解決済み

双眼鏡のスペックの見方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.263163
  • 閲覧数2871
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (520/549)

双眼鏡を買おうと思っているのですが、スペックをあらわしている「○○×○○」というのは倍率だけを表しているのでしょうか?
コンパクトで軽量なものでもこの数字が大きいものや、軍隊で使いそうなものでもこの数字が小さいものがあります。
主に、スポーツ観戦などに使うことが多いのですが、どのような「○○×○○」を選択すればよいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 48% (102/210)

倍率×口径 (mm) で表し、口径が2倍になると明るさが4倍になります。
大口径ほど解像度も(価格も)高く、倍率と値段はあまり関係ありません。
携帯性を優先するなら高倍率×小口径が良いでしょうが、あまり倍率が
高いと視野が狭くなりますし、手振れのために見づらいこともあります。
星空を眺めたり、船舶で使うものは低倍率×大口径が好まれます。
スポーツ観戦でしたら、10倍×25mm くらいが手頃かと思いますが、
バードウォッチでは20倍×60mmくらいの単眼も良く使われますね。
好みもありますので「自信なし」です。
お礼コメント
tikaramoti

お礼率 94% (520/549)

レンズの口径でしたか・・・。
前の数値はなんとなく倍率だろうなって思っていたのですが、後の数値があまりにも大きいものがあったので不思議に思っていました。
すっきりしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-02 11:42:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (23/99)

「倍率×対物レンズの口径(mm)」を表しています。
たとえば、8×40であれば、8倍40ミリ(4センチ)ということです。
倍率は高すぎると三脚がないと目が疲れます。
手持ちで使うならば10倍以下にしておくのが良いのではないかと思います。
口径は大きい方が良いですが、大きすぎると重くて疲れます。
日中のスポーツ観戦なら口径は小さくても問題ないでしょう。
私なら、5~10×15~20程度で軽量コンパクトなものを選びます。
お礼コメント
tikaramoti

お礼率 94% (520/549)

確かに、倍率が高いと手持ちではブレて疲れますよね。
K-1観戦が多いので、10倍程度のものを探します。
これで迷うことなく購入できます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-05-02 11:43:59