• ベストアンサー

タキシード仮面についてのアンケート

美少女戦士セーラームーンといえばかなり有名だと思います。 その中のキャラ、タキシード仮面について質問です(一部分だけの回答でもOKにしたいと思います)。 (1)あなたはこのキャラクターが好きだと思いますか? (2)このキャラクターについてどう思いましたか? (3)あなたが選ぶタキシード仮面の名(迷?)台詞又は場面は? (4)「コイツいい奴じゃん!!」と思った時は? (5)タキシード仮面にまつわるエピソードがあったらどうぞ。 私の回答例です(アニメ版を参考に回答) (1)好きでもなく嫌いでもなく。 (2)セーラームーンがピンチの時、聞いてるこっちが恥ずかしくなるキザな台詞を淡々と言って去っていく彼に爆笑。時にはただ言うだけ言って去っていく時もあるし。いいキャラしてます。ただ、リアルタイムで見ていたときにタキシード仮面について何の疑問も感じないで見ていた自分に驚きますが。 (3)変身シーン。実は彼にも変身シーンがあるのです。見た瞬間大爆笑してしまいました。 (4)ひたすらにセーラームーンを想い、守っているところ。ピンチのときに助けに来るところ(助けないでただ去っていく時もあるけど)。 (5)残念ながら思い浮かびません。。。皆さんのエピソードを聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.2

セーラームーンはもっぱらコミックス派でした。 (1)タキシード仮面に変身してからは微妙… (2)変身前とのギャップがあり過ぎるのが面白かった。 (3)なんかカメハメ波みたいな技を繰り出した時… 「タキシード・ラ・スモーキング・ボンバー!!!」だったかな。 タキシードにこだわるところがなんかうけました。 (4)あんまりないです。エンディミオンとしては良かったけど。 衣装とかキャラ設定とか(そもそもセーラー服て!!)とリアルタイムでは突っ込みまくりでしたが、普通に話としては面白かったです。 最初はただのドジ子のお話が、だんだん宇宙に行ったり過去に行ったり未来に行ったり、前世は姫だ将来は女王だと、スケール広すぎて収拾つかなくなってる感はありましたが…^^;

-nana7-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>変身前とのギャップがあり過ぎるのが面白かった。 そうですよね(^^;)変身前は(当時としては)カッコいいお兄さんだったのに、変身後はどう見てもキザな変質者(笑) >>なんかカメハメ波みたいな技を繰り出した時…「タキシード・ラ・スモーキング・ボンバー!!!」だったかな。タキシードにこだわるところがなんかうけました。 ちょっとこれには笑ってしまいました!!私は単にバラを投げたりステッキで戦う姿しか見たことなかったのですが、まさかこんな技名があるとは。。。しかもカメハメハみたいな技なんですか!?一度見てみたいです。多分作品中一番ネーミングセンス悪いのは彼でしょうね(笑)あとはセーラービーナスの「ビーナス・ラブ・ミー・チェーン」(でしたっけ?)の技名もあんまりセンスを感じられませんでした。。。 確かに今見たらすごい設定ですよね。何でまともな防御じゃなくてあんなに露出度が高い服装で戦うの?そもそもセーラー服って月にあったの?と突っ込み所満載です。でも、aoislaveさんの言う通り、話はとても良かったという記憶があります。無印版最終回のビデオを買ってもらったのですが、当時はすごい衝撃的だったのを覚えています。最近になってですが、ビデオを見返した時思わず泣いてしまいました。皆、中学生なのに強いなぁって。私は子供時代の影響もあってか、あんまりややこしくならない無印が一番好きでしたね。コミックス版も興味があるので機会があったら見てみようかなと思います(^^)

その他の回答 (2)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

1)あなたはこのキャラクターが好きだと思いますか? 好き。 (2)このキャラクターについてどう思いましたか? 変身じゃなくて着替えただけ。あんなマスクで変装にもならないなあ。 (3)あなたが選ぶタキシード仮面の名(迷?)台詞又は場面は? 「いい気なモンだよ。こっちの気も知らないで。」 おいおい。まだマモルは自分がタキシード仮面だと自覚していないんだぞ。 今こんなセリフを出していいのか?というアニメ初期の遊園地でのうさぎとのワンシーン。 (4)「コイツいい奴じゃん!!」と思った時は? エンディミオンで敵に回ったときに、クンツァイトに対し、無意識にセーラーチームを助けるようなジャマをするところ。 (5)タキシード仮面にまつわるエピソードがあったらどうぞ。 服装を変えれば、謎の東洋人X。 仮面の色をかえれば、仮面の忍者赤影。 声が古谷徹さんだったので、前番組・聖闘士聖矢からのスピンオフかなあ、と思いました。 マスクから光線が出るくらいの特殊能力が欲しかった、「戦士」としてはひ弱な、まさに「紳士仮面」だったと思います。

