• ベストアンサー

【至急お願いします!!】IllustratorCS2。画像の埋め込みに付いて

IllustratorCS2を利用しています。 1つのaiファイル内に400点ほどの画像が貼り付けてあります。 その一部はすでに埋め込まれていてほとんどの物がリンク状態です。 これを他のPCで確認する必要があるため全部の画像を埋め込んでしまってファイルを送ろうと思います。 しかし、すべての画像を1つ1つ選んで埋め込みをクリックするのは面倒です。出来るだけ少ない手順で埋め込み・リンクが混在した画像をすべて埋め込みにするにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boolin
回答No.2

> メールで送りませんよ そうですよねぇ。ごめんなさい。 m(_ _)m 本題ですが、ver10.0ですと 1)リンクパレットで埋め込むリンク画像を全選択(アートワーク内で全選択でももちろんOK、要は画像を全選択)。 2)リンクパレットメニューの「画像を埋め込み」を選択。 これで一括変更できるはずです。 (一度試しました) (^o^)v

その他の回答 (1)

• boolin
回答No.1

> 全部の画像を埋め込んでしまってファイルを送ろうと  相当なファイルサイズになりませんか? ver10を使用している者ですが、確認用であればpdf形式で保存したり、あるいはEPSで保存、フォトショップ等で開き、jpg形式に直すなど、ファイルサイズを小さくする必要があるのではないかと思います。 画像の数が膨大な為、一体全体ファイルサイズがどれほどになるか、メールで送信できる容量を超えるのではないか心配です。 ちなみに私はPDF保存、アクロバットver7でファイルを開き(リーダーではありません)、ファイルサイズを縮小でファイルサイズを小さくしています。この方法であれば画像サイズが小さくなり5MBほどのファイルが10分の1以下(ファイルの内容により左右されます)になります。これでメール送信し先方に確認をとったりしています。

master-3rd
質問者

補足

?メールで送りませんよ!? データはwebサーバ経由で送信です。 容量は300M~なりますけど、FTTHなので何も問題無しです。