ファイナルストッパーが勝手にインストールされた?

このQ&Aのポイント
  • 先日、主人がパソコンで「アクティブコントロール」のエラーメッセージが表示され、それに従って処理をしたところ、ファイナルストッパーがデスクトップに表示されるようになりました。
  • パソコンにはノートンがインストールされているので、ファイナルストッパーとのバッティングは心配です。
  • また、ファイナルストッパーを使用していると2、3回にわたりスパイウェアが検出されています。これまでの経緯や今後の対処法についてご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイナルストッパーが勝手にインストールされた?

先日主人が、「アクティブコントロール」がうんぬん・・・というエラーメッセージが出たため、エラーに従って何らかの処理をしたそうなのですが、その直後からファイナルストッパーがデスクトップに張り付いていて、パソコン起動とともに起動します。お試し期間となっていますが、うちのパソコンにはノートンが入っていますので、バッティングするのでは?という不安と、どうして勝手に?という疑問でこちらに質問させていただきました。2人とも全くパソコンには詳しくなくて、主人がした処理もよく分かりません。ファイナルストッパーが勝手にインストールされるなんてことはあるのでしょうか?また、インストール後2,3回スパイウェアを検出しています。このまま使い続けた方が良いのでしょうか?こんな質問で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.3

1.試してみました。  誤検出2件でしたが他に怪しいそぶりはありません。  インストールがもたつく感じで、個人的には好きになれません。  フリーでもう少し気の利いたソフトがいくつかあるのでお金を出して使う気にはなりません。 2.ファイナルストッパー  海外のサイトを探してもファイナルストッパーの名前は見つかりませんが、「Aluria Anti-Spyware」の日本語版のようです。  http://www.soft-direct.com/index.aspx?file=cam_security2006/spy.html   3.「Aluria Anti-Spyware」  Aluria Anti Spyware  http://www.2-spyware.com/review-aluria-anti-spyware.html    優れたほうではないがそこそこ(67/100)というレベルです。   4.ノートンとの相性  ノートン2007はほかの多数のスパイ対策ソフトと喧嘩しています。    いずれファイナルストッパーとも喧嘩を始める可能性があるのでファイナルストッパーをアンインストールしたほうがいいでしょう。 5.ファイナルストッパーのアンインストール  アンインストールも通常にできますのでスパイウエアとは断定できません。  5-1.ファイナルストッパーが起動されていれば終了させます。  5-2.システムトレーにあるファイナルストッパーのアイコンを右クリック  5-3.メニューの「終了」をクリック  5-4.「プログラムの追加と削除」でファイナルストッパーを選択して「削除」    これで心配は要らなくなると思います。   >「アクティブコントロール」がうんぬん  「アクティブXコントロール」のことだと思います。  少なくとも試用版では「アクティブXコントロール」を使っていません。 >ファイナルストッパーが勝手にインストールされる   おそらく何かの勘違いだと思います。  途中で、インストールにもたついて、忘れたころにインストールが始まったとか・・・

kenkanyu
質問者

お礼

初心者の私にも分かりやすいご丁寧なご回答を本当にありがとうございました。 お教えいただいたとおり、早速アンインストールしました。 簡単に削除できましたので、本当に安心しました・・・ 他の方がリカバリするようアドバイスを下さいましたので、リカバリして今後は慎重にネットと付き合って行きたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • dion0622
  • ベストアンサー率25% (112/441)
回答No.2

スパイウエアーです http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/finaldata/fs2006/ 定義 http://www.higaitaisaku.com/spyware.html 解決法の選択肢は幾つもあります (1)リカバリ(PCを初期化させる) (2)強力なアンティウイルスソフトでウイルスを駆除 (3)他の方法 http://www.ianywhere.jp/tech/1009483_storage.html 個人的には(1)をお勧めします(経験から) http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html

kenkanyu
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました! 貼り付けていただいていた、「定義」のページなどを読んで、あまりに無知で無謀なネットの使い方に恐ろしくなりました・・・ 今後は相当気をつけて無闇にインストールやエラーメッセージを信じて色々行わないように気をつけようと思います。 リカバリに関しても、今のデータをバックアップした後にすぐ実行しようと思います。本当にありがとうございました。

  • beathouse
  • ベストアンサー率38% (49/126)
回答No.1

お試し版ならそのまま放っておいてもいいと思いますよ ファイナルストッパーはアドウェア等ではなくちゃんとしたソフトなので大丈夫と思います インストールされた原因の方はちょっとよく分からないです。。

kenkanyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!ファイナルストッパーがやはりノートンとバッティングするとの情報をいただきましたので、削除することにしました。安心できるご回答を、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 検出されたりされなかったり

    ノートンのインターネットセキュリティ2007を入れています。それとは別にパソコンにはじめからAOSのファイナルストッパーの体験版でスキャン機能のみが入っていました。 ノートンでは検出されないのですが、AOSでスパイウェアが検出されました。ノートンでもスパイウェア防止という項目があり、オンになっているのでので検出されると思うのですが… インターネットセキュリティだけでは不十分ということなのでしょうか?不十分であればどのようなソフトが必要で、おすすめのものなどあれば教えてください。

  • ファイナルストッパーアンチスパイのアンインストール!

