• 締切済み

たかじん賠償命令?

↓一体たかじんは、どんなこと言ったのか知りたいのですが、ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?よろしくお願いいたします。 娯楽番組も放言あかん たかじんさんら賠償命令 2006年12月22日(金)19:23  関西を中心に人気が高いタレントやしきたかじんさんが、深夜放送の娯楽テレビ番組で事実と異なる発言をしたため名誉を傷つけられたとして、近畿地方の50代の男性が慰謝料など2200万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、大阪地裁は22日、やしきさんと毎日放送(大阪市)に連帯して330万円を支払うよう命じた。 被告側は「娯楽番組では脚色を加えるなど面白く見せる工夫がされており、発言の許容範囲は広い」と主張したが、滝華聡之裁判長は「視聴者はすべてうそと考えているとも言えず、番組の性質で違法性はなくならない」と退け、名誉棄損による賠償責任を認定した。

みんなの回答

回答No.1

堀ちえみさんの最初のご主人との離婚についての 発言です。 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2006122200771.html

関連するQ&A

  • やしきたかじんさんの出演番組

    上沼恵美子さん・やしきたかじんさんと言えば毒舌が売物で 関西では多くのレギュラー番組を持っておられます。 ところが、テレビ大阪はここでは除くとして 上沼恵美子さんはNHK・毎日放送・朝日放送・関西テレビ・読売テレビの全局でレギュラー番組を持ってるのに対し、やしきたかじんさんは毎日放送・読売テレビ各1本、関西テレビ2本のレギュラー番組を持ってますが朝日放送のレギュラー番組を持っていないと思います。 NHKは別としてやしきたかじんさんが朝日放送のレギュラー番組を持ってないのには何か特別な理由があるのか、やしきたかじんさんのスケジュールが合わないだけなのかどちらなのでしょうか。

  • やしきたかじんさんの番組

    以前から思っていたことなのですが 大阪を中心に活躍をされているやしきたかじんさんの番組で 関西テレビで昼に放送されている「たかじん胸いっぱい」 毎日放送で深夜に放送されている「たかじんONEMAN」 この2つの番組内容がいくらメイン司会者が同じだとは言え テレビ局が違うにもかかわらずよく似ていると思うのですが 何か理由などはあるのでしょうか。

  • たかじんさんの強みは

    歌手のやしきたかじんさんの毒舌が好きで彼の番組をよく観ていますが 時々これってよく放送しているな、と、おもわれるほどの有名人を名指しにした毒舌にびっくりしています。 あれだけのタレント達をこき下ろして何もクレームがないのでしょうか? たとえば訴えられたりしてないのでしょうか。 凄く疑問です。 例えば訴訟を何個も抱えているとか、そんなこともトンと聞きませんし やはり影でそのタレントさんたちにちゃんと謝っているのでしょうか。 詳しい方、教えてください

  • たかじん、退院。

    これ?今更なんでしょうね?歌手兼司会で活躍していた「やしきたかじん」は、既に半年前に退院していたのでしょうか?えらく長いなぁと心配しておりましたが、先週の放送で「桂ざこば」師匠が、【新地で出会った】との事でした。すると療養中のレベルを越え、既に元の不健全、不健康(失礼)な生活に戻ったと言う事ですが、どうなんでしょうか?三宅さん亡き後、委員長がいないとやはり、締まりません。それとも【三宅さんがお亡くなりになった時が、番組終了】の言葉通り、もう出て来ないのでしょうか?当初とは違い、番組そのものが、デカくなっておりますので、勝手は許されないとも思うのですが?

  • 名誉棄損と損害賠償の関係

    韓国の女性教授が慰安婦関連の著作で名誉棄損のため損害賠償を900万円払えという判決をうけましたが、名誉棄損の裁判はこれから始まるという新聞記事。 日本でもこういう順序なんですか。名誉棄損のほうが無罪になったら損害賠償はどうなるんですか。 名誉棄損は刑事で損害賠償は民事だと思うんですが・・・少なくとも日本ではそうですね。 また損害賠償と慰謝料請求とは似たようなものですか。

  • 家鋪隆仁(やしきたかじん)さんが死去

    ■やしきたかじんさん死去 64歳 2年前に食道がん公表 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140107-00000081-dal-ent 今月3日にお亡くなりになりました。 ご冥福をお祈りします。 関西ローカルながら、全国有数の視聴率男の死に、大阪がゆれています。 もはや大阪のライジングサンはないのでしょうか。 たじゃじんの~は全て春の番組改編で修了ですか?

