• ベストアンサー

FM-TOWNS アドベンチャーゲーム

昔、FM-TOWNSで発売されていた、CD-ROMで、実写の映像を使ったアドベンチャーゲームの名前がわかりません。 たしか、女性が主人公で名古屋かどっかが部隊です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kei2nd
  • ベストアンサー率71% (361/507)
回答No.1

DETAWESTのMs.DETECTIVEシリーズではないでしょうか? http://www.datawest.co.jp/amusement/am_old5.html

参考URL:
http://www.datawest.co.jp/amusement/am_old5.html
coral_japan
質問者

お礼

すごいです!はい。間違いありません。 ありがとございます。

関連するQ&A

  • PC-98・FM-TOWNSはなぜ消えたのか?

    今PCといえばWindows(MacやLinuxもありますが)ですが、90年代前半はPC-98やFM-TOWNSもありました。 98は主にNECから発売され、82年に一号機が出ました。Windowsが今ほどメジャーでなかった時期には50%を超えるシェアを持っており、「国民機」とまで言われていました。しかし、90年代半ばごろからNECのPCはPC-9821へ、そしてPC/AT互換機へ移行しました。 一方のFM-TOWNSは富士通が開発したPCで、TOWNS-OSという独自のOSを使用していました。89年の1号機から当時画期的だったCD-ROMドライブを搭載するなどマルチメディアの機能もこの時代のPCとしては豊富でしたが、これもWindowsがメジャーになるとFMV-TOWNSと名を変えたりしましたが、消滅しました。 ではなぜ98やTOWNSは消えてしまったのでしょうか?98やTOWNSでもWindowsが使用できた場合もあったので、細々と生き残る価値はあったようですが、何か理由があったのでしょうか?

  • 昔のFM-TOWNSのモニターを今のDos/V機で使えますか?

    昔、(1994年くらい)購入した「FM-TOWNS MA」の モニターを、現在発売しているDos/V機本体に接続して 使うことは出来ますか? モニターは使えるので、使えればPC本体だけ買いたい と思っているのですが。 「FM-TOWNS MA」は、ディスプレイ、本体等セットで 購入した富士通製ディスプレイですが。

  • 15年位前のパソコンのゲームが思い出せない。

    15年位前のパソコンのゲームなのですが、タイトルが思い出せません。 PC98かFM-TOWNSのゲームだったとおもうのですが、プレイしたのは体験版で、洞窟の中で主人公が剣で蜘蛛などの魔物をやっつけていくアクションゲームで、ゼルダの伝説のように上下左右にスクロールするタイプのゲームで洋ゲーっぽい感じでした。 フロッピィディスクだったかCD-ROMだったかもわかりません。 これだけしか情報がないのですが、ピンときた方、タイトル名などを挙げていってもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCゲームのことについて

    アドベンチャーで、ミステリー・ホラー系のオススメソフトを教えてください! それと、PCゲームの発売などがわかる雑誌の名前・発売日を知ってる方、教えてください。

  • 7~9年前のゲームの宣伝に使われていた曲

    名前もどのようなゲームだったのかまったく わからないのですが、 発売の宣伝だったのか朝5時頃繰り返しそのゲームの映像が流れていました。 当方はゲームに詳しくないのですが スーファミ時代のドラクエのような映像で森を 主人公が歩いて敵と出会い戦うと言う映像でした。 その時にバックに流れていたキレイな声の女性が歌う主題歌? がとても気になりました。覚えている限りは ●7~9年前に発売されたゲーム ●女性のキレイな声。(のちにロシア人歌手のOrigaさんの歌を 聞いた時にこんな感じだったと思いました) 日本人女性の声のような気がします。 ●英語でも日本語でもありませんでした。 当方が覚えているメロディーです。 ミーレドレーソー ミーレドレーソー ソシ♭ーラソファファレー どんな些細なことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 文房具でロボット作るゲームの名前

    名前を知りたいゲームがあります。 本体も発売時期も覚えていません。 覚えているのは以下だけです。 ・部隊が学校。(たぶん小学校) ・文房具を組み合わせてロボットを作り、何かと戦う。 ハサミやホッチキスなどを組み合わせてロボットを作るんだったと思います。 昔、記事を読んだだけなのか、やったことがあるか否かすら記憶にありません。

  • 昔のMacに入ってた虫のアドベンチャー

    昔のMacに入っていた虫が動き回るようなアドベンチャーゲームの名前が出て来なくて困ってます。 若かりし頃の思い出はいつまで経っても色褪せないとか言いますけど実際バリバリ褪せますよね。 ずっと幼稚園からの幼なじみだと思っていた知人が、実は中学校からの繋がりだったと最近知りました。 ともあれ、最近iPhone版も登場したというのですがどかなたご存じの方いらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • なぜ、最近のゲームはギャルゲー的な物が多いのか?

    どうして最近のゲームソフトって、ギャルゲーや、ギャルゲー的キャラクター要素の多いゲームが多いのでしょうか? 特に、アドベンチャーゲームやRPG、アクションゲームなどは、その要素が非常に強いと思います。 実は僕は個人的にギャルゲーそんなに好きじゃないんです...。 なぜかというと、そういった物はヒロインばかりが派手になってしまい、本命の主人公の陰がどことなく薄くなるというのが一点、あんまり恋愛要素を考えるのが好きくないのが一点、そんなところですね。 また、最近は女性が主人公のゲームも多い様ですが、男の僕としてはいまいち感情移入がうまくいかないので、臨場感を楽しめません。 僕はこう思うのですが、なぜ最近はこうもギャルゲーが多いのでしょうか? ギャルゲーの面白さが全然分からない僕にも、最近のゲームの流行についてこない僕にも問題があるのかも知れないのですが、いくらなんでも多すぎ!?と思います。 Simpleシリーズとかも、発売されだした当初は「昔風の単純な要素に戻るのか?」と思っていたら、いつのまにかギャルゲーだらけのシリーズになってしまったので、落ち込み気味です。

  • Flashで恋愛ゲームを作りたいのですが・・・

    こんにちは。 今、恋愛アドベンチャーゲームをFlash8で作ろうと思っているのですが、わからないことがありまして質問させていただきました。 よくゲームをやるときに、まずは主人公(自分)の名前を入力しますよね? そして、入力した名前が物語の中で表示されるというプログラムですが・・・Flashでも可能でしょうか? もし可能であれば、作り方をおしえてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 昔のゲームの名前を教えて下さい。

    昔のゲームの名前を教えて下さい。 10年くらい前のwindows用ゲーム(だったと思います)の名前を知りたいです。 ジャンルはアドベンチャーゲーム 舞台はおそらく戦前の日本 少年と少女を含む数人の仲間で洋館や地下道なと様々な場所を探索します ストーリーは全く覚えていませんが、敵として日本軍の兵がいたのを覚えています 鮮明に記憶しているのが、部屋などの捜索をあまり続けていると主人公たちが発狂するという点です 手がかりが少ないですが「これではないか」と思うものをご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 お願いします