• 締切済み

あなたにとって一年で一番大切な日はいつ?

クリスマスを独りで過ごす事に淋しさを感じている人もいれば大切な恋人や家族と過ごす人もいますが、あなたにとって大切な日ってありますか?その大切な日をどう過ごしていますか? 私は自分の誕生日です。子供が生まれて自分がこの世に生まれたからこそ出会えた喜びを感じたから親にも感謝してます。それに伴って夫の誕生日も同じですけどね…義父母にも感謝です。

noname#47447
noname#47447

みんなの回答

  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)
回答No.1

子供の誕生日です。 でも子供がもう一人生まれたらどうなるのかわかりませんが^^

関連するQ&A

  • 誕生日 メールしますか

    結婚してから、ずっとどうなんだろうと思っていたのですが、義母が自分の子供(夫の兄弟)や義父、祖母の誕生日にいつも【今日は○○が誕生日だよー。喜ぶからメールしてあげてね】というようなメールを送ってきます。普段はいい人なのでいいのですが、このメールだけはちょっと疑問なのです。 私はまめではないので、友達や家族も誕生日は当日覚えていたり、何かの用事でメールしたついでには おめでとう!と入れることはありますが毎回絶対にはしません。親や義父母の誕生日はメールやお花を送りますが、この催促というか強制のようになると、ここですると一生しなければと思ってしまうのです(当日何かでメールをしたら、誕生日にもふれますが) だから、【してあげてね】のメールには、はじめは【そうなんですね(^・^)】とだけ返してましたが、今はこの件に関してとたくさん送ってくる写メ(日常の感想とかの報告)には返信もせずさらっと流しています。友達に言うと流すのがすごーいと言います。 疑問に思うのは、喜ぶのはわかるのですが、 なぜ他の家族みんなに知らせメールを送らなければいけないのか? 家族が仲がよいのはいいが、なぜか孫や私の誕生日はよく忘れるし、義母の兄弟も別に私や子供にメールをしない(たぶん私の誕生日にメールしてと兄弟には言っていない) ほんとに人がよくて、悪気がないみたいなのですが、私がさらっと流しても毎年送ってきます。もう面倒なので夫にはメールきたから(夫は知らせがきたら兄弟に送るので)送るときに連名で入れておいてと最近はそうしたりもしてます・・・。別に兄弟や義父が嫌いではないんです。仲もよいです。でも、その時の気持ちでするのはいいのですが、知らされて送ってと言われるのがどうも受け付けないのです。 私にも親や兄弟がいて、そういえば今日は誕生日だねーと話すことはありますが夫に兄弟が誕生日だからメールしてあげてと言う事もないし、したかったらどうぞという感覚です。冷たいでしょうか? 家族、親族に必ず誕生日メールってしますか?

  • ブラジルの好きな人の誕生日を祝福したいのですが…

    ポルトガル語(ブラジル)に訳してほしいです。 初めての質問です。 ポルトガル語(ブラジル)に訳して 頂きたい言葉があるのですが、 翻訳機を使うと通じてない部分があるようで困っています。 どうしてもブラジル人の大好きな彼に誕生 日に祝福と感謝の気持ちを伝えたいです。 彼はfootballをしています。 "誕生日おめでとう! あなたと出会えたことに感謝し、あなたのおかげで再び夢を持てたことに喜びを感じています。 今のCollinsfc(クラブ名)はあなたを必要です‼ 私はあなたのことを誇りに思っています! とても感謝しています! あなたの強さと優しさが大好きです。そして何よりもGeezersが素敵です。 本当に誕生日おめでとう! 25歳になった今日 あなたの愛しい人と家族と 素敵な誕生日を過ごして下さい。 あなたにとってまた楽しく輝く歳になりますように願っています。" あと、これは良ければなんですが 彼の母にも感謝をしたいと思っています。 とても親子関係が良く、とても仲良しです。母の方にも色々と元気を貰ったのでお願いします。 "誕生日おめでとうございます!!! 彼にfootballを与えてくれて感謝しています。そして、とても素敵な人に育ててくれてありがとうございます。 本当にかっこ良い人です‼ あなたもずっと素敵な年になりますように願っております。 本当におめでとうございます。" とても長い文章になってしまい、 訳すことが大変だと思いますが どうぞよろしくお願いします。