  • 簡裁は、クレサラでお忙しいので訴額が安くても地裁に持ち込みたい。

       名誉毀損の損害賠償請求を考えている者です。  前に、同訴訟を行うにあたって地裁でも簡裁でも出来るということがこのコーナーで以下のとおり、教えていただきました。参考になりまして助かりました。  「140万円以下の事件を地方裁判所に訴えた場合、管轄違いで簡易裁判所に移送することもありますが(民事訴訟法第16条第1項)、地方裁判所が相当と認めれば、自ら裁判をすることもできます。(民事訴訟法第16条第2項)これを自庁処理といいますが、名誉毀損の損害賠償請求権事件は、簡易裁判所の専属管轄事件ではありませんので、自庁処理も可能です。」  そこで、質問をしたいのは、140万円以下で地裁に名誉毀損の訴訟を持ち込んだ時、自庁処理は可能であっても簡裁には移送される可能性はあるのかを教えていただきたいのですが?  簡裁は、クレサラの貸金回収で忙しくて丁重に裁判なんかはやってはいただけないという印象を常々思っておりますので、何とか地裁で裁判を行いたいのです。  といって90万円が140万円にハードルは上がりましたが、名誉毀損の損害賠償は、日本では安いです。訴額が、50万円くらいで名誉毀損で地裁に持ち込んだら自庁処理は必ずしていただけるのでしょうか?簡裁に移送されても馬鹿らしいし。地裁で必ず行えるテクニックは140万円以上請求するしか芸はないのかと思いまして。   民事訴訟の解説書(8条2項)では、名誉毀損みたいなどのように訴額の算定するかがむずかしい裁判では、地裁からはじまるようにした書かれております。  訴状の請求の趣旨に、50万と記載して訴状を地裁に提出すると、訴額の算定が難しくとも、50万円と記載されておるのなら、簡裁だよとか言われつき返されるか、簡裁に移送されるかが心配です。  ご意見や助言をお待ちしております。

  • 名誉毀損の訴訟を提起しようと思っておりますが、地裁か簡裁どちたに訴訟を提起したらよいのでしょうか?

     前にご質問をいたした者です。    名誉毀損の訴訟を提起したいと思っておるのですが、名誉毀損の賠償額は、日本では低い算定しかされませんし、印紙代もありますので、数万円程度の賠償額で本人訴訟を考えております。費用倒れでも気持ちの整理の為に行う予定です。    そこで、額から言えば簡裁でしょうが、名誉毀損という訴訟の性質上、地裁が扱っていただけるところではないかと勝手に私は思っているのですが、いかがでしょうか?  家賃滞納の為、家屋明渡し訴訟を、よく本人訴訟で行っておりますが、これは訴額に関わらず地裁が、訴訟を提起する場所です。このようなことから私は、訴訟額の大小に関わらず名誉毀損は、地方裁判所に訴訟を提起するものだと思うのですが、私の考えは間違っておりますでしょうか?どうかご教示をお願い申し上げます。

  • 「プラトニック不倫」でも賠償命令 どう思いますか?

    「プラトニック不倫」でも賠償命令…肉体関係「回避の努力」認めず“一蹴”の判決理由 一線を越えない“プラトニック”な関係を貫いても、やはり「不倫」に代償は必要だった。夫と親密な関係になり精神的苦痛を受けたとして、大阪府内の女性が、夫の同僚女性に220万円の損害賠償を求めた訴訟で、大阪地裁は3月、44万円の支払いを命じた。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140403/waf14040316350024-n1.htm ================== 肉体関係が無くても不倫と認められたそうで、そうなると不倫の線引きが非常に難しくなると思います。 例えば、継続的(定期的)に2人だけで食事をする、映画を見る、手をつなぐ(これはアウト?)、 でも不倫認定されかねない訳です。 私は昔々、よくパチンコに一緒に行く同僚女性が居たんですが、そんな気持ちは全くありませんでした。。。これもプラトニック不倫になっちゃうのでしょうか(^^; === あなたにとって、不倫の線引きはどこまでだと思いますか?

  • 2年前の『たかじん胸いっぱい』

    古い話で申し訳ありませんが、私が初めてやしきたかじんさんを見た番組のことで曖昧なことがあるので質問します。 三重テレビで2000年12月下旬(関西テレビでは2000年12月中旬頃)に放送された『たかじん胸いっぱい』で「不幸なオンナ大賞」という企画をしていました。 いろいろな不幸話を持っている女性の話や、「本人」や「関係者」と書かれたプレートを吊した俳優さんたちによる再現VTRをもとに審査員のたかじんさんや奈美悦子さんたちが採点する企画でした。 私が曖昧なのはその時に司会・進行をしていた男性二人と審査員をしていた人たちです。男性二人が誰だったかが思い出せません(片方は中井雅之さんたっだような気がするのですが……)。横山たかし・ひろしさんのたかしさんのような格好をして司会・進行をしていました。審査員はたかじんさんと奈美さん以外にもいた気がします。 非常に曖昧で申し訳ありませんが、曖昧なところを知っている人はいませんか?