• ベストアンサー

デジタルビデオについて

おはようございます。 デジタルビデオで撮ったビデオをパソコンで保存するのに圧縮したいのですが、いいソフトはありますか? まずその前に、デジタルビデオの映像を圧縮することは可能なんでしょうか?初心者なんで、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

#1さんが触れているように、何らかの形式で圧縮して録画しますけど、AVI形式ですとかなり容量が必要ですから、DVDビデオにすることを考えれば、MPEG2が無難です。 一般的な動画編集/オーサリングソフトは大抵はこの機能をサポートしており、当方ではUlead VideoStudioを使っています。 http://www.ulead.co.jp/ もっと圧縮となりますと、DivXがよく使われ、多くの圧縮ソフトもこのコーデックを利用しています。 http://www.divx.com/?lang=ja (ご本家) この形式は一部の家庭用プレーヤーでも再生可能です。 iPodなどの携帯で見るなら、MPEG4がよいでしょう。

その他の回答 (2)

• afhyus
回答No.3

圧縮してHDDに保存することよりも、撮影した動画を編集して、無駄な部分をカットして保存しておく方が現実的だと思います。 他の形式に再エンコードするという案もあるようなのですが、PCでしか見ないのならばそれもありですが、後でDVDにしたいとか思う事があるのならば、 ただでさえ最初から圧縮されて記録されているデータを、さらに圧縮して情報を減らすような事はしない方が良いと思います。 むしろ、編集してDVD-Rにデータとして焼いておく方が良いと思います。

回答No.1

デジタルビデオと言ってもいまはminiDVだけではなく、DVDやHDD、メモリカードに記録するものなど様々です。 でも、映像を無圧縮で記録しているものはまったくありません。記録している映像ファイルの形式により、程度の差こそあれ、どれも圧縮された状態で記録されています。 それでこのファイルを仮にZIPやLHAのような圧縮ソフトかけてみても、すでに圧縮された状態なのでほとんど小さくなってくれません。それじゃどうするかというと映像情報を間引きして小さくするか、さらに効率よく圧縮される動画ファイル形式に変換するしかないのです。 もう少し詳しく使用されている機器など教えていただけると、適確なアドバイスがあることと思います。