    無料体験版のファイナルストッパーアンチスパイをダウンロードしたのですが、ウイルスバスターもダウンロードしているのでパソコンが重たくなり、PCを起動するのに時間がかかってしまうのでアンインストールしたいのですが、エラーがでてアンインストール出来ません・・。コントロールパネル→プログラムの追加と削除→ファイナルストッパー2006アンチスパイを選ぶと、「セットアップでエラーが発生しました。次の事を実行してください。・実行している全てのプログラムを閉じます・一時フォルダ(temp)を閉じます・インターネット接続を確認します それからセットアップを行ってください」というメッセージになります。色々試してオンラインサポートにも電話したのですが削除できません。どうか宜しくお願いいたします!!

  • スパイウェアが削除できない!

    BetterMemoryMeterというスパイウェアがどうしてもさくじょできません。As-Aware,Spybot,ウイルスバスターのスパイウェア対策を使っても削除できません。 ちなみにこのBetterMemoryMeterを発見したのはファイナルストッパーというソフトで、スキャンのみ無料のものです。危険度大で検出されました。何かいい方法はないでしょうか? グーグルで調べてもほとんど英語でよくわかりません。 やはりファイナルストッパーを買わなければならないのでしょうか・・・

  • 勝手にインストール出来ないように設定したい

    勝手にインストール出来ないように設定したいのですが 素人にも出来る簡単な設定はありませんか? 1台のパソコンを家族で使っているのですが、 (私を含め全員パソコンは素人です) 妹が色々インストールしてしまい スパイウェアが入ったりして困っています。 インターネットは出来るけどインストールは出来ない という風に設定することは出来るのでしょうか? たとえば、インストールする際にはパスワードが必要とか。 簡単に出来る設定があったら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 勝手にIEが・・・

    同様の質問が前にもありましたが、 最近、パソコンを起動させると勝手にIEが立ち上がり,http://underrun.net/pay.htmlというページが表示されそうになります。 スパイウェア対策ソフトでチェックしましたが,別に異常は検出されません。対策をお教えてください。 初心者なのでわかりやすく解説していただけると幸いです。 ちなみに、OSはウィンドウズXPで、IE6を使ってます。

  • 何かが勝手にインストールされ困っています。

    あるサイトのURLをクリックしたら、何かが勝手にインストールされOSの再起動を求められ困っています。詳しい状況は以下に書きますが、ご教授いただきたいのは、現在私のPCは危険な状態なのかどうか?どのウィルス・スパイウェアに感染しているのか?というところです。それがわかれば対応は自分で調べて行いたいと思っております。 あるサイトとはいわゆる「アダルトサイト」でadultfriendfinder.comという名前のサイトです。自分に不謹慎な気持ちがあったことは認めます・・・。大変情けないです。 ---今までに行った対処 ・再起動前に最新の定義ファイルが適用されたVirusBaster2007でのウィルス検索を試みました。結果ウィルスは0、スパイウェアが結構検出されましたので全て削除しました。 ・LANケーブルを抜き、再起動してからもう一度ウィルスチェックを行い、現在まだチェック中です。 ・別のPCからネットで情報を収集しました。上記しましたサイト名で調べるとあらゆる対応情報が出てきましたが、このサイトがらみのウィルス情報が多くて、自分の場合どのウィルス・スパイウェアの疑いがあるのかわかりませんでした。 ※中にはクレジットカード情報、メールアドレス等を収集するようなウィルスもあるようで、そうだった場合は大変怖いです。ああ、見なければ良かった・・・。どのウィルスか特定できれば対処も出来ますが、自分の知識では判別できません。 どうかお力添えを頂けたらと思います。皆様よろしくお願いいたします。 ---マシン環境 OS:WindowsXP(MediacenterEdition) ブラウザ:IE6.0 ウィルスソフト:ウィルスバスター2007(定義ファイルは昨夜更新した最新状態です)

  • spybotのインストールを検討

    パソコン初級者です。 現在、シマンテック社のNorton Internet Securityをウイルス対策として導入しています。 パソコン関連の書籍を見ましたところ、スパイウェア対策ソフトをインストールしたほうがよい、とありました。ノートンをインストールしているのに、他のスパイウェア対策ソフトをインストールするのはよくない、とも知人が言っておりました。 spybotを導入すべきでしょうか?(質問に説明不足箇所がありましたらご指摘お願いします。)

  • 用紙ストッパーがはずれた

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J968N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【用紙ストッパーがはずれてしまったので、直したい】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? Windows10 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 勝手にインストールされた??

    アダルトサイトへのリンクをクリックして開いた途端、勝手に何かをインストールしようとしているのに気付き、あわててIEを閉じようとしたのですが、それができず、「このプログラムは応答していません」 (確かdllという文字がありましたが、慌てていたもので・・・)というウィンドウが出ました。何度試しても同じでしたので、一旦強制的に(電源ボタンで)PCの電源を落としました。再度起動して、Spybotとノートンで検索しましたが、何も出てきませんでした。(それでも不安なので、システムの復元という機能を使ってみました)今のところ特にIEホームの書き換え、接続環境の改変等は見られません。コントロールパネルでも特に怪しげなものは見当たらないのですが・・・。 OSはXP使用、Norton Internet Security、Spybot、Spyware Blasterをインストールしています。お分かり方、アドバイスをお願い申し上げます。

  • IEが勝手に開く。終了するのですが

    IEを開くと「問題が起きたためIEを終了します。エラー報告を送信するorしない」といったものが頻繁にでて困っています。 また、ゲーム等を起動しているとIEが勝手に開く。 IEを開いたときにポップアップウインドウも頻繁にでる。 といったことが起きます。 ポップアップウインドウに関しては自動で閉じるソフトでしのいでいますが、閉じるとかではなく開かないようにしたいです。 OSはXP、スパイウェアは検出されません。 これらのことについて回答お願いします。