• ベストアンサー

Windows Vista インストール可能か?

はじめまして。Windows Vista が来春早々に発売される訳ですが、私のデスクトップ機の条件で実質上使えるものかどうか詳しく解る方が居られたら宜しくお願いします。 私の機種は VAIO J15V7( http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J15V7/ )と古く、ノーマル状態から、メインメモリー512MB化、HDD:120GB化、 DVD-ROMドライブ搭載という増強内容です。 手を加えていない部分として、CPUクロック 800MHz、ビデオメモリー8MBという事を考えると、ホームプレミアム以上の必須スペックを下回ってしまい動かない事になります。現在のOSとしては XP Proを入れており、ついでにウェブサーバー(Apache)とメールサーバー(ArGoSoft Free版)を稼動させていますが結構快適に使えています。 このPC条件に、例えばそのままホームプレミアムを入れてもやはり動作しないでしょうか? もしくはインストール時にハングアップしそうでしょうか? 本来なら、せめて機種をクラスアップしてから Windows Vista を考えるべきなのですが、力技でなんとかならないかと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • googklest
  • ベストアンサー率30% (106/344)
回答No.1

動きますよ。 まぁ動くだけです。 使えません。 まずひとつ、一応Vistaはデュアルコアを前提に作られているので800Mhzじゃまともに動作しません。 そのパソコンのスペックではXPに128のメモリ、300MhzのCPUを搭載しているようなものです。 バージョンだってHE標準OSならVistaのHomeBasicすら動作しないかもしれません。 もちろんAeroも使えません。あれは128MB以上はVRAMがないとだめです。 Vistaを使うなら最低でも、 1,5Ghz以上のデュアルコアCPU 1GBのRAM 80GBのHDD 128MB以上のVRAM DVD-ROM以上のドライブ まぁこれくらいないとまともな動作は無理でしょう。 HomePremiumならば。

t-zosan
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 Vista はあまり自分の機種には縁が無いと思っていたのでノーマークでこれまで来たのですが、もしや??と思って質問をさせて頂いたしだいです。 また正直なところ、デュアルコアCPUについても未勉強でしたので今後注目して行きたいと思います。しかも素人的な目的だった Aero が使えないとなれば、それこそBasicで十分かも知れませんしね。 本当に有難う御座いました!

その他の回答 (1)

回答No.2

スペックから判断しますと、厳しいです。 プレミアムは、エアロという機能がありますが、グラフィックチップが明らかに対応していないので、使えません。 また、CPUの能力が低いので、動いたとしてもかなり重たいものと思われます。 メモリーも最低512MBとありますが、動くだけです。 ガジェットなど新機能をつけて起動すると600MBはすでに消費しているので、1GBか2GBは必要です。 ですので、このままXPを使用した方がいいです。 それと、vistaRC(テスト版)の時で、メモリーが不足していたら、インストールできないので、他の部分でも推薦スペックを満たしていない場合は、はじかれる可能性があります。

t-zosan
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします。 使いたかったらやはり買い替えが妥当‥というより、最低条件ですよね。先にご回答下さった方のアドバイスでもありましたが、エアロがねぇ‥。使いたいですが、確かに無茶な考えでした。f(^o^;) 予約販売にも申し込もうと思ってましたが、先走らなくて良かったです。本当に有難う御座いました!

関連するQ&A

  • VISTA導入

    私はグラフィックメモリーが64MBなのですが、VistaホームプレミアムでAeroを無効にしてインストールできるのでしょうか?

  • 何をするにも遅いんです。

    http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J12V7/soft.html http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J12V7/spec.html 上記のパソコンを使っておりますが 何をするにも遅くて困っています。 起動の遅さはまだ我慢できる程度なんですが 画像を取り込んだり、編集したり、それがいちいち時間がかかってしまいます。 以前、知り合いにメモリ増設してもらったのですが なんの変化もありません。 なにかいい方法はないでしょうか。 まったくの初心者でパソコンに関する知識がありません。

  • Windows Vistaにしたら画面が消えてしまう?