  • 30代前半・女、今日は私の誕生日です

    こんにちは。 私は今日30+?歳になりました。 今までは誕生日を祝ってもらい、感謝の気持ちは抱いても誕生日を迎えたこと自体に喜びを感じたことはありません。 しかし今年は違いました。 今朝、出勤前に鏡で自分の顔を見て「またひとつ歳をとったけど今日は私の誕生日か~」と思うと、しみじみと喜びを感じ、涙が出てきました。 仕事中の移動の電車の中でも同じような感情になりました。 週末には恋人や家族や親友が相次いでお祝いをしてくれるそうですが号泣するのではないかと心配です。 悩みごとがゼロではなく、つらいことや悲しいこともたくさんありますが平穏に生活させていただいています。 近く嫁ぐわけでもない、節目の年齢でもない、フラれたわけでもありません。 なぜ自分の誕生日にこれほど喜びを感じるのか、自分でも理解できません。 または、こういう感情って一種の老化現象なんですか…? なんだか恥ずかしくて人には言えない(聞けない)ようなことなので、こちらで質問しました。 変な質問でごめんなさい。

  • 誕生日って大事ですか?

    30代、既婚者です。 家族間の誕生日のプレゼントのやり取りはいつ頃までするものなのでしょうか? 夫の家族はずっとやり取りをしていて、義両親は嫁の私にもプレゼントを贈ってくれます。 父の日・母の日はいいとしても、誕生日は抵抗があります。 義母に結婚したのだから「お中元・お歳暮をする方が良いのでは?」と聞くと、 「お中元・お歳暮は要らないから、誕生日を続けて欲しい」と言われました。 でも、私の家族はそういう習慣がないので、無駄な出費としか思えません。 旅行に行った時にお土産を送ったり、手土産は持って行きます。 誕生日のプレゼントのやり取りってそんなに大事ですか? 義父はあまり気にしていないようですが、 義母がイベント(個人の)が大好きな様子です。 夫は子供の頃から「母の日」などもプレゼントを催促されていたようです。 夫の実家に多くプレゼントを贈っているようで何だか嫌です。 贈るものもネタが尽きてきますし。 家族間の誕生日プレゼントを成人後も続けている方いますか? どうして続けているのでしょうか? 理由をお聞かせ願います。

  • 誕生日は親に感謝する日?

    以前母親の件で質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=928872 (通常の親子関係ではないということを踏まえて頂けると) その後も電話の度に大喧嘩をして困っています。 私も「はいはい」とたしなめられればどんなに楽だろうと思うのですが、昔のごたごたの時の事を「あんたは何もしてくれなかった」とか「あんたが協力してくれれば」なんて言われると「キー!」となってしまいます。 質問に戻りますと先日母の誕生日があったんですが、 当日はメールだけにしてのちほどプレゼントを上げました。すると「誕生日当日にビール券1枚でもいいから欲しかった」と言われむかついてしまいました。 普通の家族関係なら「ごめんねー」って言えたと思うけどあまりにも嫌な事をされてるので「何、虫のいい事いってんの!?」と思ってしまったんです。 そこからケンかが始まり母親は「誕生日は親に感謝する日。だから私は1番好き。そうでしょう」と押し付けてきました。私は「それは個人の考え方だから人それぞれだと思う」と言ったら猛攻撃に遭いました。「なにそれ、そういう言い方大っ嫌い。個人ってなに!?なんでそんな風に言えるの」と。確かに家族でする会話としては凄く客観的(冷たい)過ぎたかもしれないけど、母は自分の意見を押し付けるので私も冷静に答えてしまいました。 「そういう考え方もあるんだね~」とは答えられませんでした。誕生は確かに生んでくれた親に感謝する日と考えるのも一つの考え方だと思いました。 しかしこのように考えてる方ってどの位いるのでしょうか?私ももう少し年を取ればそのように考えられるかな・・また、この様な状況で親にそう言われて「そうだねー」と答えられなかった私が悪いのでしょうか? 意見を聞かせて頂けたらと思います。 当方は度々の事でかなり凹んでますので強烈な批判のご意見はお控え頂けると助かります。

  • 義父母の誕生日、どうしてますか?

