• ベストアンサー

酸・アルカリについて

今、化学に弱く、勉強中なのですが、 窒素原子が水素3原子と化合してできたアンモニアは、なぜアルカリ性を示すのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

割合からすればわずかですが、水からH+を奪ってNH4+となり、結果的にOH-を発生します。それがアルカリ性の原因になります。 N原子の電気陰性度が大きいことと、NH3の電子配置(孤立電子対を有すること)などが上記の性質を示す原因になります。

gomuya
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#69788
回答No.3

アンモニア水は弱アルカリ性ですが、腐食性があるので取り扱うときは注意してください。

gomuya
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 親切な回答ありがとうございます。

回答No.1

NH3+H2O→NH4+ + OH-というように反応しOH-イオンが生じるからです。