• ベストアンサー

Windows Vista 買うべきか?

最近、近いうちにパソコンを買い換えようという人からよく相談されます。そのとき、ビスタをすすめるべきなのかどうか、よくわかりません。 というのも、ちょっと調べてみた限りでは、ビスタはますます高いハードのスペックが要求されるようです。となると、それだけパソコンの価格はいまより高くなってしまうのではないでしょうか。 また、XPになったときは、確かにハードのスペックは上がりましたが、それに見合う飛躍的、決定的な前進があったと思うのですが、XPからビスタへの変化には、それほどのインパクトを感じません。 私は、XPプロ(ホームは2年でサポートが切れるので)で十分だと思うのですが、それでもビスタにした方が良いということはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SSX
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

少なくともVista SP1が出るくらいまで 全世界のVISTA人柱によってセキュリティーパッチ&バクフィックス情報が充実してから買うのが 利口のような気がします。 Vista に関してSP1が出るまでは、Beta版みたいなものだと思います。 Vista SP2が出る頃には、相当ハードウエアのコストパフォーマンスもよくなってると思いますし その時期でも恐らく2009年とか2010年あたりのような気がします。 今のもっさりVistaじゃいらいらしてしょうがないと思います。相当スペックがあれば別ですけど 来年の年末商戦でも恐らくXP ProのプレインストールPCが平然と売られていると思いますよ。 メーカーのハンドルソフト満載Vistaを買わされる方にご愁傷様といいたいです。 決してMSの悪口じゃないですよ、感謝してますMS すごく気になるならMSのサブスクリプションに参加されてはどうでしょう?

duckoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今のもっさりVistaじゃいらいらしてしょうがないと思います。 もっさりなんですか(笑)。 大変詳しい解説ありがとうございます。読んでいて、やっぱり今すぐ買う必要はないかな、という結論に傾きつつあります。

その他の回答 (11)

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

おおむねおっしゃるとおり。 Vistaでないといけないという明確な理由がないのであれば、あと数年はXPで問題ないかと思います。

duckoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。ビスタでないといけない理由は今のところありません。

関連するQ&A

  • 買い替え検討(VISTAについて)

    現在、仕事で使っているパソコンがWINXP HOMEのデスクトップ、ノートが各1台、WIN98のペンノートが1台あります。 このたび、デスクトップを買い換えようかと検討しているのですが、VISTAが気になります。今買い換えるならVISTA対応のものにすべきでしょうか? それともVISTAが発売されるまで少し待って買うべきでしょうか? それともXP HOMEはもうすぐサポートがきれるのでWINXP PRO搭載機を買うべきでしょうか?正直、VISTAの必要性を感じません。WINXP HOMEで満足してます。(というかかなりのスペックを要求するだけで何がどうよくなるのかわかりません。)VISTA機になると3つのOSが混在することにもなり、いろいろややこしくなるとも考えます。 よろしくお願いします。

  • Windows Vista

    なんでも、パソコンにめっちゃくわしい人の話なのですが、 Windows Vistaって、 今までで最高の安定度のOSらしいですね。 そんなにすばらしいのに、 Microsoftはどうしてもっと普及させないんですか。 WindowsXPより先にサポート終わらせるとか、 ちょっとひどくないですか。 Windows 7が出てきてハードのスペックもうなぎ登りに上がったんだから、 Windows Vistaをどんどんプッシュして売った方がいいじゃないですか。 安定してるWindowsなんていまだかつてないんだから、 最強じゃないですか。 山本リンダさんのように、 登場したときに、 時代が追いついてないって事ですか。

  • XP-HOME、VISTA-BASICいずれを買うべきか

     業務用(というか、遊び用でない、という意味)のパソコン(現在Win98SE)を買い替えようと思っています(1台。)。  OSの選択肢は当然XP以上(XP-Home、XP-Pro、Vista-Basic等々のいずれか)と考えています。  なにぶん業務用でしかも単純なことしか行ないませんので、現時点で各OSの機能を比較検討したところ、機能的にはXP-Homeで十分であることが分かりました。つまり、XP-ProやVistaにしかない機能は私には不要です。  で、今、狙いをつけている機種(デスクトップ)は、OSに関しては、XP-HomeとVista-Basicは同額、XP-ProとVista-Businessは同額です。 同額ならば、Vistaの機能は不要なれど、XPよりも後発のVista(但しBasic)の方がサポート期間も3年間ほど長いから得かなとも思うのですが、何か"落とし穴"があるでしょうか。例えば、XPよりもVistaの方が「動作が重い」とか。

  • Windows Vista® Home Basicって?

