• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LANカードは必要?

  • 質問No.832357
  • 閲覧数41
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 51% (43/83)

今ダイヤル回線でインターネット接続をしているのですが、そろそろADSLにしようと思い(遅い ^^;)いろいろ必要な物を調べていて、疑問だったので質問させてください。
LavieのLW40H/84というパソコンを使用しているのですが、たぶんLANが内蔵されていません。
そういう場合は、やはりLANカードが必要なのでしょうか?「USBから繋ぐ場合、LANカードは必要無いのかな?」とも思ったのですが、よく分からないので、詳しい方、アドバイスお願いします。ちなみにADSLのイー・アクセスにする予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (189/643)

LANカードを買われた方が高速ADSLにも対応出来て将来に渡って使えるでしょう
USBはおそらく1.1でしょうから高速ADSLには対応出来ず速度が上がらないでしょう(11Mbps,LANは10Mbps/100Mbps対応)

私のはLANカード使用win95(200MHz),98(300MHz)ですが低速(1M)ADSLには全く問題ありません 中速(8M)では画面スクロールが遅くいらいらしました

ネットサーフィンのみなら低速(1M)ADSLで十分です 動画は無理ですが。
お礼コメント
haydsje

お礼率 51% (43/83)

1MのADSLをさっそく頼みました。
速さはあまり期待しないということで・・・。
パソコンを買い換えたら40Mにすればいいかなと。
回答いただきありがとうございました。
投稿日時:2004/04/16 23:05

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (455/1147)

USB接続の物よりもPCカードタイプのLANカードが良いと思います。

98やMeのUSB接続での長時間データ転送はフリーズの原因となる可能性は否定できません。

また、複数台接続したときにルータやHUBを使いますがそれらはLANで繋ぐことになります。

よってPCカードLAN接続がベターでしょう。


ネットくらいならばまだ現役のPCですね。我が家では同じくらいのスペックのノートPCが2台働いています。(ハイスペックなデスクトップもありますが(笑))
お礼コメント
haydsje

お礼率 51% (43/83)

家のパソコンではネットとメールくらいしか使っていないので、
もう少し今のパソコンでがんばるつもりです。
回答いただきありがとうございました。
投稿日時:2004/04/16 23:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (533/1095)

LANカードの購入が良いと思います。

速度ですが、ダイヤルアップよりは早くなるとは思いますが、そんなに期待しないほうがよいですね。

我が家のWindows98もXPと比較すると・・・・ですね。
お礼コメント
haydsje

お礼率 51% (43/83)

そうですか・・・、あんまり速度は期待できないのですね。
あんまり動画とかは見ないと思うので我慢します^^;
回答いただきありがとうございました。
投稿日時:2004/04/16 23:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (45/284)

#Mobile Celeronプロセッサ400MHz Win98
LANカード以前に、新しいパソコンの購入をお勧めします。
お礼コメント
haydsje

お礼率 51% (43/83)

そろそろ買い換えたいのですが、なんせまとまったお金が無いので、
もう少し今のマシンで我慢するしかないのです。
回答いただきありがとうございます。
投稿日時:2004/04/16 23:03
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (462/1265)

http://www.corega.co.jp/product/list/lanadp/feusbtxc.htm

カードでも可能ですが、USB-LANの変換ケーブルの方がお手軽だと思います。

3~4000円ぐらいでパソコンショップにあります。
お礼コメント
haydsje

お礼率 51% (43/83)

ありがとうございます。
どうやらUSBよりもLANカードで接続した方が速度的に優れている事が
分かったので、LANカードを買ってこようと思います。
回答いただきありがとうございました。
投稿日時:2004/04/16 23:02