解決済み

最近ファンデを塗ると粉がふいたようになります。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.262896
  • 閲覧数262
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

私は特に乾燥肌ではないのですが、最近ファンデを塗ると粉がふいたようになるというか、皮がむけたようになります。ニキビがたびたびできるので基礎化粧をオルビスのクリアシリーズにし、下地はアクセーヌのUVプロテクション、ファンデはエテュセのニキビ肌用のオイルフリーのものを使っています。こうしてみると全部オイルフリーなのでそれがいけないのかな、とも思います。
 でも時間がたつにつれておでこがすごい油っぽくなってきたりするのでどのようにスキンケアすればいいかわかりません。最近はニキビも落ち着いてきたので普通のものにかえてもいいかなと思ってるんですが。。。。
 同じような悩みをお持ちの方ぜひアドバイスお願いします。あと、値段があまり高くなく(4000円以内)テカらなくて、適度にカバー力のあるファンデ何かありませんか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (90/306)

>私は特に乾燥肌ではないのですが
と思っている乾燥肌の人って結構多いんですって。実は私もそうでした。
自分はずっとオイリー肌だと思っていたんですが、エアコンや加齢(涙)のせいで今は
やや乾燥肌気味です。

粉を吹いた・・・と言うことならば、目下貴方のお肌は明らかに水分も油分も足りて
いない状態だと思われます。
DHCのオリーブオイルを眠る前に付けると、朝しっとりしますよ。最初はさすがに
「アブラ感」というのか、感触に慣れないかもしれませんけど、とにかくオイルフリー
は暫くお休みしたらどうでしょう?
水分が足りないと、肌が油分を過剰分泌することもありますから、たっぷり保湿・適度な
油分で改善される可能性もありです。

私が使っているファンではコーセーのルティーナですが、シアータイプじゃない方です。
リフィルは3200円、カバー力はある方だと思います。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (479/785)

 それって水分の足りない乾燥肌ですよ。私もオイリーだと思っていたらそう言われました。(それからくすんでいるとも。余計なお世話じゃ。)
 化粧水は水分たっぷりとオイルも適量入っているのがいいと言われました。油を外から与えることで中から出てくる不必要な油分が押さえられるそうです。1ビン1ヶ月以内に使い切ってねとも言われましたが、弱気なのでそこまでたくさんは使えません。
 浮いてきた油は適宜油とりでとるのがいいようです。とり過ぎもよくないそうですが、私は素人なのでいまいちよく分かりません。
 
 化粧品販売員の方がよく説明してくれるのですが、セールストークに負けそうで。余計なものは買わないようにしたいのに・・・。
  • 回答No.3

化粧水と乳液は高くなくてもいいから保湿系に。ファンデはシャネルのタンフュルイドユニベルセル(リキッド)がおすすめ。崩れがまだらにならず、きにならず、時間がたつほどなじむかんじです。マットじゃないですが。