• 締切済み

筆まめの住所録を上書き保存してしまった

WinXP Homeです。 筆まめ2001年度版です。 新規で住所録を作り、保存する時に 間違って既にあるファイルをクリックしてから、 保存をしてしまいました。 そのため、上書き保存になったと思います。 回復する方法はないでしょうか。 200件ほど入っていて、一覧表も作っていなかったため、 新しく作るにも住所が解らなくなりました。

  • orin
  • お礼率20% (31/154)

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

バックアップを取っていない限り、上書きの場合には復活は無理でしょう。

関連するQ&A

  • 筆まめの住所録について

    住所録フアイルの連結について教えて下さい。5年ほど新しいものを買い求めたにもかかわらず電話番号も次々変わるしやっとの事筆まめに電話しても一切受け付けて貰えません、即新しいものでないからです。4件の別々に保存してしまった住所録を一つにまとめてすっきりしたいのです。筆まめ同士ですので指示に従って連結してみたのですが680人ほどの住所録が1272名にもなりました。 一件づつ削除してみたのですが大変な作業です。是って重複したものは上書きできるはずですがその方法がわかりません。後期高齢者故わかりやすく教えて頂けませんか。 フアイルやまとめて名前を付けるなどもあやふやなほどパソコン音痴なのです。 暑中見舞いはがき もうすぐ残暑見舞いですが・・ここにきて困っています。よろしくお願いいたします。一つにまとめてすっきりしたいのです。

  • 筆まめ 上書き保存ができない

    筆まめVer24で既存の住所録ファイルを開こうとすると、上書き禁止と表示され「このファイルは現在他のアプリケーションまたは他のユーザーが使用中です 参照・編集・印刷は可能ですが上書き保存はできません」と表示されています。 上書き保存できずに大変困っています。 どうすればいいのか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめの住所録を消してしまいました

    新しく住所を登録しようとして保存ボタンを押したら、上書き保存になって、はいを押したら72件入ってた住所が新しく登録した人のみになりました。今まで登録してた住所をExcelから入れたら、復帰したんですけど、古い住所で、最新の住所一覧を入れたいのですが、入れ方が分からなくて…。何回もほかの住所録形式でExcelからやったんですけど古いやつしか登録されなくてどうしたらできますか… 住所は新しくなれば、Excelのシート追加して更新してしました。 筆まめに読み込むExcelのシートをどーやって出せばいいですか 私もまだよくわからなくて質問書いてても何書いてるかよくわからなくなってきてしまって…すみません。よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 住所録の上書き保存について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 筆まめVer.29 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 新しく入れた住所録を、以前のファイルに間違って上書き保存してしまい、以前の住所録が消えてしまいました...以前のファイルを復元はできますか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 「筆まめ30」住所録の上書き方法を教えて下さい

    (1)2019.11「筆まめ30」を購入しWindous10にインストール (2)エクセル住所録を「筆まめ30」住所録に変換→年賀状作成済 (3)エクセル住所録に新規顧客を追加したため「筆まめ30」住所録に上書きをしたいのですが、やり方が分かりません。 ⓸やむなく(2)を繰り返すも上書きにはならず、2019.11の内容のままでした。 (5)新規顧客を加えた「筆まめ30」住所録にする方法を教えて下さい。 PS.パソコン初心者にてお手数ですが詳細な説明が有難く、何卒宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめ住所データの上書きファイルの復元

    筆まめ30を使用しています。住所データのファイルを間違って上書き保存してしまい、これまで入力したデータに上書きされ、消えてしまいました。上書き前のファイルを復元する方法はありませんでしょうか。ちなみに、ウインドウズのバックアップは設定されていませんでした。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 上書き保存したファイルの復元について(住所録編)

    新しい住所を追加する際、以下の手順で行いました。 ①新規作成(メニュー画面/左上)→②新規画面で新しい住所を入力(例:Aさんを入力)→③保存(保存先を選ぶ時に、既存のファイルを選択し、上書き保存する。この既存ファイルには過去のデータが数十件入っていた。そのファイルにAさんを上書き保存。)→完了 以上です。 一括印刷する際、いつものように保存先ファイルからファイルを選択したところ、Aさんのみしか表示されず、過去のデータが全て消えていました。 この原因として、本来は【連絡先追加】から追加していかないといけないのですが、メニュー画面で新規作成を選択して、さらに保存先を既存のファイルを選択し、上書き保存したからだと思います。 その結果、過去のデータが上書き保存され、数十件入っていたデータがAさんのみになってしまいました。 このファイルを元の数十件入っていたファイルに復元する事は可能でしょうか。 もし可能でしたら、操作方法をご教示いただけますと幸いです。 ※筆まめ/バージョン29 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 住所録の保存

    筆まめで住所録を作成しました。 以前はフロピーディスクに保存していましたが、 1度壊れてしまった経験があるので、 今回はCDーRWに保存したいと思います。 何とか保存したつもりですが、 読み取り専用で上書きはできませんとの表示が出ます。 住所録は出受け記録や住所変更や新しいカード追加など上書きが必要ですよね。 CD-RWへの保存方法が間違っているのでしょうか。 それとも住所録のように上書きが必要なものの保存には 他に何か適した物があるのでしょうか。 ウィンドウズxp、筆まめバージョン16です。 初心者ですのでやさしいアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 筆まめ24 住所録の上書き 新規保存が出来ません

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 筆まめ24 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows11 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 住所録の変更や登録の保存ができません。 変更や新規登録で保存ボタンを押して、筆まめを閉じて開いてみると保存されておらず、元に戻り新規も登録されていません。 ちなみに、削除したカードも元に戻ってします。 保存が出来ない状態です。 PCに不慣れなため改善方法教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめのアイコンをクリックしても住所録が開かない

    製品名等: 筆まめVer.24 通常版(DVD) 必要があって、「住所録ファイル」をコピーして、そのコピーをエクセルに変換しました。エクセルに変換後、ファイル「C\ユーザー\PCuser\ドキュメント」を消去しました。これが原因かどうか分かりませんが、ディスクトップの「筆まめVer.24起動」で起動し、「保存した住所録を開く」をクリックしても住所録が開かず、フリーズした状態になります。 エクスプローラにてホルダー「筆まめ」を開いて「住所録ファイル」をクリックするとその住所録は表示され、正常に作動します。しかし、その住所録を(チェック)マークで閉じた後、表示されている「保存した住所録を開く」をクリックしても住所録が開かず、「筆まめVer.24は応答していません」が表示されます。 「困ったときは」をクリックしてもフリーズ状態のため反応はありません。 解決策をお教えください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう