• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

やしきたかじんさんの番組

以前から思っていたことなのですが 大阪を中心に活躍をされているやしきたかじんさんの番組で 関西テレビで昼に放送されている「たかじん胸いっぱい」 毎日放送で深夜に放送されている「たかじんONEMAN」 この2つの番組内容がいくらメイン司会者が同じだとは言え テレビ局が違うにもかかわらずよく似ていると思うのですが 何か理由などはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#26768
noname#26768

2番の方の紹介されているWikipediaのリンク先のたかじん胸いっぱいの欄の最後の方に たかじんONEMAN 毎日放送テレビで火曜日の夜23:55~0:55に放送される番組。『 - 胸いっぱい』とほぼ同じスタッフによって制作されている。 と書かれていました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%98%E3%82%93%E8%83%B8%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84

質問者からのお礼

同じスタッフの方々が関わってるのなら似た番組になるのは仕方ないですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • pumia

No3の方の通りです。同じ制作会社が作っているので 似てくるのも当然だと思います。 ちなみにその会社はたかじんさんと非常に深い関わりがあります。

質問者からのお礼

同じスタッフの方々が関わってるのなら似た番組になるのは仕方ないですね。 どうもありがとうございました。

• 回答No.2
  • mkbkk

たかじんさんのファンの一人です。 WIKIでたかじんさん歴史を見ると参考になると思います。 これを読んでから、たかじんさんの番組を見るともっと面白くなるとおもいます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%97%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%8B%E3%81%98%E3%82%93

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1
  • j1asano

どの番組もたかじんのキャラクターを出すことで成り立っているからでしょう。 マスコミの特徴として、他局で視聴率をとった番組は「2番煎じでも3番煎じでもとにかくやれ」といった傾向があり、近年それは強まってきています。 そんなことも影響していると思います。

質問者からのお礼

そういえば、フジテレビの「IQサプリ」と日本テレビの「サルジエ」は同じようなコーナーが多くあり、「クイズヘキサゴン」の番組冒頭のコーナーは日本テレビの「ダーツの旅」の完全なパクリで最初はテーマ曲なども全く同じでしたよね。 何となく分かるような気がします。 どうもありがとうございました。