解決済み

電源を入れたり、切ったりするときにフロッピーのランプが…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.262031
  • 閲覧数61
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (20/22)

すいません。
先日質問したばかりのSCOですが、みなさんのアドバイスがとても親切だったので、調子に乗ってもうひとつ質問させてください。

NEC LaVieL LL770R/7(ノートPC)を使ってます。
OSはMEです。

電源を入れたり、切ったりするときにフロッピーディスクのランプ(左から2番目のランプ)が点灯し、「カタカタ…」と読み込んでいるような音がして、しばらくするとランプが消えて、音もなくなります。

確か、以前はこのようなことがなかった気がするのですが…
気にしなくてもいいのでしょうか?
それともなにか解決策がありますか?
ぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (241/783)

最近ウイルスソフトを導入しませんでしたか?

ウイルスソフトによっては、起動時と終了時にFDにアクセスして自動的にウイルスチェックを行っています。
お礼コメント
SCO

お礼率 90% (20/22)

ありがとうございました。
まさにそのとおりでした!

最近、「AntiVir 9X」を導入し、確かそのころからだとおもいます。
端的で、的確なアドバイスありがとうございました。

#2のとあわせてお礼申し上げます。
投稿日時 - 2002-04-30 23:20:38

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (23/71)

おそらくk-fonさんのご回答の通りですが、
どこかで常駐監視をするように設定し直しただけもしれませんね。
もしSCOさんはその解決策としては対ウイルスソフトを、
offにしようとお考えなら、
# そんなことはご回答のどこにも書いていないことにご注意ください。
それは、現在の状況からおすすめできませんし、
「起動時と終了時にFDにアクセスして自動的にウイルスチェック」だけを
offにする設定がお使いの対ウイルスソフトのどこかにあるはずなので、
できればヘルプ等でお調べください。

* 実はSCOさんが対ウイルスソフト自体を、
offになさると思っているわけではありません。
お礼コメント
SCO

お礼率 90% (20/22)

ありがとうございました。

もちろん、常駐監視をoffにするつもりはないですよ(笑)
これはつまり故障とかではないということで、このままの状態にしておいてもいいということですね。
もし違うようなら再度お返事ください。
投稿日時 - 2002-04-30 23:25:09
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (219/686)

起動時にFDにアクセスする設定になっているのでは?

システムのプロパティ→ [パフォーマンス] → 「ファイルシステム」→ [フロッピーディスク] → 「コンピュータを起動するたびに新しいフロッピーディスクドライブを検索する」のチェックを外してください
お礼コメント
SCO

お礼率 90% (20/22)

チェックしてみましたが、チェックが入ってませんでした。
でも、手順もわかりやすく記載していただいて、ものすごくわかりやすい説明でした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-30 23:21:56
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (209/501)

とりあえず…

下記、参考URLをいっぺん読んで下さい。

これでおそらく改善されると思います(手抜き回答ですいません)。
お礼コメント
SCO

お礼率 90% (20/22)

あ、ごめんなさい。
No1とNo2の方は別の方でしたね。

ちゃんとk-chanさんにもお礼を言わないと…
ありがとうございました。
参考にさせていただきました。
どうやらウイルスチェックが原因のようです。
投稿日時 - 2002-04-30 23:28:05