• ベストアンサー

イラストレーター10について

効果のアーティスティックやテクスチャーなどをクリックすると こするやテクスチャライザなどのメニューが出ますが 灰色であらわされていてすべて選択できない状態です。 色々調べてみたのですが原因がわかりません。 どなたかご存知でしたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

書類のカラーモードがCMYKになっているからです。 効果をすべて使えるようにするには、RGBに変えないといけません。 メニューのファイルから書類のカラーモードをCMYKからRGBに 変更すれば、使用できるようになります。 多分、CMYKだと再現できる色数がRGBよりも少ないので、効果が 有効にならないんでしょうね。

happy_com
質問者

お礼

その通りでした! 本当に助かりました。 ありがとうございました。