    Windows Vista® Home Basicの良いところってどこなんでしょうか。BTOでパソコンを買う予定ですが、XPと Windows Vista® Home Basicでの選択になっています。 スペックは CPU AMD AthlonTM 64 X2デュアルコアプロセッサTK-53(1.7GHz、512KB) メモリ 1GBデュアルチャネル1 533MHz DDR2 SDRAM チップセット ATI RS485M/SB600チップセット グラッフィクス  ATI Radeon® Xpress 1150 HyperMemoryTM (チップセットに内蔵) です。このスペックだと、XPのほうがサクサク動きますよね。 Home Basicもエアロがないからサクサク動くのかな。サポート期間もXPが長いですよね。Home Basicのメリットってなんなんでしょうか。Vista使って見たい気もあるんですけど。よろしければ、Home Basicのメリットを教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • Windows Vista のライセンス認証について

    Windows Vista のライセンス認証についてなのですが、以前、ライセンス認証をしたパソコンからVista を削除して、 他のパソコンにインストールすることはできないと聞きました。 (ライセンス認証は1回のみと聞きましたし、ハードのスペックも変えてはならないとも聞きました。) そうなると、自作パソコンなどでは、XPのようには行かないので費用がかさむと思うのですが、 ライセンス認証は1回のみと言うのは本当なのでしょうか。 (うわさだけなのでしょうか、店に聞いてもまちまちでした) XPのようにはいかないのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • Vista が快適に動くマシンにVistaかXP Homeのどちらを導入するか

    今XP Proが導入されているパソコンのXPを、Macのparallelsに入れて、代わりにVistaを購入するか、それともparallels用にXP Homeを購入するかで迷ってます。 使用ソフトはOffice 2007,一太郎,フォトショップなどのアドビ製品くらいです。 デスクトップの性能はCore2Duoの6600にメモリが2Gでグラフィックは7600GTだったと思います。 性能的にもVistaでもいいように思えるのですが、何せ出たばかりというのと、重いとアドビ製品を使うときに困る点です。 まだまだXPのサポートも長いようですしXPでもいいかなぁとは思っているんですが、周りで新しいパソコンを購入した人が多く、若いという理由でサポートを頼まれます。 そのOSがVistaだったりするとやっぱりVistaを触ってた方がいいかなぁとも思うわけです。 正直VistaはXPの延長上で触れるOSでしょうか? XPからMacを触ったときは「なんじゃこりゃ」というくらい違和感がありました。 Vistaも大幅に変わったと聞き少々不安です。 Officeの2007も未だに慣れませんし・・・。 XPのHomeとVistaどちらがいいでしょうか? サポートを頼まれるといっても月に数回程度です。 よろしくお願いします。

  • Windows Vista  vs  Windows XP

    Windows VistaとWindows XPどちらにしようか迷ってます。 PCのスペックはWindows Vista で無理なく動く環境で比べた場合、これからのことを考えればWindows Vistaにしたほうがイイのかな、でも特に半透明や3Dみたいな機能いらないし・・・、Vistaで普通の環境よりXPで余裕のある環境で使った方がいいのか、使い慣れてるXPのほうが対応ソフトや対応製品が多いからXPの方がいいかな、でもサポート期間ももう終わりそうだしそれを考えたらVistaの方がより良くなっていくのかなと思し・・・、とこれから新しくパソコン買おうと思ってる方、今XPとVistaと選択肢があった場合どちらにしますか?

  • Windows vistaが求める性能は?

    次期Windows、vistaが発売予定ですが この新しいOSが求めるPCスペックはどれほどのものでしょうか? 最低限ではなく、ストレスが溜まらない程度の快適さで・・・と言いたいのですが 現時点ではそのような事はわかりませんか? XPより、高い性能を要求するならば vistaが発売されてからPCを組もうと思っています。 (より安価で高性能なPCを作るため) ギリギリでのラインでは動かしたくないのです。 現在の最新PCでは、XPを動かすのにオーバースペックですが、vistaにするとどうなるかなと思っています。 また、皆さんの購入予定もお聞かせ下さい。 お時間がありましたら、XPとの大きな違いを簡単に教えていただけるとうれしいです。

  • Windows vistaについて

    大学でつかうパソコンを買おうと考えており2月17日にソフマップでノートパソコンを買おうと決めていました。 ノートパソコンはXP搭載のものを買おうと決めていたのですが、インターネットで色々とみていたところXP搭載のパソコンは店頭から消えていると偶然見ました。 そこで急いでソフマップに電話したところXP搭載パソコンがあったとしても展示品のみといわれてしまいました。 私が住んでいるところは兵庫県でして、どうしてもハイスペックのXPが欲しかったのでほぼすべての買いにいける家電量販店にXP搭載パソコンが在庫としてあるのか聞いたところすべてないということでした。 そこで、あきらめてVistaにしようと考えています。 しかし、XPにしても発売してから最初は不具合もありSP1やSP2などの経路をそって改善してきてやっと今おちついたところです。なのでVistaも最初は不具合が続発する可能性も否めません。 どうにかしてXPを買い、Vistaに飛びつかない方がいいのでしょうか!?またVistaになったことによってどのようなメリット・デメリットが出てきたのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • XPからVistaへ乗り換えた方…

    XPからVistaへ乗り換えた方にお聞きしたいのですが、XPと比べてVistaの長所や短所(動作が遅い等)を教えてください。宜しくお願いします。 お使いのVistaのバージョン(ホームプレミアム・ホームベーシック等)とパソコンのスペック(CPUやHDD容量、メモリの容量等)も教えてくださると助かります。