• ベストアンサー

アイソレで首が左右に動かない

アイソレで前後には動くんですが左右にピクリとも動かないんですo(><o)!! みなさんはどうやって動かしてますか?

  • jmc5
  • お礼率93% (127/136)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22761
noname#22761
回答No.2

ダンス歴六年です。 下の方もおっしゃっているように、両手を上に伸ばして手のひら同士を頭の上でくっつけます。 鏡などを見て自分の顔を見たまま(つまり顔の向きが横に動かないように)ゆっくりと顔をすぐ横にある腕に近づけます。 最初はそうやって手を使って練習して、慣れてきたら手をのけてやるといいでしょう。 首の左右のアイソレは予想以上に首の側面の筋肉を使います。 頑張ってください!

jmc5
質問者

お礼

遅くなってすいませんm(_ _)m 最近少しずつ動かせるようになってきました。 少しずつがんばります! ありがとうございました((o・ω・)o♪

その他の回答 (2)

noname#15555
noname#15555
回答No.3

インド舞踊で首をクネクネさせるやつですよね。 「ムトゥー踊るマハラジャ」という映画によく出てきます。 さて、できる人は、すぐにできますが、できない人は10年かかってもできません。 生まれ持ったものです。 モー娘。もかつて、曲名は忘れましたが、 「あぁ~父さん母さん~ハイハイ!」 みたいなやつでクネクネしていましたが、 できていた子は、三分の一くらいでした。 プロのレッスンを長く受けて、舞台に立っている「プロ」も、そんなものです。 誰もできるものではないから、観客はビックリし、それでカネが稼げるのです。 私が通っていたファンク系「プロ養成」スクールでも、できる人は殆どいなくて、できる子は、公演でソロダンスを与えられました。 さて、動かすための練習ですが、 最初は左右に動かないので、 まず前後に動かして、そのイメージで、 首をグルグル回すイメージ練習をするのです。 わかりやすく書くと、腰のアイソレの応用。 腰をグルグル回しますよね。 そのイメージで首をグルグル回すのです。 首がグルグル回るイメージが掴めたら、首を左右に動かしてみましょう。 少しは動くようになります。

jmc5
質問者

お礼

遅くなってスイマセンm(_ _)m イメージしてがんばります☆ 回答ありがとうございました(^ω^*)

  • ai--n
  • ベストアンサー率17% (27/153)
回答No.1

頭の上で手の平を合わせます。 すると不思議と動くんですが・・・どうでしょう?

jmc5
質問者

お礼

遅くなっってすいませんm(_ _)m 回答ありがとうございます。 がんばってみます(*^^*)

関連するQ&A

  • 首を左右に振ります

    三ヶ月です。たまにある事ですが、特に昨日の夜中から寝かせたとき、首を激しく左右にふります。赤子もそのせいで寝付けないときがあり、最後には泣きます。どこかおかしいのでしょうか?寝付くとき以外はふりません。

  • 首が曲がって、左右さがあります。

    医療的な質問です。身体の悩みを抱えています。首が曲がっていて、左右さがあり首から上が左に寄っています。写真を撮ると明らかです。正面を向いているようでも、頭が少し斜めになっている感じでもあります。 原因は分かっていて、私は今30代ですが小学校6年の時に事故に遭いました。首を思いきり左に傾けてしまいました。幸いその時は後遺症のようなものは残らなかったのですが・・・、それから年月が過ぎ、その時の異変がじわじわと顕在化してきたのだと思います。 鏡を見るときは、無意識のうちに「よく映ろう」と思うのかあまり気にならなかったのですが、動画で自分をとったり、写真に映ったりする自分を見ると、その頭の左右さが不気味です。 原因となる事故からもう20年以上経っていて、首の骨も定着してしまっていると思うのですが、こういう症状をもう治療することはできないのでしょうか? また、完治は難しくても、多少症状を緩和するというか、左右さを戻すような施術は可能でしょうか。 ご存じのかた、アドバイスをお願いいたします

  • 細木数子さんはなぜ首を左右に振るのか?

     細木数子さんはなぜ首を左右に振るのでしょうか?  私の知人にも話すときに、首を左右に振る人がいるのです。  精神的な問題ですか?肉体的な問題ですか? ある程度高齢になるとしかたないものなのでしょうか? 悪霊がついているという人もいますが、皆さんはどうお考えでしょうか。

  • 首を左右に振りまくる?

    生後3ヶ月の息子なのですが、数週間前からたまにものすごい速さで左右に首を振り続けます・・・(汗。 なので、後頭部が薄くなってきてしまいました。よく、髪の毛が薄くなると言うのは、このように首をよく振るからなのですか? おかしくなっちゃったの?と言うくらい首を振っているので笑ってしまうのですが、これって普通のことですよね?初めての子育てで赤ちゃんのわからない行動が多くてビックリしてしまいます(汗。 よろしければ、よくあるしぐさの一つなのか教えていただけますと幸いです。

  • 「前後」と「左右」に動ける仕組み

    「前後」と「左右」に動ける仕組み 私は今、ラジコンを作っているんですが、↑のようなつくりが必要です。 モーターは2個まででお願いします。 ※旋回等して前後左右に動けるものではなく、あくまでも前後と左右に動けるものです。

  • 寝ているときに首を左右に振ります

    いつもお世話になっております。 3ヶ月の息子の母親です。 最近夜寝ているとき、突然首を左右に振ることが多くなりました。 完全に横を向くくらいに大きくブンブン振ることを繰り返すのです。 普段はだいたい横を向いて寝ているので後ろの髪が薄くなったりしていなかったのですが、首を振るようになってからこすれるせいか薄くなってきました。 左へ振る力が大きいらしくしばらくすると頭が左のほうへ移動してしまいベッドに対して斜めになってしまっています。 寝返りはしませんがそんな状態なので柵はあげていますが、昨夜は移動しすぎて頭をぶつけたのかいつもなら起きない時間に起きてしまいました。 ほとんどは寝ているときにしていますが、眠くなってきたときにも時々することがあります。 この動きはなんなのでしょうか。 どこかおかしいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 首を左右に倒すとコキコキッと音がする。。。

    前から気になっていたのですが、首を左右に倒したり動かしたりするとコキコキッと鳴る、この現象は何でしょうか?? 肩こりがあるので、そのせいなのかなぁとも思っているのですが。。。 

  • 首を左右10回ずつ回しているのですが

    トイレに行くたびに首を左右10回ずつ回しているのですが これで少しは肩こり解消につながりますか?

  • おかしな首の痛み

    おかしな首の痛み 3日くらい前から、首を左右の斜め前に動かしたときだけ、のびている側の首に 筋肉痛のような痛さがあります。 湿布を貼っても一時的にやわらぐような気がしますが、治りません。。。 前後左右に曲げた時には痛くないのに、これは何なのでしょうか。。。不安です。

  • 母の首が左右にブレるのですが…

     この連休、実家の母に久しぶりに会いました。本人に自覚はないようなのですが、首(というか頭?顔?)が左右に小刻みに振れているのが気になります。  そういう目で見てみると、年輩の方には時折見られる症状のようです。母の年齢は50代後半なのですが、何かの前触れだったりしたら嫌だな…と心配しています。  今日もテレビを見ていたら、細木和子さんも母と同じように、頭が左右にブレているようでした。これは、何なのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう