解決済み

OSの再インストールができません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.262844
  • 閲覧数78
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (42/44)

 シャープのノートパソコン(メビウス)PC-BJ150M を使っています。
 動作が不安定なので、ハードディスクを初期化してソフトウェアを
再インストールをしたいのですが、説明書の通りしてもうまくいきません。
症状は以下のとおりです。

 本体の電源を入れ、Press <F2> To Run Setup と表示されているときに、
F2キーを押すと書いてあるのですが、押してもセットアップユーティリティ
の画面が表示されません。F2キーを押し続けていると、SHARPと表示
された初期画面から動きません。やむなく、F2キーをはなすと、普通に
Windows が立ち上がります。

 どうすればよいか、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (24/97)

BIOSの設定画面に入ってCD-ROMからのBOOT可能に変更する必要があるんですよね。
パソコンの電源を入れてすぐにF2を連打してみてください。タイミングが難しいので、その方がうまくいくと思います。
お礼コメント
rabbitmoon

お礼率 95% (42/44)

F2を連打してみたら、すんなりBIOS設定画面が立ち上がりました。
思わず目からうろこ・・・・ どうもありがとうございました。おかげで、
今から作業を続けることができます。
投稿日時 - 2002-05-01 21:19:13
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (230/822)

機種は違いますが、SHARPのメビウスを持っています。
今日、再インストールしたところですよ。(笑)

電源スイッチを入れて、「SHARP」のロゴが出ているあいだに
F2キーをポンと押します。押しつづけるのではありません。
押しては離し、押しては離ししてみてください。
それでセットアップユーティリティにいくと思うのですが。

ほかのメーカーのPCだとF2以外のファンクションキーの場合もありますので、
だめなら、ほかのファンクションキーでもためしてみてください。

SHARPのPCは起動の順序をデフォルトでHD→CD→FDにしているので、
ちょっと困りますね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (149/439)

開発7年、技術営業3年勤務している者です。

先の方の補足ですが、
再インストールの前に
必要なデータを退避しておくことを
お忘れなく。

ちなみに、
F2キーを押下→BIOS起動
F8キーを押下→SafeMode起動
です。
お礼コメント
rabbitmoon

お礼率 95% (42/44)

ありがとうございます。
ただ、F2キーを押して、BIOSを起動させたいのですが、その設定画面
が立ち上がってきません。いっそ、FDISKコマンドを使ってハードディスクを
初期化しようとも思ったのですが、物理フォーマット(?)だか、よく
わからない項目を選択しなければいけないので、それもできません。
投稿日時 - 2002-05-01 20:36:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (207/701)

リカバリーCD-ROMを入れて、起動してください。
お礼コメント
rabbitmoon

お礼率 95% (42/44)

早速の回答ありがとうございます。
リカバリーCD-ROMを入れて再起動してみたのですが、プログラム
は立ち上がりません。CDには、Win98というフォルダと
Bootctg.bin 、Booting.bin というファイルが入っています。
投稿日時 - 2002-05-01 20:32:45