• ベストアンサー

ピアノについて

saitaohanaの回答

回答No.4

1.今中2なら、中学卒業まであと1年3ヶ月ですね。それまでに「ピアノが上手」になることは残念ながら無いでしょう。 でも、練習によっては1年あれば格段の進歩をすることは可能ですよ。 よい先生に習って毎日沢山練習すれば、1年でも基礎を進歩させることができます。 2.全く初めてならば、必ず先生に習うのが良いですね。ある程度上手になったならば先生に頼らず自分で練習することはできます。でも、ピアニストでも、先生に見ていただいている人もいます。自分一人でレッスンしていると、知らず知らずに独りよがりの弾き方になってしまうことが多いからです。最短で上達したければ、一人より先生に習いましょうね。 3.モーツアルトのように天才ならば耳で聞いて全てわかるかもしれません。でも、一般には才能ではなく、曲を繰り返し聞いたりして、耳を訓練させることにより、音を耳で拾えるようになります。ソルフェージュを先生に習うことは耳の訓練になります。わざわざ習わなくても、1枚のCDを何百何千回と聴いて一つ一つの音が聞き分けることができるまでになれば、耳の訓練になります。これは小さいうちにやるほど効果があるといわれています。ピアノでなくても楽器を習っている方が、聞き分ける耳が身につきます。 のだめみたいに、楽譜を読むのが苦手で、CDなど耳からでないと駄目、というのは本当は音楽学校に入るのには不利で、先生に怒られたり嫌われたりするんですよ。音楽学校では楽譜から音を組み立てる力の方が、重要視されていますね。