-nana7-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>変身じゃなくて着替えただけ。あんなマスクで変装にもならないなあ。 ですよね。。。というか以前ドラマ版での変身シーンを見たことがあるのですが、まんま本人が着替えてましたよ(笑)アニメ版はたかがタキシード姿に変身するだけなのにかなり凝った演出になっていました。。。多分彼は作品中一番コスプレっぽくない服装でしょうね。むしろ正体バレないのが不思議で仕方ありません(^^;)典型的な漫画のパターンですが。 >>「いい気なモンだよ。こっちの気も知らないで。」 >>おいおい。まだマモルは自分がタキシード仮面だと自覚していないんだぞ。 鋭い!!(^_^;)確かにこの台詞を自覚していない衛が言うのはちょっときわどいですよねぇ。と言っても視聴者には正体もろバレですが。。。 >>マスクから光線が出るくらいの特殊能力が欲しかった、「戦士」としてはひ弱な、まさに「紳士仮面」だったと思います。 「マスクから光線」が実現したら、タキシード仮面がさらに謎めいた変人っぽいキャラになりそうですね(笑)私としてはそれも有りかなぁと思っちゃいました。むしろ見てみたいです!!

回答No.1

(1)それほど意識していた訳ではありませんが、好きか嫌いかと言えば、   好きな部類に入ります。 (2)女の子の白馬の王子様的な理想。   ピンチの時には助けてくれる。でも、すべてを助けてくれるのではなく、   自立するために、最小限の助けを。   まぁ、前世?別世界?のつながりもあるようですが。 (3)名セリフではないですが、ピンチを助けた後に「今だセーラームーン」と   いうセリフだけは、覚えています。 (4)「コイツいい奴じゃん!!」と思った時は?   もともと印象の悪いヤツとは思っていなかったので、そう言う事は   思いませんでしたが、ゲーセンの定員でうさぎとぷちケンカするのは、   マンガの王道かと思いました。 (5)タキシード仮面にまつわるエピソードがあったらどうぞ。   タキシード仮面の思い出ではないのですが、当時、助けてくれる人を   タキシーダーと読んでいました。   タキシード仮面より、その後の月光の騎士(?)の方がアラビアン調で   怪しさ爆発ですね。^^;

-nana7-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としては、タキシード仮面はただキザな台詞を吐き捨てて去ってゆく謎のお笑いキャラに分類されていたのですが、inferu_nozさんの >>ピンチの時には助けてくれる。でも、すべてを助けてくれるのではなく、自立するために、最小限の助けを。 という意見を見て「なるほどな」と思いました。「何でタキシード仮面は彼女達の戦闘を全面的に助けないのか?」という幼い頃からの疑問が一気に解決しました。 >>タキシード仮面の思い出ではないのですが、当時、助けてくれる人をタキシーダーと読んでいました。 興味深いエピソードですねぇ(^^)機会があったらタキシーダ、使ってみたい気がします(笑) >>タキシード仮面より、その後の月光の騎士(?)の方がアラビアン調で怪しさ爆発ですね。^^; 実は当時、姿すら見たことがなかったのですが(無印の記憶が濃いので)アラビアン調の男、月影のナイトも結構怪しいですよね;というか、タキシード仮面にしろ、月影ナイトにしろ、あんだけ顔のパーツが見えていても誰一人として正体を見破れないのがかなり不思議です(笑)どっちにしろ、実在したら補導されそうですが(-_-;)

