• ベストアンサー

キーボード入力で、各ボタンに割り付けた処理を行いたい

現在、VC++6を用いて、MFC を使わずにアプリケーションを作っている初心者です。 ダイアログboxにボタンコントロールを5個つけました。 キーボード入力で、各ボタンに割り付けた処理を行いたいのですが、 簡単な方法はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2009
noname#2009
回答No.1

ボタンのキャプションに アンバサンド+英字キー を 入れてください。 例:"実行(&D)" で Ctrl+D が割り当てられます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/developer/library/vcug/_asug_defining_mnemonic_keys.htm
sobirupa
質問者

お礼

ボタンコントロールに簡単にアクセスキーが設定でき、大変助かりました。 URLも参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キーボード入力の処理

    開発環境 VC++.NET2003 8つのボタンコントロール8つを設置。 それをキーボード入力でボタンに割りあてた処理を行いたいのですが どのような解決方法がありますか?

  • キーボード入力について

    VC++6.0MFCのダイアログベースでデスクトップアプリを作成しています。 現状ですが、まずEscとEnterをクリックすると、 アプリが終了してしまいます。 なぜかわからないのですが、 そもそもキーボード入力を無効にしたいのです。 SetWindowsHookExというAPIを使えばできそうなんですが、 いかんせん、初心者でしてどの部分でどのような記述を すればいいのかがわかりません。 どなたかご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードを押すまで処理を中断させる方法

    VC++6.0を(初心者なのに)無謀にも購入したんですが、 クラスというのが全く理解できなかったのでコンソールアプリケーションから 作って見る事にしました。で、とりあえず、しょぼいのが出来たんですが キーボードを押すまで処理を中断させる方法と、処理が終わった後キーボードを押すまでウインドウを閉じないようにする方法がわかりません。 初歩的な事でしょうが、初心者の私にはどこをどう調べたら良いかわからず困っています。どうかよろしくお願いします。

  • ダイアログのWM_KEYDOWNで処理を実行したい

    現在、VC++6を用いて、MFC を使わずにアプリケーションを作っている初心者です。 最終的にはWIN_CEハンディーターミナルで動作させる予定です。 ダイアログにフォーカスがある状態で、"↓"キー入力があった場合に処理を行いたいのですが、 ダイアログ及び親ウインドウにWM_KEYDOWNが発生していないみたいなのです。 (SPY++にて確認しました。) DialogBox、CreateDialogの両方でやってみたのですがうまくいきません。 なにか良い方法はありますか? よろしくお願いします。

  • ビットマップボタンを押したときの処理についてなんですが

    環境はVC++6.0 MFC ダイアログベースです。 MFC初心者なんですが、 HBITMAP hBitmap; hBitmap = (HBITMAP)::LoadImage(AfxGetInstanceHandle(), (LPCTSTR)csBMPFile,      IMAGE_BITMAP, 0, 0,LR_LOADFROMFILE|LR_CREATEDIBSECTION); を使いビットマップハンドルをし取得しました。 ビットマップの貼り付けは出来たのですが、ボタンを押したときにビットマップの画像を変える処理の仕方がわかりません>< loadbitmapsなら容易に出来るのですが、どうしてもloadimageを使って表示したいのですが、どのようにすれば良いでしょうか? 御教授よろしくお願いします><

  • VC++2008にて、画面の動的変更処理について

    現在VC++2008のMFCにて開発を行っております。 ダイアログのテキストボックスAの値を変更し、 カーソルが移動した際に 他のテキストボックスBの値を、Aの値により処理がかかる のような処理は無理なのでしょうか? やはり、ボタン押下でしか画面の更新は無理なのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

  • 入力されたキーボードの判断

    お世話になっています。 只今VCで、USBによって2つのキーボードが繋がっていて、それぞれ独立した入力を受け付けるようなアプリを作成したいと思っています。 例えばですが、2つのテキストボックスを上下に配置し、Aというキーボードから「ABC」と入力すると上のテキストボックスに「ABC」と表示し、Bといキーボードから「123」と入力すると下のテキストボックスに「123」と表示されるようなイメージです。 または、テキストボックスが1つだけで、Aというキーボードから入力を受け付けるが、Bというキーボードからの入力は受け付けないというイメージです。 入力されたキーボードのデバイスポート等が分かれば実現が可能かなと考えているのですが、調べてもその方法が分からなかったため、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? (そもそも、そんなことは実現不可だという場合もご指摘願います。)

  • 見えないボタンを作って、押されたら処理をおこないたいです

    /Win200/MFC/ダイヤログベース 見えない「ボタン」を作って、押されたら処理をおこないたいです ボタンを「可視」にすると、できるのですがどうしても見えてしまいます。 「可視」のチェックボックスをはずすと、クリックしても無反応です。

  • ファイルデータをキーボード入力に見せかける方法

    大量のデータを素早くキーボード(USB接続)から入力したときにアプリケーションが正しく動作するかどうかをテストしたい。 しかし、キーボードからの手入力では入力速度に限界があるので、あらかじめテキストファイルに大量の文字を入力しておき、そのテキストファイルを読込んであたかもキーボードから入力されたかのように振る舞わせ、アプリケーションの動作をチェックできないでしょうか。 アプリケーションにはユーザが操作する画面があり、画面上にテキストボックスがあります。 そのテキストボックスにテキストファイルから読み込んだ大量文字をあたかもキーボードから入力されたかのように自動的に入力(取込)をしたいのです。 テキストファイルを開いてコピペでよいのでは?と思うかも知れませんが、入力された文字の中にある特定の文字があればその文字が入力された時点である処理を行いたいので、大量文字の全文コピペではそのテストにならないのです。 できるのであればその方法を教えてください。

  • MFC ボタンのEnableについて

    はじめまして。 質問させてください。 VC++ 2005 MFCで開発しております。 DLGにボタンを配置して ボタン押下後自身のEnableをきります。 するとタブがダイアログ自体も含め どこにも当たらずタブキーが効きません。 OnOk, OnCancelで処理させたいのですが 当然メッセージを取得できません。 ダイアログのアクティブを一度切り替えるとなおります。 解決方法としては ボタン押下でEnableをきった後 ダイアログにフォーカスを当てると正常に動きます。 This->SetForcus(); これはMFCの仕様なのでしょうか? ボタン押下後自身のEnableをきることはよく行う動きだと思いますが。 以上になります。 お詳しい方がおられましたらご教授お願い致します。