解決済み

MACの時間設定について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.262637
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (20/22)

MACを立ち上げる時「日付&時間設定をしてください」と表示され、立ち上がった途端にフリーズします。世界地図と日付&時間設定を何度直しても、再び立ち上げると元に戻ってしまいます。2日前まではすごく元気でした。特にシステムをいじったり、インストールをしたり等はしていません。マシンは初期型G3、OSは8.1です。
1ヶ月前くらいに、フォントをインストールしましたが、関係あるのでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>問題は、購入後の電池交換なんですよね・・・。

G3はそれほど区間は難しくないですよ。

DTだったら全面にあるロックを押しながらカバーを前にずらせばあいてなかにある数個のロックをはずせば内蔵電池が見えますしMTでも同じような漢字でそれほどむずかしくないですよ。
G3以前の邁進に比べたら。

電池交換はプラスマイナスに間違わなければ大丈夫です。
プラス側が外側(ロジックボードの縁側)と思っておけば大丈夫です。
はずすときに入れ替える電池を持っていて確認するのが一番ですが。

それと装着したときは電池自体をくるくる回転させておくと問題が起きにくいです。
接触板がちょっと腐食していて接触不良を起こさないようになりますので。

案ずるより産むがやすしです。
お礼コメント
tyuntyun

お礼率 90% (20/22)

アドバイスありがとうございます。とても心強いです。
そうなんですよね。やってみないことには進まないんですよね。でも怖い。
来週いっぱいくらいまでは仕事がつまっているので、バックアップはとったものの、なにかあったらと思うと・・・。
でも、このままにしておくとフリーズするし、それのほうが怖い。
今日も5回ほど固まって、今やっとまともに動き出す始末。早く直さなきゃ。
投稿日時 - 2002-05-03 18:20:34

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

おそらく内蔵バックアップ電池切れの状態になったためだと思います。
マック専門店で千円前後で売っていますので交換してやって下さい。
お礼コメント
tyuntyun

お礼率 90% (20/22)

お答えありがとうございました!
さっそく電池を交換してみます。
すっごく困っていたので、助かりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-01 13:48:25
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (31/98)

電池が切れたのではないでしょうか?
お礼コメント
tyuntyun

お礼率 90% (20/22)

早速のお答えありがとうございます。
参考URLも拝見しましたが、うちのMACの症状がそこに書いてあることそのままでした。たぶん電池切れのようです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-01 13:54:53
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>さっそく電池を交換してみます。

もし近所で手に入らなかったら通販でも買えますよ

初期型 G3だと筒型リチウム電池です。
お礼コメント
tyuntyun

お礼率 90% (20/22)

ありがとうございます。
たぶんうちの近所では購入できそうな店がなさそうなので、参考URLを見てみます。
問題は、購入後の電池交換なんですよね・・・。
間違って壊さないようがんばりたいと思います。
投稿日時 - 2002-05-01 23:21:40