関連するQ&A

  • なぜタキシード仮面というキャラクターがいるのですか

    「美少女戦士セーラームーン」というマンガには、なぜタキシード仮面というキャラクターが存在するのですか。 タキシード仮面というキャラクターが必要な理由は何ですか。

  • セーラームーンのタキシード仮面について。

    先日、ニコニコ動画でタキシード仮面が出てくる動画を観ました。 その中でタキシード仮面は、クマ吉と同じ扱いをされ変態呼ばわりをされていました。 ※クマ吉 悪事千万を働く変態性欲を持つ熊。wiki「ギャグマンガ日和の登場キャラクター」より クマ吉は確かにギャグマンガ日和の中で変態キャラですが、 タキシード仮面もクマ吉と同じく変態キャラなんでしょうか? セーラームーンの作品を観た事が無いのでどういう位置づけのキャラクターか分かりません。 詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • タキシード仮面は変身している?(セーラームーン/アニメ)

    美少女戦士セーラームーン・・・・ かれこれ息子が幼稚園の頃に始まり、 今では娘がスカパーでよく見ております。 そこで、疑問が。 「タキシード仮面」ですが、「月影のナイト」と「衛」が融合して、現在に至っているというのはわかりましたが、(ここで調べました!) セーラームーンは、変身ブローチで変身しますけど、 まもちゃんは、どうやって変身してるんでしょう? 物陰で着替えてるわけないですし(笑)、 念じるだけであの姿に?

  • タキシード仮面登場時の曲

    タキシード仮面ってセーラー戦士がピンチの時に薔薇をつきさして助けますよね? その薔薇をつきさした後のきめ台詞みたいなのを言ってる間流れているタキシード仮面のテーマ曲(?)の音源が欲しいのですが、 あの曲名をご存知の方いらっしゃいますか? また、どこで手に入るか(サウンドトラックに入っている、クラシックである)等の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご返答お願いします。 月影の騎士の時の登場曲でもかまいません。 周りに知っている人が全くいなかったので困っています。よろしくお願いします。

  • セーラームーンスターズで、タキシード仮面こと、まもちゃんは、どうなっちゃったのですか??

    セーラームーンスターズで、タキシード仮面こと、まもちゃんは、どうなっちゃったのですか?? 最後を見ていないので、気になっています。 知っている方教えてください!!

  • タキシード仮面は女性にとって理想の男性ですか

    「美少女戦士セーラームーン」に登場するタキシード仮面(地場衛 ちばまもる)は女性にとって理想の男性ですか?

  • セーラームーンのうさぎと衛について

    下記が何話なのか教えて下さい どのシリーズかもわからない状態です; 1)白いタキシードに白いマントを羽織った二枚目の敵にセーラームーンが拉致られて 目を覚ましたら大きなベットの上で白いドレス姿でした 確か変身ブローチは枕元とかにあって白タキシードの男が入って来たから変身しようとしたが出来なかった たぶんセーラームーンが居る場所が敵のアジトだったから力が使えないとかなんとか… それでその敵の力でなぜか空中浮遊させられてキスされそうになった所をタキシード仮面様が助けにくる回はどのシリーズの何話でしょうか? こんな説明で伝わるでしょうか? 2)うさぎと衛さんが付き合い始めたというか良い仲になったのはいつからですか? 3)ふたりの進展がある回を教えてくれると嬉しいです デートとかラブシーンとか よろしくお願いします

  • 変身ヒロインのピンチシーン

    変身するヒロインのピンチシーンを探しています。ただのピンチではなくて、エネルギーが切れかかってしまうとか、魔法の力が弱まってしまい戦えないとか、エナジーが切れて力尽きてしまう、といったたぐいのものであって、「セーラームーン」以外のものを探しています。果たしてあるでしょうか? 教えて頂ければ大変嬉しいです。

  • アニメ「美少女戦士セーラームーン」で

    アニメ「美少女戦士セーラームーン」で、 タキシード仮面がやられてしまい、戦士達が絶望しているときにルナが 「いつまで見ていても仕方がないから~」みたいに言うシーンがあると聞きましたが、 何話なのか分かる方教えてください。

  • セーラームーンで正体がバレる

    セーラームーンで正体がばれるシーンを探しています。 (例えばセーラームーン・タキシード仮面の正体がお互いにバレたり うさぎの弟やなるちゃんにバレたり、まこちゃんの恋人にバレたり等) 検索しても実写板の話しかでてこないため、探しています; (ちびうさがうさぎとまもるの子供という事がバレた話しか見つかりませんでした;) ご存知の方はどうか教えてください。