    結婚8年目、30代専業主婦です。 みなさんは、義父母の誕生にはどうされていますか? 最低、電話くらいするのが常識なのでしょうか? 私は義父母とは離れて暮らしています。 義父母の誕生日には、義父母自らがうちに電話をかけてきて、 「今日は私の誕生日でね、63歳になったんですよ」などと電話があります。 私は「あー、そうなんですか、お誕生日おめでとうございます」と返答していました。 そのようなやりとりが毎年のようにあり、私も主人も誕生日に電話するのをすっかり忘れており、たいてい向こうから電話がかかってきます。 主人は義父母からは「親の誕生日くらい電話してきなさい」と注意されているようです。 毎年誕生日の1.2週間前から前日までは「今年こそこっちから電話しなきゃ」とプレッシャーを感じてはいるのですが、肝心の当日には日常の慌しさですっかり忘れています。 主人が気をつけてしてくれたら良いのですが、主人も忘れているんです。 この数年、自分自身の誕生日にもまったく頓着しなくなりました。 子供の誕生日なら気にかけてあげるべきですが、60すぎの人に「誕生日に電話してこい」などと要求されるとは思いもしませんでした。 難しいことを要求されているわけでもないのは充分承知です。 電話1本なのですが、自分でも呆れるくらい忘れてしまいます。 もういい加減電話をかけてこないことは実証されているので、「電話してこない息子と嫁」とあきらめて、年長者の余裕で、悠長にどーんと構えていただきたいものなのですが、無理な話でしょうか? 主人に聞くと、義父母自身は誕生日に祖父母に電話するようなことは無かったようです。 決して義父母と仲が悪いわけでもなく、何かしてもらったら手紙を書いたり、娘にときどき電話させたりと交流はあります。

  • 息子の初節句と誕生日

    来月初節句と1歳の誕生日を迎える息子がいます。 私の中では誕生日と節句は別モノで、まとめてやるという考えは ちっともありませんでした。 しかしどうやら義父がまとめてやろうと考えているようなのです。 誕生日に重心を置いて祝いたいと。 一緒にまとめるというのは息子がかわいそうに思えてしまうんです・・・。 息子の誕生日は31日で節句の日とは間隔があくのですが、こういうのは普通なのでしょうか? 私の家族は1週間変わらなくても別にお祝いしてきたので納得がいかないんです。 また、義祖母から「一生餅と柏餅を頼むから出生の時にお祝いを貰った人を書き出しとけ」と 連絡が入りました。その時は何も思わなかったのですが、よくよく考えるとそういうのって 親である私たちがするべきですよね? それに一緒に頼むってことは2つを同時に祝うって事ですよね? 義父たちとそういう話をしていないのですが、勝手に決められているようです。 夫の両親は離婚しているので義祖母が母代わりになっているように思います。 私は親である私たちが主体となって祝ってあげたいと思っています。 変な話でしゃばらないでくれって思います。 地域や家流の仕来りがあるのかもしれませんがそれに縛られたくないと思うのは いけないことなのでしょうか。。。 夫は「やりたいようにやらせて、俺たちで個々に祝ってあげたらいいじゃん」と言っています。 私が高校卒業と同時に入籍、出産と続いて両家の顔合わせすら出来てないので それも兼ねて親戚を呼びたいとは思っています。 夫の言うようにすべきなのでしょうか。それとも私の意見を通すべきでしょうか。 ぐだぐだな文章になってしまい、分かりづらいかもしれませんが誰かアドバイスください。

  • 誕生日に義父母から何か貰いますか?

    私の両親は、私の弟のお嫁さんの誕生日に現金(と、お米や野菜)を送っています。(遠方にいるので) 両親曰く、品物は何がいいか分からないし、結局現金がいちばんいいよねって事らしくて。 「現金かよ;」と思いましたが、まぁ確かに趣味の違うものを貰っても困りますし…。 弟夫婦が両親の誕生日、母の日などに贈り物をしてくれるので、自分たちも何か返そうと思ったのでしょう。 私も結婚していますが、義父母から誕生日に現金なんて貰った事はありませんし、絶対にくれないと思います。(気を遣うので、正直欲しいと思いませんが…) 皆さん、義父母から自分の誕生日に何か貰いますか? (因みに両親は、私の夫の誕生日にも「美味しいものでも食べてきたら?」と現金をくれようとしましたが、遠慮しました。笑)

  • 家族の誕生日は重荷なの?

