• ベストアンサー

屋外の装飾トナカイの首を左右に振らせるモーター

冬のイルミネーションの定番、庭に電飾のトナカイやミッキーの人形をおいて首や手を動かそうと考えています。仕組みは考えつくのですが、 中心になるモータ-やカムの入手方法を教えてください。 100Vで使用し、防滴、かつ安価(それほど重くないものを動かしますので)なものを探しています。中古品や部品取りのものも歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気になっていましたが、レスつきませんね。 実際問題として、首振トナカイは12,000円位の金額から販売されているので、工数を考えるとご自分で作るよりも買ってしまう方が安いですからね。 個人レベルでのACモーター単体の需要・市場はほとんど無く、カム自体も一般には注文に応じて製作する物ですから、供給者が決めた仕様を積極的に販売するような商品ではないですね。 仮に私のような設計者がワンオフで部品を調達するにしても、モーターと機構で4~5万は飛んでしまうでしょう。 この方法からのアプローチに可能性があるとすれば、やはり秋葉原を歩いて探すしか・・・と感じます。 勝手な憶測ですが、googoo2468さんはこれらの問題点を、ある程度は察せられた上でチャレンジされようとしているのではないでしょうか?文体から高いクラフトマン精神を感じます。 自作一本道の覚悟wがあれば、以下のアイデアが何かの足しになるかもしれません。 モーター: 防滴仕様のモーターは、高価で大柄になる傾向があります。防滴仕様にとらわれず、雨水から保護する方法を考えた方が柔軟性が高くなります。また今回の用途の場合、減速ギヤーを内蔵したACモーターが最も適していると思います。具体的には・・・  エアコンのルーバー用  自動便座のふた用  ハロゲンヒーターの首振用  扇風機 などから抜き取ることになります。上記例のうち、上ふたつはステッピングモータという制御基板とペアになっているのがほとんどであり、多少電子回路の知識が必要ですが効率面では秀でています。逆に扇風機などは、単純に首振りの機構までそのまま使えるかもしれません。反面、羽用のシャフトを切断すること・効率が悪いことがマイナスです。 肝心のモーターは、小規模の電器店やリサイクルショップ、家電処理業者から購入したり頂いたりできるでしょう。 防滴処理は、タッパーやジップロック等の防水箱を活用し、シャフト軸が下向きになるような方向であれば、なんとかなるでしょう。上げ底ぎみならば、水滴は筐体の壁側面から地面に落ちますので、底面に水がつたうことも激減します。筐体の側面に何か巻くだけでも効果はあるでしょう。 カム: 今回の場合、クランクを多用することになるでしょう。材料としては、  ステンレスステー  プラスチック角材・板材  木材 などが入手も加工も簡単ですね。 ステンレスステーは、ホームセンターやオートバックス等で自動車のスイッチハーネスなどの用途で売っています。手曲げも容易ですし、可動連結部はミリねじをダブルナットで止めるか、短いパイプにネジを通せば、軸として使用できます。 透明プラスチックはライティング効果も兼ねるので、上手に使えば有用かもしれません。 防腐処理した木材は、加工性が良いですね。機構部品として目立たないのも良いかもしれません。 今からですと、一年計画なのかな・・・ 怪我・感電・漏電火災等に注意して、楽しく工作(本来の目的はコッチですか?w)できるよう健闘を祈ります^^

googoo2468
質問者

お礼

ご丁寧な回答どうもありがとうございました。 非常に参考になりました。が、やっぱり個人でやるとなると大変そうですね。1年計画で部品取り等考えながら、実行するかどうか考えてみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

100Vじゃないですが、車のワイパーはどうですか。

googoo2468
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 次の方からいろいろアドバイス頂きましたが大変そうです...