解決済み

LANカードの取り付けについて

  • 困ってます
  • 質問No.261814
  • 閲覧数39
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (48/51)

lavieCのLC50H33DRというのを使っています。
フレッツADSLを導入したのですが、どうもLANカードというのが必要みたいなのです。
ウチのパソコンはLANなんたらが内蔵されてないらしいのですが、よくわかりません。
どのようなのを買えばいいのでしょうか。
何種類もあるんですか?
値段はそんなにしないと聞いたのですが、値段によって性能違ったりしますか?

はずかしながら取り付け方もわからない始末です。
どこになにをどうしたらいいのか・・・。
まだLANカードの実物を見てないので、よくわからないのもとうぜんなのですが。

素人なものでどのように質問していいかもわからず、わかりにくい文章になってしまいました。
自分で調べる方法もわからないので、どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

ついでに一言、このPCカードには2種類あって、それぞれPCMCIAとCardBusという呼称です。
値段的にはPCMCIA<CardBusです。LANカードであれば値段差は1000円前後といったところでしょうか。
PCMCIAの方がPCカードとしては一般的で、CardBusの方が新しい規格です。
特徴としてはPCMCIAタイプの方は、PCカードスロットがあればどのマシンでも使えます。CardBusの方は対応したマシンでないと使えません。ただし、ここ4,5年ぐらいの間のマシンであればほぼCardBusに対応しています。もちろん、meshi-tさんのお使いのマシンも対応しています。
もう1つの特徴としては、PCカードの方がCPUのパワーを食うという点です。CardBusはそれに比べるとパワーを食いません。
できれば、CardBusタイプのほうがお勧めです。パワーは食わないに越したことはありませんから。

参考URLのところに外観図がありますが、ここのPCカードスロットのところにさせばOKです。後は付属のフロッピー等に入っているドライバーを導入すれば使えるようになります。ドライバーというのは、PCカードなんかの機器を制御するためのプログラムの総称です。
お礼コメント
meshi-t

お礼率 94% (48/51)

大変丁寧におしえていただいて助かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-30 23:36:41

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (172/477)

自称、素人さんということですので、下手にウンチクを教えますと混乱するでしょう。
そこで、いくつか商品を書きます。
こんな感じのものを購入すれば大丈夫です。
接続は、購入したものをザクっと穴に挿すだけの簡単なものです。

◎メルコ LPC5-CLX-CB
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc5-clx-cb/index.html

◎メルコ LUA2-TX
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua2-tx/index.html

◎IO DATA CBET100-CL
http://www.iodata.co.jp/products/plant/2001/cbet100cl.htm

◎IO DATA USB-ET/TX-S
http://www.iodata.co.jp/products/plant/usbettxs.htm
お礼コメント
meshi-t

お礼率 94% (48/51)

具体例でわかりやすく教えていただいて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-30 23:38:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ノートブックタイプですのでPC Cardタイプ(PCMCIA)のLANカードを購入すればいいかと思います。

下記ページの商品のようなものを使えばいいかと思います。

http://www.tdk.co.jp/tjbda01/bda44000.htm
お礼コメント
meshi-t

お礼率 94% (48/51)

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-30 23:42:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (9/43)

>lavieCのLC50H33DR
ってノートパソコンでしたっけ?
だとしたら、PCカードスロットはついているはずですから、PCカード型のLANカードを買えばいいでしょう。「PCカード型のLANカード」といえば何種類か(メーカーの数だけ)ありますが、どれでも大差ないと思います。ノートでなかったら、PCIスロット用のやつを買えばいい。
 性能は10Mと100Mと両方(10/100Mなどと書いてある)のものがあります。ADSLならどれでもいいような気がするけど、、好みでは10/100Mかな。ちなみにデータを送る速度です。当然100Mの方が速い。
PCカード型で3000円ぐらい、PCIスロット用だと1000円ぐらいだと思います。
 ちなみにLANとはローカル・エリア・ネットワークということで、家の中とか会社の中だけの狭い範囲のネットワークのことをいいます。プリンタやファイルなどを共有できるので、複数のパソコンがある場合には便利です。
お礼コメント
meshi-t

お礼率 94% (48/51)

即効で書きこんでいただいて感激です
わかりやすくて大変ためになりました
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-30 23:43:50