    うちの家族は母子家庭で母と姉と私の3人家族です。 もうすぐ姉の誕生日があり、 その話を母としていると、母は、 「誕生日当日は通っているスポーツ教室(近所の)日だから、 別に当日じゃなくても前後でいいよね」 といいました。私は、 「誕生日だし当日の方がいいんじゃないの・・」 といったら、母が怒り出したのです。 「別に当日じゃなくても同じじゃないの! そもそも20歳過ぎた子供の誕生日を祝う親なんていないよ! 「みんな」そんな事しないわよ!そういう考えのアンタがおかしいよ!」 (姉は来月で23歳です) と怒鳴られてしまいました。私は母を責めるつもりで言ったわけではなく 提案程度だったんですが、いきなり逆上され、その事についても 気持ち悪くなりましたし、20歳過ぎたら誕生日は祝わないのかな、 って悲しくなりました。そういう風に考えているってことは、 誕生日に何かするのは嫌々やっているのかな、とか思いました。 母は「みんな」と言ったので世間一般ではそういう考えなのかな、と。 母は、「仕事してたら誕生日のためだけに休む人がどこにいるの!」 と言いましたが、私はそれには同意で、仕事の方が優先だとは思いました。 異論はありませんが、スポーツ教室は自分の為の娯楽だと思いました。 スポーツ教室は週に2度、月謝はなくて1年3千円の受講料だけのもので 値段ではないと思うしスポーツ教室は楽しいのかもしれませんが、 やはり誕生日は1年に1度しかない特別な日という意識がありますので もし私が逆の立場でしたらスポーツ教室は休み、 家族の誕生日を祝ってあげたいと思うでしょう。 私はバイトをしていましたが、母の誕生日は休みにして祝いました。 子供が親の誕生日を祝うのは変でしょうか? 家族の誕生日を祝ってあげたいという気持ちは自然なもので、 誕生日という日は年に1度にその人に感謝する日だという意識があり、 年齢によって祝う祝わないが決まるなんて思わない。 それが自分の考えでした。考えは人それぞれなので押し付けるつもりはありませんが、 本当にちょこっと提案程度に言っただけなのに 母がそこまで逆上する理由がわからず、気分が悪くなりました。 また世間一般では20歳を超えたら祝う必要が無いのは本当でしょうか。 20歳も超えてるのに祝ってあげている、 誕生日当日は自分の都合の方が大事だから、別日でもいい。 それなのに関係ないアンタが誕生日当日が大事だと横から口出すな 母の考えはそういう事なのかな。どうして誕生日を祝うという日を そんな風に怒鳴られなければいけないのかわからず、悲しいです。 確かに姉は20歳超えて、定職につかず、実家住まいです。ですが アルバイトをしながら資格習得のためにがんばっています。 母はときどき「20歳超えてるのに家賃も入れず実家住まいだ」と 姉に対して不満を持っています。 愛情とか家族を想う気持ちってそういうもので測ったりするものでしょうか。 母にとって家族の誕生日は義務であり重荷になっているのでしょうか。 私は自分が誕生日を家族に祝ってもらえるのはとても嬉しいと思いますが 母がそう思って誕生日を祝っているのだとしたらとても悲しいです。 また私が母を祝う時に対して嬉しいとも思ってないとしたらとても悲しいです。 家族の愛情というものがもうよくわかりません。

  • 誕生日が苦手です。直したいです。

    私は昔から誕生日が苦手です。苦手とはいってもおめでとうと声をかけてもらえるのは素直に嬉しいし、喜ぶことができます。ただ、誕生日とその前後は理由もなくただ漠然と気が滅入ります。 なんだかとてつもなく苦しくなってネットで検索してみると解決策として「誕生日は周りの人に感謝する日」と考えることが挙げられていました。私自身、家族や友達、先輩後輩など周りの人には日頃から迷惑をかけることも多く、いつも助けてもらっているので感謝の気持ちでいっぱいです。その人たちのことが大好きです。そうだじゃあ今年は改めて感謝の気持ちを伝えてみようかなと思ったところで待ったがかかりました。もし、自分がいなければその迷惑を大好きな人達が被ることはないんじゃないかと。ああどうして私が生まれてしまったのだろうかと。この世に生まれて大好きな人達に出会うことができ私は本当に嬉しく思っているけれど、それは独りよがりで、存在価値のない私の誕生日なんて祝うものじゃない。こんなことを考えているなんて産んでもらった両親に申し訳ないと思うし、また自分が嫌になります。 もう自分でも何が何だか分からなくなってきてしまいました。私には自殺願望があるわけでもないし、リストカットもやったことありません。唇の裏の皮を血が出るまで歯で噛み切る癖なら昔からずっとありますが… 私の考えは変でないと仰ってくださる方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、やっぱりこの考えは苦しいです。自分の誕生日に一人でこっそり泣くのはやめたいです。自分にちょっとだけ好きな部分が欲しいです。どうしたら良いでしょうか。必要ならば精神科やカウンセリングも考えています。何かアドバイスいただけたらと思います。 分かりにくい上に長文になってしまいました。すみません。 よろしくおねがいします。