• ベストアンサー

Windows Vista 買うべきか?

最近、近いうちにパソコンを買い換えようという人からよく相談されます。そのとき、ビスタをすすめるべきなのかどうか、よくわかりません。 というのも、ちょっと調べてみた限りでは、ビスタはますます高いハードのスペックが要求されるようです。となると、それだけパソコンの価格はいまより高くなってしまうのではないでしょうか。 また、XPになったときは、確かにハードのスペックは上がりましたが、それに見合う飛躍的、決定的な前進があったと思うのですが、XPからビスタへの変化には、それほどのインパクトを感じません。 私は、XPプロ(ホームは2年でサポートが切れるので)で十分だと思うのですが、それでもビスタにした方が良いということはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSX
回答No.4

少なくともVista SP1が出るくらいまで 全世界のVISTA人柱によってセキュリティーパッチ&バクフィックス情報が充実してから買うのが 利口のような気がします。 Vista に関してSP1が出るまでは、Beta版みたいなものだと思います。 Vista SP2が出る頃には、相当ハードウエアのコストパフォーマンスもよくなってると思いますし その時期でも恐らく2009年とか2010年あたりのような気がします。 今のもっさりVistaじゃいらいらしてしょうがないと思います。相当スペックがあれば別ですけど 来年の年末商戦でも恐らくXP ProのプレインストールPCが平然と売られていると思いますよ。 メーカーのハンドルソフト満載Vistaを買わされる方にご愁傷様といいたいです。 決してMSの悪口じゃないですよ、感謝してますMS すごく気になるならMSのサブスクリプションに参加されてはどうでしょう?

duckoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今のもっさりVistaじゃいらいらしてしょうがないと思います。 もっさりなんですか(笑)。 大変詳しい解説ありがとうございます。読んでいて、やっぱり今すぐ買う必要はないかな、という結論に傾きつつあります。

その他の回答 (11)

• NAZ0001
回答No.1

おおむねおっしゃるとおり。 Vistaでないといけないという明確な理由がないのであれば、あと数年はXPで問題ないかと思います。

duckoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。ビスタでないといけない理由は今のところありません。