• ベストアンサー

「ヤフーBB 光」有線LANでWi-Fiは?

ヤフーBB 光で有線LANなのですが(ちなみに近々Wiiを有線接続する予定です)、この場合Wi-Fiに関しては (1)ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを使用しないと不可能なのですか? (2)もしコネクタを使用しなくても可能な場合はどのようにすればよいのですか? (3)コネクタを使用する場合、PCの置いてある部屋とリビングまでに障害物(壁など)があるのですが付属のもの以外の「延長コード」的なものでコネクタをリビングに近づけることは可能でしょうか? 以上よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furyfox
回答No.2

>(1)ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを使用しないと不可能なのですか? >(2)もしコネクタを使用しなくても可能な場合はどのようにすればよいのですか? いいえ。 基本的にはWEPという暗号化通信が可能な状態を作ればよいのです。 WEPに対応している無線LANルーターか 既にルーターがあるなら無線LANリピーターを買えばよいと思います。 (ヤフーBBについてはよくしらないのですがルーター機能は既にあると思います。) 無難なところとしては http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/index.html とかどうでしょう。 >(3) 上記の製品の場合URLにも書いていますが、複数購入することで中継させることが出来ます。 途中が有線であってもかまいません。 ただLAN自体は最大ケーブル長が決まっていますし 中継ポイントが多ければその分レスポンスは悪くなります。 詳細はメーカーに問い合わせてみるとよいと思います。 ※設定自体は多少のPCの知識と説明書があればできます。 PC初心者だと中継の設定等が難しいかもしれません。

その他の回答 (1)

• ki_no_ko
回答No.1

今の所そうですが、Wii用には有線LANアダプタが12/30に発売されます。 http://www.nintendo.co.jp/wii/accessories/ これを使うのが一番手っ取り早いと思います。 DSもWi-Fi接続するのなら、 Yahooのプランを無線パックにするか、 バッファローの無線機器を買ってくるのがわかりやすいでしょう。 WiiのWi-Fi接続にUSBコネクタを使うと、PCをつけっぱなしにしなくてはいけないのでお勧めできません。 ちなみに無線LANの障害として、壁くらいは問題ないと思います。 (コネクタはちょっとわかりません…) 電子レンジや、電子機器なんかがあると不安定になるかもしれませんが…