締切済み

YahooBBのIP(タダ)電話について

• 困ってます
  • 質問No.262404
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 68% (58/85)

申し込むかどうか迷っています。
電話の通話料が安くなると言う触れ込みですが、ADSLのときのYahooは、評判最悪だったそうなので、飛んで火にいることになりはしないかと・・

あと、IP電話ってPHSよりレスポンスが悪いと言う話も聞きます。
もちろんセールストークでは「アナログ電話と区別できないくらい」だそうですが・・・

実際のところをご存知の方、教えてください。

回答 (全5件)

• 回答No.5

専門の方の書いた記事が載っていました。下記参照。
確かにADSLの時は散々だったようですが、
BBフォンは他社のIP電話と比べてもいいようです。

音質もいいようですね。
私もまだ検討中なのですが、料金体系には気を付けた方がいいです。
申込書の下の方に小さな※印とかがあるじゃないですか。
結局ひと月他社と比べていくら安いの?ってところがわかりにくい。
タダというのもお互いがBBフォンじゃなきゃだめですし、
今他社のADSL使用してたら解約しなきゃだめだし。

あと、今月の「Yahoo!BBマガジン」という雑誌にも
特集記事が載っていました。→http://www.zdnet.co.jp/magazine/ybb/
自分のところの記事だから悪いことはかかないと思うけど・・。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.4

ANo.#3です。たびたび失礼します。

はい「たまーに」ですよ。
うちは、NTT→フュージョン→BBフォン、という風に変えたのですが、フュージョンの時も最初は少し違和感を感じたのですが慣れると全く問題なかったです。BBフォンも同様です。

以下はBBフォンから最近きたメールです。
毎月390円かかると思ってたのですが、要らないようでびっくりしました。

さて、4月25日よりいよいよBBフォンの商用サービスが開始されることとなりました。
お客様におかれましては、引き続きモニターサービス期間が継続されますが、商用サービスへの移行の際は、下記の条件でご利用いただくこととなります(お客様がBBフォンの商用サービスに移行されても、通話料以外の料金があらたに発生することはありません)。
今後、BBフォンはYahoo! BBの標準サービスとなり、Yahoo! BBお申し込みのお客様は、BBフォンの月額基本料金390円が不要となります。また、BBフォンの初期登
録費用3980円は、定常的に頂戴いたしません。
さらに、お客様につきましては、接続機器(モデム、スプリッター、ターミナルアダプター等)のレンタル料は、550円のままとなります。
  • 回答No.3

私は、3月にYahoo!BBとBBphoneモニターを同時に申込みました。
ADSLの方は6日で開通しましたし、電話の方も普通に使えています。

たまーに、相手に声が少し遅れて聞こえることがあったり、携帯電話のように自分の声が響くように感じることもありますが、普段は、特に問題はないです。

ANo.#2の方が仰っているように、モデムの大きさがが・・・うちは同時に申込んだので、ひとつのモデムだけなのですが、スタンドがなくてうまく置けません。大きいです。

でも、やっぱり安いので満足しています。
お礼コメント
j_euro

>同時に申込んだので、ひとつのモデムだけ
これまた、貴重な情報をありがとうございます。

>たまーに、・・・
>普段は、特に問題はないです。
ううむ、「たまーに」ですね、「たまーに」・・・

>でも、やっぱり安いので満足しています。
殺し文句。

「満足」の文字が焼きついちゃいました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-01 14:06:55
  • 回答No.2

もう使ってますけど、音質は区別付きますよ。
デジタル式移動電話にたとえれば、ハイパートークくらいでしょうか。ファクシミリはちゃんと通ります。ファクシミリが騙されているのなら、俺が文句を言うこともないかと納得しています。
本当に違う相手にかかるような誤接は起きてませんが、市内をかけたいのにKDDの普通メッセージが出たりします。
我が家の場合は、BBも速いし、電話も安いし文句なしだと思います。
重大な問題をひとつ、BBモデムが大きい、BBフォンのT/Aが大きい、ACアダプタも大きい、しかも二個。
許し難いです。
お礼コメント
j_euro

ご回答ありがとうございます。

>ハイパートークくらい
うぅっ、それ、知らないです。

>音質は区別付きますよ
ってことは、アナログ電話より多少落ちると言うことですね。

>BBも速いし、電話も安いし文句なしだと思います。
「安い」は強いですね

>・・・大きい、・・大きい・・・大きい、しかも二個。
実際に使っておられる方しかわからない情報をありがとうございます。

これから、また迷おうと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-01 14:03:10
  • 回答No.1

ボイスチャットのような物だと考えれば良いんじゃないでしょうか
お礼コメント
j_euro

ご回答ありがとうございます。

>ボイスチャットのような物
パケットですもんねー

会社のLANで試したことがありますが、音声レスポンスの遅れは、悲しくなるほどでした。(10baseだったからか?)
「もしもし」「聞こえるよ~」「わーいわーい」と言う程度で、とてもアナログ電話にはかなわないと思いました。

もし、yahooBBも同じ程度なら、見送ろうと思い、今回質問しました。
投稿日時 - 2002-05-01 13:59:06
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。