• ベストアンサー

電池についてなんですが・・・。

同じサイズ(単3や単2など)で、アルカリ、ニッカド、ニッケル水素など色々な種類がありますが、これらは使用する機器に合わせて使う必要があるのでしょうか?充電式の場合もいかがなものでしょうか?それとも、「アルカリ単3使用」と書いてあればそれ以外の電池は不具合があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.2

書き忘れがあったので追記します。ニッケル水素電池やニッカド電池はメモリー効果という厄介なものがあり、電池を中途半端に使って、充電ということを繰り返すと、電池の終止電圧(ここまで使うと急激に取り出せる電流が減る電圧)がだんだん高くなってしまい、充電してもすぐに使えなくなってしまうという現象が起こります。この点でも、通常の電池(1.5V定格)用に設計された機器にこの種の電池を使用すると、電池が完全に放電しきる前に機器が使えなくなる(もともとの電圧が低いため)ため、中途半端に使って充電ということを繰り返すことになり、電池自体の寿命を縮めることにもなりかねません。 メモリー効果については以下のようなものです。例えばある電池を完全充電して、電池容量の30%程度使って充電するということを繰り返すと、その電池は30%程度使ったところで急激に取り出せる電流が減り、本来なら使えるはずの残り70%が使用できなくなってしまうということです。メモリー効果を持つ電池(ニッケル水素やニッカド電池)ではこれを避けるため、できるだけ使い切ってから充電することが望ましいのです。そこでこのような電池を使用する機器には放電機能(電池をいったん空にする)を持ったものが多く見受けられます。中途半端に使った電池をこの機能を用いて一端空にしてから充電することで、メモリー効果によるデメリットを抑えようというものです。同じ充電式電池でも自動車などに使う鉛バッテリーや携帯電話などでおなじみのリチウムイオン電池にはこの性質がなく、中途半端な充電を繰り返すことには問題がなく、返って常に充電状態に置いたほうが寿命が延びます。

takikun
質問者

お礼

非常に詳しくありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

マンガンの替わりにアルカリを使う場合,全く問題が無いわけではないようです。 消費量が極端に小さい物(時計等)にはあまり向かないようですし, 液漏れした場合,アルカリの方がダメージが大きいと聞いた憶えもあります。 また、ニッカドは1.2Vですが、乾電池は1.5Vとはいっても電圧の変化が大きいので、 1.2V以下で使っているケースも結構あるので使えるかどうかはいろいろあるようです。 また、ボタン電池である酸化銀電池等は電圧が安定しているという特徴があって、 電子機器などでは役立つことが多いです. これは使うと電圧が低下してくるマンガン,アルカリでは代用できないか、 短時間か使えないとなるでしょう。 参考に電池の知識のページを。 http://www.baj.or.jp/battery/index.html

参考URL:
http://www.baj.or.jp/battery/index.html
takikun
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか難しいですね。がんばります。

noname#2748
noname#2748
回答No.1

通常のマンガン乾電池とアルカリ乾電池では、内部抵抗がが異なります。平たく言うと、どれだけ一度に大きな電力が取り出せるかが異なります。これは電池の消耗が進むほど大きな差となって現れるので、アルカリ乾電池の使用を指定してある機器にマンガン電池を使用すると、非常に短い間に寿命になってしまう可能性があります。また、ちょっと変わった例ですが、冷蔵庫用の電池式の脱臭器でアルカリ電池の指定がしてあるものがありました。これはマンガン電池では、低温時の性能低下により十分な電力を供給できないからのようです。ニッケル水素電池やニッカド電池のような2次電池(充電式の電池をこう呼びます)は定格電圧が、通常の乾電池とは異なるため使用できない機器もあります。ちなみにアルカリ乾電池・マンガン乾電池ともに定格電圧は1.5Vですが、ニッケル水素電池やニッカド電池は定格電圧が1.2Vです。1本だけの使用では0.3Vの電圧の違いでしかありませんが、例えば4本直列で使用した場合は1.2Vの電圧の差になってしまいます。これはニッケル水素電池やニッカド電池1本分の電圧です。したがって、物によっては十分に充電されたニッケル水素電池やニッカド電池を使用しても、電圧不足で安定した動作にならない場合があります。また、モーターなどを使用した機器では、ニッケル水素電池やニッカド電池の内部抵抗が低く、大きな負荷がかかった時に過大な電流が流れ(アルカリ電池やマンガン電池では電池の内部抵抗のため大きな電流が流れず、たとえショートしても回路が焼けるようなことがないように設計されていてもニッケル水素電池やニッカド電池のような内部抵抗が低い電池で使用すると大きな電流が流れます。)回路を焼損することもあります。模型などでたまにニッカド電池の使用を禁止しているものがありますが、それはこのような理由があるからです。 マンガン乾電池の使用を前提に設計された機器に、アルカリ乾電池を使用することは、何の問題もありませんし、電池の寿命から考えれば、かえって好都合な場合が多いでしょう。一方アルカリ乾電池の使用を前提に設計された機器にマンガン乾電池を使用すると、電池の寿命が非常に早く尽きる場合があります。ただし、まったく動かないということではありません。 ニッケル水素電池やニッカド電池は大きな電力を必要とする機器に向いていますが、その電圧が通常の乾電池と異なるため使用が制限される場合があります。また、自己放電が比較的に大きな電池でもあるので、時計などのように、ごく小さな電力を長期にわたって供給する必要があるような用途には不向きです。

関連するQ&A

  • ニッケル水素電池

    オークションで6本で5100円、送料500円にて充電式1.2V単2形ニッケル水素電池(4500mAh)を見つけたのですが、他に安く通販で買えるショップがありましたら教えてください。宜しくお願い致します。 出来ればAVピンケーブル赤白の5メートルと同時購入できるところを探しています。 充電式1.2V単2形ニッケル水素電池は充電が終われば充電時間が掛かってしまうので、アルカリ乾電池100本5980円とどちらが良いのでしょうか? また、使用機器はニッケル水素を使用するよう説明書に書かれていますが、ニカド電池(1400)では駄目なのでしょうか?使用出来たとしても使用時間は極端に短いのでしょうか?

