Mac初心者のための質問解決!イラストレーターやフォントの問題について

このQ&Aのポイント
  • Macの初心者によくある質問を解決します。イラストレーターが開かない問題やダウンロードしたフォントの保存場所について詳しく説明します。
  • イラストレーターが開かない問題を解決する方法として、System9.2Jの初期設定の中にある「AcrobatIllustrator 8.0初期設定」ともう一つの項目を削除することで解決できます。
  • Macにはフォントの制限があります。多すぎると不安定になることがありますので、何種類以上のフォントをインストールするべきかについて詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macの初歩的な質問かも。。。

1.以前OS9でこんな問題がありました。 イラストレーターが開きませんでした。 エイリアスをクリックすると、ヴィーナスが出てきて、作成者がパラパラと出てきます。 そこまでいくのですが、それから先、ウンともスンともいきません。 そこでSystem9.2Jの中の初期設定の中にある"AcrobatIllustrator 8.0初期設定"ともう一つ"何か"を消したらうまく動作しました。 また同じ問題が起こっていますが、何を消したのか思い出せません。 どなたか教えて下さい!! 2.これも超初歩的な質問です。MacOS9のダウンロードしたフォントはどこに置けばいいでしょうか?? 3.2にあるフォントって多すぎたらMacは不安定になると聞きました。本当でしょうか? 何種類以上ですか? いろいろ調べたのですが、それが親切にのっているサイトに行き着きません。 お願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

1については参考URLを参照してください。 2についてですが通常はシステムフォルダの中のフォントフォルダの中でしょう。 3についてですが常駐するフォントが多くなればそれだけシステムがメモリを多く食いますので動作が重くなります。 必要に応じてコントロールパネルの機能拡張マネージャで使うフォントを切り替えると良いです。 もしくはそれ用のユーティリティ「スーツケース」なんかを使ってください。 http://www.swtoo.com/product/extensis/application/suitcase/suitcase10j.html

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?210971+002
Moon_Child99
質問者

お礼

ありがとうございます!! 参考になりました。