした。 次第にバイトやなんかで友達ができ楽しくなってきて 気付いたら治っていた感じです。 一応皮膚科に行かれてはどうでしょう? 私の友人も同じような症状で悩んでいたことがあり、 そう珍しいことではないのもかもしれませんよ。

aslekjrajk
質問者

お礼

強く掻くことはないのですが かゆみは結構あります。 今は新しい会社に入ったばかりなのでストレスもあるかもしれませんね。 皮膚科ですか、さっそく行きたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 頭に固いできもの

    2週間程前に頭に固い1㌢程のできものが一つとその半分位が一つ小さいのが一つできました。 もとは一つか二つだったかも知れません。 見えないので家族に見てもらうとぽこっともり上がりフケのように白いようです。 髪もそこから束のようになってます。 ちなみに出来る前に寝不足で旅行に行き雨だった為風邪を引きました。 治らないので病院に行こうと思いますが自然に治るならほっておこうと思ってます。 求職中で保険入ってない為。 いろいろ調べましたがニキビではなさそうだし、イボ?かさぶたでもないし癌だったら怖いし・・。 一体なんでしょうか? 困ってます。 よろしくお願いします。

  • 鼻の頭の出来物

    3ヶ月程前から鼻の頭に出来物が定期的(1ヶ月に1度ぐらい)に出来、赤くはれます。1週間程度で引くのですが、定期的になるので何か変な病気かと思ったりしています。出来始めは結構痛みもあります。年は42歳で男です。気になるので何か分かれば教えてください。よろしくお願いします。

  • あそこにできものが…

    実は、疲れたときとかや、生理のあととかに多いのですが、 あそこの周りに赤く、できものが出来てしますのです。 にきびとそっくりです。 つぶれると、白いのもでてきます。 これって、なんの病気ですか? たぶん、にきびと思うのですが治療法とかって分かる方いますか? 頻繁に出来てしまいます。

  • 頭をかきすぎた

     こんにちは。僕は19歳の大学1年生です。 今日質問したいのは髪の毛のことなんですけど、僕は受験生のときに勉強をしていて分からなくなると頭をかく癖がありました。 そして今、明らかに頭の前のほう髪が薄く、赤くなっており、できものもできています。 皮膚科に言ったところ薬をもらい服用しているとできものも減り、赤くなっていたのもだいぶ収まりました。  ただ1つきになるのがこの前美容院に行ったとき、頭皮のある層が削られている言われました(名前は難しくて覚えていません)そこの部分が髪の毛がありません。 頭を掻きすぎて、頭皮が削られていて禿げていてもまたその層が再生して髪の毛は生えてくるのでしょうか?  またその改善策もあれば教えてください。  質問で内容が不十分であれば言って下さい。

  • 小陰唇のできもの

    1週間ほど前から小陰唇の右側に、赤いできものができています。歩くと擦れる感じがして痛いです。初めは熱を持っている感じでしたが、今は赤く腫れています。メンソレータムをつきるなどはしているのですが、どうしても婦人科に行って、そのできものを見せる勇気がありません。 以前、こちらの投稿で「それはニキビではないか?」という結論が出ておりました、その方は痛みがないと書いてあったので、私の場合はニキビではなく何か病気なのでは・・とすごく心配です。 私の場合も、ニキビになるのでしょうか?

  • ちんこに出来物が(゜Д゜;)

    ちん②に変な出来物があることに気がつきました(;´Д`) ニキビみたいな感じで押すと痛いです (Q_Q)↓ これはけっこうまえからあったんですが病気じゃないですよね(・_-)ビクビク

  • 頭のできものについて

    だいぶ前から頭にできものが出来ていてすごいのですが 最近特にひどくてこれは梅雨のせいなのでしょうか? 何か病名とかありますか?かゆみを抑える方法などありますか? すごい痒いです。市販の薬を使ってもよくなりませんでした。

  • できもの?

    元々、にきびなどのできものが、 顔などの表面よりも背中や太ももなど見えにくいところにできる体質です。 すこし前から、生理中にデリケートゾーンに必ずにきびのようなものができるようになってしまいました。 きっと、どうしても不潔になりがちな時期だからだと思うのですが、 そのにきびはとても巨大で、椅子に座っているときなどにも 痛みを感じるほどです。 場所は必ず同じ辺りで、膣の入り口の辺り。 かゆみなどは全くありません。 何か良い塗り薬とか、市販の薬とかあるんでしょうか? また、なにか病気ということもあるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら教えてください。 お願いします。

  • 赤ちゃんの頭に顔をぐりぐり

    5ヶ月の娘がいます。 かわいくて頭(髪の毛のある部分)に私の鼻やほっぺたをぐりぐりこすり付けてしまいます。最近、鼻の下(上上唇の上ぐらい)やほっぺたにニキビのようなできものができてしまいました。ぐりぐりをやめたら直っていきました。やはり、このできものは ぐりぐりが原因でしょうか?

  • 鼻の頭のできものについて

    19歳女です。私はニキビ肌ではないのですが、鼻の頭に出来たできもので困っています。 鼻の頭にできものが出来てなかなか治りません。できものに気がついたのは、確か半年前です。できものがあるのに気がついたころは、すぐに治ると思い、あまり意識していませんでしたが、なかなか治らず、少し大きくなった気もします。 色は、皮膚(肌)の色と同じで、大きさは1ミリ程度です。よく見ると、できものの真ん中あたりに白い点のようなものが見えます。その白いものを押し出そうとしてみても、出口となる穴がないため出てきません。 暗いところでは、わかりにくいのですが、光の当たるところでは、目立ってしまいます。 わかりにくいかもしれませんが、写真を載せます!よろしくお願いします。