• ベストアンサー

電源を切ると…+スキャンディスクについて

NECのノートパソコンをMeで使ってます。 1)電源を切ろうとすると画面が黒くなりますよね?   そのあと一番左のランプが点灯したまま、いつまでたっても電源が切れませ   ん。→強制終了してます。  毎回ではありません。 2)スキャンディスクでエラーになったものは、再セットアップしても直らない   のでしょうか? 他の質問を見ていると、どうやらHDDとやらに以上がありそうですが… ちなみにPCを買ったのは去年の8月です。多分保障内だと思います。 PCに関してほとんど素人なので、できるだけ詳しい説明をつけていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

• SCO
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.1

まず一度、スキャンディスク(完全)とデフラグをやってください。 そして、下記URLのように「ネットクロールの無効化」をやってください。 これで、そのトラブルはかなり減ります。 なお、スキャンディスク(完全)とデフラグは週1回と、こまめにやってください。 そうしないと、電源が切れる確率も下がります。

参考URL:
http://www.main.or.jp/saport/me1.htm
SCO
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 まず、スキャンディスク(完全)とデフラグですが、一応定期的にやっております。 さきほどデフラグをしたら「スキャンディスクをしてからやってください」のようなメッセージがでました。 初めてのことなので、ちょっとびっくりしてます。 明日の朝にでもするつもりです。 それでも、だめなようだったらまた教えてくださいね。

その他の回答 (3)

• herashi
回答No.4

#3のものです。 書き忘れていた事があったので追伸です。 スキャンディスク・デフラグはそう頻繁にするものではありません。 特にスキャンディスクの完全などはHDDの全てのクラスタに対して書き込みを行っていくのでHDDに非常に負荷が掛かります。 HDDは消耗品ですのである程度の使用時間で駄目になってしまうのは必然ですが、その時間が短くなってしまう可能性があります。 通常スキャンディスクは標準モードで月一回程度、デフラグと一緒に行い、半年に一度位の割合で完全まで行う。 これ位でいいと思います。 では。

SCO
質問者

お礼

これにも驚きました。 月1標準でいいんですか? やりすぎはよくないと… はい、参考にさせていただきますね。

• herashi
回答No.3

Hiyukiさんの回答でいいとは思いますが、Win98SEの時にあった「シャットダウンができない」はご存知でしょうか? これと同じような症状がMeでも出る事があります。 非常に簡単に流れを書くと、シャットダウン時はカーネル(OS本体と考えてください)が他のデーモン(Win風にはサービスと言った方がいいかな?バックグラウンドで動いているソフトといった感じです)に終了を通知し、本来は全てのデーモン(サービス)プログラムの終了を待ってカーネル本体の終了をする。 このようになっています。 これが全てのプログラムの終了処理が終わる前にカーネルが終了してしまうと、終了処理が終了できずに(変な書き方ですが)そこで終わってしまいます。 これが画面が落ちずに終わってしまう原因である事があります。 これが全ての原因ではありませんが、もしそうだとしたらですが、カーネルの終了のタイミングを少し遅らせることで、この現象から逃げる事ができる場合があります。 レジストリをいじくる事になるのでやる場合は自己責任で行って欲しいですが。 レジストリエディタを起動します。 (スタートメニュー→ファイル名を指定して実行の名前に「regedit」と入力してOK) 左側のウィンドウのHKEY_LOCAL_MACHINE→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersionと辿って開きます。 編集メニュー→新規作成→DWORD値を選択します。 名前を半角の「CacheWriteDelay」にしてWクリックします。 10進数にチェックを入れ値のデータに半角で2000(2500ぐらいでもいいでしょう)にしてOK。レジストリエディタを×で終了しPCを再起動します。 これは他の方の方法などを行ってもできない時に実行してみてください。 目に見えるような状態で遅くなったりする事はありません。 これを実行する前にレジストリのバックアップを取っておいてください。 やめる場合は作ったキーを削除すればかまいません。 では。

SCO
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ありがとうございます。 なかなか高度な回答でしたが、手順を記載していただいたおかげでとってもわかりやすくできました。 改善されたかはまだ実感できませんが、書いてあるとおりにしてみました。

• Hiyuki
回答No.2

電源が切れない原因としては 1.OSの電源管理がうまくいっていない。これにはOSのエラーからインストールしたソフトのバグまでいろいろな原因が考えられます。 2.周辺機器の応答がおかしい。マシンが終了する際は、OSがすべての機器(内蔵されているHDDなども含む)に「電源切るぞ」と呼びかけ、すべての機器からの応答があって初めて電源を切ります。そのため、機器のどれかに不具合があって応答がいつまで経ってもないと、電源が落ちません。 スキャンディスクのエラー エラーには2種類あります、1つはHDDの物理的な損傷。もう1つは記録したデータがおかしな感じで消えてしまっていることです。前者はどうしようもありません。修理に出してHDDを交換してもらうしかありません。後者は修復が可能なケースが多いです。これを修復するのがスキャンディスクです。HDDは磁気をつかって記録しているので、厳密に管理していてもエラーが起こったりします。それを修復したり、場合によっては使えない部分に印を付けて、そこを避けて使うようにしたりする機能を持っています。 エラーが起こり、スキャンディスクを一度かけて、もう一度かけたときに何もエラーが出なければ問題はありません。この際スキャンディスクの「完全」にチェックを入れ、かつ自動で修復にもチェックを入れて行ってみてください。結構、時間がかかりますので、スクリーンセイバーは切っておいてください。もちろんほかのソフトを立ち上げていない状態で行ってください。 再セットアップを行うと、全部HDDの中身を書き直してしまうので、物理的な損傷でなければ直ります。ただし、問題が1つ。多くのメーカー製のマシンに付属している、リカバリーCDで再セットアップを行うと、今まで保存したデータは消えてしまいます。ただ、C,DとかHDDが複数ある場合は、通常OS+αが入るCドライブだけが再セットアップされるので、そのほかのドライブにデータを避けておけば大丈夫です。ここら辺はマシンによって変わってきますので、マシンに付属しているマニュアルを参照してください。 この場合は当然Cドライブしか書き直されないので、Dドライブに問題がある場合には意味がありません。 データを避ける際は、MOドライブやCD-R/RWドライブがあれば、それに退避させてもオッケーです。 あと、こういう時はマシンの型番を書いておくと、私よりも詳しくて丁寧かつ的確なアドバイスをくれる人の回答が増えると思います(^。^)

SCO
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど…型番ですね。 NECのLaVie L LL700R/7 ってのでよろしかったでしょうか? アドバイスどおりスキャンディスクをかけました。 エラーは検出されませんでした。