    昨年9月にTOSHIBA Dynbook・TX960LSを購入して、VistaへのバージョンUPがついていたので今年3月にVistaにバージョンUPしたところ、ソフトや通常でロックしたりトラブルが続き、知人からメモリを1Gから2Gに進められ、行いました、同時にベーシックからホームプレミアムも進められ行いましたが、ロックはしなくなりましたが、ソフトを立ち上げ閉じると、デスクトップにアイコンがなくなり、マウスポイントのみ動きすべてのボタンを押しても何も反応をしなくなります。どうすれば良いかアドバイスをお願いします。 システム プロセッサ:Intel(R)Celeron(R)Mprocessor メモリ  :1918MB OS   :Windows Vista Home Premium

  • VAIO J10(セレロン500MHz)パワーアップ出来ますか?

    4年前に買ったソニーのVAIO J10(セレロン500MHz)をメモリー512MB、HDD=30GBに増やし、WindowsXP Pro.を入れて使ってます。詳細仕様。<http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J10/spec.html>メイルやWebを見る程度ならあまり遅いと感じませんが、DVDの再生は遅くて使えません。あまりお金がかからずCPUをパワーアップする方法があるのでしょうか? それとも新しいのを買ったほうが簡単で安いでしょうか(1GHzのとか)?PCの改造は、メモリー、HDD増設、DVDドライブに交換する程度しかやったことがありません。よろしくお願いします。

  • XPからビスタにOS自体を変更しようと思うのですが

    メモリーは2G(2048MB)で事足りますか? グラフィックはradeon9700で、CPUはpentium M 1.73です。 古いノートPCを所持しておるのですが、ビスタの良い所、悪い所を教えてください! あとOSの種類ホームプレミアムで大丈夫でしょうか?

  • Windows 7に・・・

    Windows 7に・・・ OSがいまいち調子よくないので、リカバリーしてから、アップグレードして、7にしようと思うんですが、121で調べたら貴方のパソコンは、対象でないと診断されました、 他のとこで見ると、ホームプレミアムなら問題ないようなんですが、本当でしょうか? パソコンは、NEC ValueOne Vista  Home Premium 6.0.6002 PC-GV21YTZD6 メモリー2038.6MB

  • OSのバージョンアップ

    今、東芝のこの画像のパソコン使っててOSはビスタのホームプレミアムが入っているのですがビスタから7にバージョンアップしたいのですが機種とかによっては出来ないみたいですがこの機種はビスタから7にバージョンアップは出来ますか??

  • Windows Vista Home Premiumではリモートデスクトップのサーバ機能はある?

    Windows Vista Home Premium (ホーム プレミアム)の搭載されたノートPCを使っているのですが、これにはリモートデスクトップのサーバ機能というのはあるのでしょうか?

  • VISTAにしたら画像が映らない

    最近VISTAのホームプレミアムを乗せたパソコンを購入しました。ところがやたらに画像が×が出てしまい表示できないのです。 以前XPのときは表示できたのですが。。。 なぜでしょうか。ネット環境は以前とまったく同じです。 セキュリティソフトの問題かなとも思うのですが、XP時代と同じソフトを使っています。また、メモリーは2Gでメモリーにも特に問題ないように思います。他に何か原因となりそうなことがありましたら教えてください。また、解決策も教えてください。 お願いいたします。

  • ビスタの違い

    あんまりビスタに興味なかったのですが使わないとPCがもったいないので ビスタ入れようかなと思います、で ビスタのホームプレミアムを買おうと思うのですが http://www.microsoft.com/japan/users/vista/compare.mspx そこで2つ質問なのですが 1.アルティメットとの違いは表に書いてあるだけの差しかないのでしょうか? (USBメモリーを本体メモリーのように使用できる?てきな機能など) 2.DPS版のアクティベーションはXPのものと変わらないのでしょうか? PC構成は CPU:モバセン2600 MEM:512M HDD:80X2(160G) VGA:66GT-128M ですよろしくおねがいします。