• ベストアンサー

NS-1のリザーブ

先日NS-1を購入したのですが、コックをどちらに回せばリザーブに切り替わるのか分かりません。 分かる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

  • aki01
  • お礼率75% (34/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.1

私のは初期型なんで、コックの形が違っていなければ いいんですが・・・。 確か、NS-1のコックって、回転の中心に対して、 ツマミ(?)が長い方と短い方がありませんでした? あれの、長い方が上向きで通常時、下向きでリザーブ だったと思います。ただ、リザーブと言っても、 実際にリザーブタンクって言う別のタンクがある訳じゃ ないんですね。通常時だと燃料ホースの中にガソリンを 残しておくようになっていて、リザーブだと、ホースの 中のガソリンも使っちゃう、みたいな感じのモノのよう です。以前、給油時にリザーブから戻しておくのを忘れて そのままガス欠になった事があったんですが、あれは キツかった・・・(^^;

aki01
質問者

お礼

ありがとうございます! 私のは後期型でしたが、確かにありました。 これでガス欠で立ち往生しなくてすみます(^o^) しかし、リザーブはタンクが別という訳ではなかったのですね^^; 勉強になりました! わざわざ有難うございました^^

関連するQ&A

  • ラジエターのリザーブタンクについてNS250

    NS250のラジエターリザーブタンクですが、互換性のある車種ってありませんか?できればポン付けで^^;

  • NS250Rのガソリンコック

    個人売買でNS250Rを購入しました。 カウルに塗装がしてあり、ガソリンコックの向きがわかりません。 通常矢印が上でON、下でReserve、真ん中でOFFですが、NS250Rもその通りでしょうか。 売った本人に聞いてもわからないとの事でした。

  • ホーネットのリザーブコック

    海外旅行へ行く友達にバイクを借りました。 古いホーネットなのですが燃料計が無く、リザーブがあるようなのです。 今までその様なバイクに乗った事が無いのでリザーブコックの位置がわかりません。 コックの位置とその使い方など教えて下さい。

  • リザーブタンク

    こんにちは。 250のバイクですがコック不調?でコックONだとキャブがオーバーフロー気味になってしまうので(キャブ異常なし)常にリザーブで走ってますがこれまずいでしょうか?どこかのサイトでリザーブ使うとタンク底のごみを送ってしまいトラブルの原因になる云々と書かれていたのですが。タンク内はコーティングしており、フィルター交換しています。 タンク、フィルターを常にきれいにしておけば問題ないと思いますか?

  • FZR400Rのリザーブタンクのコックはどこに・・?

    FZR400R 1WGに乗っています。 未だにリザーブタンクのコックがどこにあるのかわかりません・・。 もしかしてないんでしょうか?ガソリンのメータもリザーブコックも付いてないバイクなんてあるんでしょうか? この前そのせいでガス欠してしまい、、重たい車体を押してスタンドまでいきました; どこにあるのかご存知の方教えてください^^;

  • リザーブが機能しません

    今日、信号待ちで急にガス欠になり、リザーブに切り替えましたが、エンジンがかからず、仕方なくGSまで数キロ押して行きました。 GSでは、満タンに入れましたが、マニュアル通りの数量で、全くの空状態でした。ガソリンを入れるときのコックの位置はONで入れてますが、コックは特に関係ないと思われます。原因は何でしょうか?

  • ガス欠になり、リザーブを効かせるが効きません

    本田XL230に乗ってますが、オンの状態でガス欠になりタンクのコックをリザーブにするのですが全く今まで(1年)効いたことがありません、なにが原因かわかる方いらしたらよろしくおねがいします。

  • NSー1のガソリンコックの向き

    上からオン、オフ、リザーブの順番でしょうか?またコックの向きが解らない!長い方で合わすのか短い方で合わすのでしょうか?

  • リザーブタンクについて

    こんにちは!毎回ここでお世話になっていて今回もお聞きしたいことがあり質問させていただきました。 今はビラーゴ250に乗っています。そこで質問なんですが、 (1)調べたところ燃料タンク容量は9.5lであることがわかりました。これはリザーブタンクを含めて9.5lなのでしょうか? (2)タンクに十分ガソリンが入っている状態でフューエルコックをRESの位置にして走ったら一度も止まらずにガソリンを使い切るまで走ることになるのでしょうか?

  • NS-1 ガス欠?だきつき?

    観覧していただきありがとうございます。 NS-1に乗っているものです。 今日の朝いつもどうり乗っていたのですが、 アクセルを一度ゆるめて再びあけようとしたら吹けが悪く、ほとんど吹けなかったので一度止まったらそのままエンストしました。 その後、チョークを引いてキックしたら普通にかかり、走行もアイドリングも全く問題ありませんでした。 ガソリンが相当減っていたので自分は単なるガス欠と思いコックをリザーブにして目的地まで行きました。 これはガス欠で合っているのでしょうか? ちなみに、アクセルをゆるめたときやエンスト時に異音などはありませんでした。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。