  • デジカメの電池について

     デジタルカメラの電池をいま、アルカリ電池で使用していますが、経済的にも悪いと思うので、充電池にしようと思いますが、ここで疑問があります。 (1) ニカド充電池とニッケル水素電池の違い (使いやすさ、充電時間、継ぎ足し充電によるメモリー効果の受け具合など) (2) 両者の価格 この二つの質問に答えてください。  お願いします。

  • ニッカド電池用充電器でニッケル水素電池を充電?

    こんにちは。7年ほど前に買ったニッカド充電池用の充電器を持っています。ところが、最近ニッカド充電池を店頭で見なくなってしまい、変わりにニッケル水素電池ばかり見かけるようになってしまいました。 ニッカドが手に入らないので、ニッケル水素電池を買った場合、手持ちのニッカド電池用の充電器で充電した場合、何か不具合は起きるでしょうか? もちろん、専用品を買った方が良いというのは承知しておりますが、普通に使えてしまうのであれば、古い資産を活かしたいとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 電池の違い

    お世話になっています。 商品説明ではソーラーパネルは ニッカド電池使用と言われ 商品が届き、説明書を見ると ニカド電池になってました。 1. 「ニッカド」電池と 「ニカド」電池は同じですか? 2. また、ニカド電池使用品に 充電式ニッケル水素電池(手元にあるので)は 代用品として使用できますか? 使用しないほうが宜しいですか? 3. 2.が使用できるとして、 ニカド電池の変わりにニッケル水素電池を 使用できるとしたら、 ニカド電池が600mAh1.2Vですが ニッケル水素電池が2300mAh1.2Vで 問題ないですか? 宜しくお願いします。

  • 電池の種類について

    デジカメ用の電池の充電器を探しています。 電池にもいろいろあるようでどれを買って良いのか分かりません。 そのデジカメには「単3ニッケル水素電池、単3ニッカド電池、単3アルカリ電池」が使用可能と書かれています。 ・どの電池が一番長持ちするのか? ・それぞれ充電できるものがあるのか? ・おすすめの充電器は? など教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ニカド電池とニッケル水素電池

    ニカド電池とニッケル水素電池って互換性とかはあるのでしょうか? ニカド電池の充電器でニッケル水素のは充電出来るのか知りたいので。 どなたか宜しくお願いいたします。

  • ニッカド電池とニッケル水素電池

    今までデジカメで使用する充電池としてニッカド電池を使用してきました。しかし最近、充電しても非常に短時間しか使用できない時があったりしたもので、新たに買おうと思ったのですが…近頃はニッケル水素電池にほとんど変わってしまっているのですね。恥ずかしながら初めて知りました。 そこで質問なのですがニッカド電池とニッケル水素電池では大分容量が違うようですが(700と1700~1800)その数値どおりニッケル水素電池は持ちが良いのでしょうか?(約2.5倍?) また今使っている充電器はSANYOのNC-35というもので、ニッケル水素電池でも充電できると書いてあるのでこのまま使用したいのですが、なにか問題はあるのでしょうか??

  • ニカド電池やニッケル水素電池の充電器

     ニッカドやニッケル水素電池の充電器には、 「指定された電池だけを充電すること。」 「指定以外の電池を充電すると、故障・・・」 などと書かれています。  これは、 ・メーカーが、自社製品に縛る為。 ・本当に、不具合が起きるから。 のどっちでしょうか?  もし、不具合が起きるなら、 どんなことが起きるのでしょうか?  お教えください。

  • ニッカドとニッケル水素

     古いデジカメでニッカド電池を使っていました。 新しいデジカメ(FinePix1400Z)に買い換えたので、電池も新しくしようと 思い、ニッケル水素電池とニッケル水素/ニッカド用急速充電器を購入しました。 しかし、アルカリ電池に比べて、どうもすぐにカメラが使えないくらいに なってしまいます。 そこでふと古いニッカド電池を古いニッカド充電器で 充電して使ってみると、なんとニッケル水素電池よりもつじゃないですか。 ニッケル水素電池の方がいいと思っていたのに、残念です。 こんなことってあるんでしょうか?ちなみに、MP3プレーヤーでもニッケル水素 電池よりニッカドの方が、ずっと長持ちします。

  • デジカメのバッテリーの種類は何がある?

    現在発売されているデジタルカメラのバッテリーの種類をお教え下さい。 アルカリ電池 ニッケルマンガン電池 ニッケル電池 リチウム電池 ニッカド充電池 ニッケル水素充電池 リチウムイオン充電池 これ以外に何かありますでしょうか。

専門家に質問してみよう