- ベストアンサー
エクセルで会計期間を自動計算させたいです。
よろしくお願いします。 エクセルで会社の会計期間を表示させたいと思っています。 表示上の注意としては 1.A1に「18」←年 2.B1に「5」←月 (期首) と入力して、 3.A3に「19」←年 4.B3に「4」←月 (期末) と表示させたいのと 5.D1からD12に 「1月」「2月」「3月」・・・「12月」 *(これは他のシ-トが「=sheet1!DX」で使います。) を表示させたいと思っています。 いろいろな会社の諸々のデ-タ管理にエクセルを使いたいので これが可能だと入力上の効率化ができ、助かります。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
A2セルを計算用に使えるとして。 A2:=DATE(A1+1988,B1+12,1)-1 これでA1:18/B1:5ならば、A2に2007/4/30と表示されるはずです。 「A1+1988」で平成を西暦に、「B1+12」で1年分月を先行させて 出てきた日付から1日をひけば前月末・・・というわけです。 =DATE関数は、=DATE(2006,13,1)を自動的に=DATE(2007,1,1)などに 読み替える機能を持っていますので、上記の演算で大丈夫です。 で、あとは A3:=YEAR(A2)-1988 B3:=MONTH(A2) でオッケーです。 D1~D12は別に文字入力で「1月」~「12月」を入力しておいて問題は なさそうに思うんですが。「データは日付で表示上は月」にしたいなら =DATE(A1+1988,B1+n,1) nは0~11の数字 こうして2006/5/1・・・の値を表示させておいて、「書式」「セル」 から「表示形式」を「ユーザー定義」にしておいて「種類」に m"月" と入力すれば、月で表示されますよ。
お礼
素早い回答ありがとうございます。 回答の素早さもさることながら、正確さに驚きました。 私の説明不足でしたがD1~D12には期首月から期末月を 表示させたかったのです。 その点もカバ-されての回答に感銘を受けました。 本当にありがとうございます。 申し訳ありませんが併せてもう一点質問させていただきます。 1.先の質問と同じ 2.先の質問と同じ と入力して 3.同じ 4.同じ でE12に期末月の末日を表示させる数式がお解りでしたら よろしくお願いします。
補足
すみません、質問者です。 もしやと思い、=DAY(A2) で出来ました。 ご迷惑をおかけしました。