• 締切済み

15年位前のパソコンのゲームが思い出せない。

15年位前のパソコンのゲームなのですが、タイトルが思い出せません。 PC98かFM-TOWNSのゲームだったとおもうのですが、プレイしたのは体験版で、洞窟の中で主人公が剣で蜘蛛などの魔物をやっつけていくアクションゲームで、ゼルダの伝説のように上下左右にスクロールするタイプのゲームで洋ゲーっぽい感じでした。 フロッピィディスクだったかCD-ROMだったかもわかりません。 これだけしか情報がないのですが、ピンときた方、タイトル名などを挙げていってもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • AthrunNeo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

はじめまして。 プレイした事はないのですが『Xak(サーク)III』や『幻影都市(イリュージョンシティ)』 とかはどうでしょうか?

korosuke25
質問者

補足

回答ありがとうございます。 『Xak(サーク)III』、『幻影都市(イリュージョンシティ)』どちらも検索してみましたが、記憶とは違いました。 セーブをして何日もかけてクリアするようなゲームではなく、ゲーセンに置いてあるような感じのゲームで、 各ステージをクリアしていくタイプのゲームでした。 またまた情報小出しですみません。

回答No.6

ソーサリアンとか?

korosuke25
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「ソーサリアン」で検索してみましたが、自分の記憶とは違いました。 ブランディッシュやゼルダの伝説のように、主人公を上から見た視点で上下左右に操作できる感じです。 質問にはPC98かFM-TOWNSのフロッピィかCD-ROMのゲームと書いてますが、15年前だとWINDOWS95も発売されてますので、WINDOWS95のゲームの可能性もあります。情報小出しですみません。 あまり有名な作品ではないと思いますが、気長に回答お待ちしております。

回答No.5

もしかしたら 『少年マイクの一人旅』 かな?

korosuke25
質問者

補足

回答ありがとうございます。 『少年マイクの一人旅』で検索してみましたが、自分の記憶とは違いました。 1995年付近の作品だと思います。プレイした年は覚えているので間違いないです。店頭で体験版もプレイしました。 感じとしては「ブランディッシュ3」が一番近い感じで、3Dではありませんでした。グラフィックはブランディッシュよりキレイな感じでした。 ブランディッシュのような凝った作品ではなく、ゲーセンに置いてあるようなゲームでした。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.4

悪魔城ドラキュラではないかな? もしくは、プリンスオブペルシャ? 後者は異様なまでに難しいゲームでしたが・・・。

korosuke25
質問者

補足

回答ありがとうございます。 悪魔城ドラキュラ、プリンスオブペルシャどちらの知っていますが違いますね。 NO.2さんのおっしゃる「ブランディッシュ」のような感じで、もっとアーケードゲームっぽいです。 洋ゲーっぽかったので、海外の移植ゲームかもしれません。

回答No.3

大逆鱗 DIE GEKIRIN?

korosuke25
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「DIE GEKIRIN」をググってみましたが違いました。こういう2頭身キャラではなくリアルな感じでした。

回答No.2

「イース」、「ブランディッシュ」が思い浮かびました。 どちらも「日本ファルコム」のアクションRPGです。 >洞窟の中で主人公が剣で蜘蛛などの魔物をやっつけていく とありますが、剣は「ゼルダの伝説」みたいに振り回す感じですか? もしそうだとすると「イース」は違いますね。

korosuke25
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 「ブランディッシュ」まさにこんな感じのゲームなのですが、ブランディッシュのような立派なシリーズものではなかったと思います。記憶ではキレイな画質で洋ゲーっぽい感じです。 敵を倒すとスコアが出てきたような・・・ゲーム中に日本語はなかったような・・・う~ん、思い出せない

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

ザナドゥとかドラゴンスレイヤーとか? 時代が違うかな。そもそもアクションでもないし。

korosuke25
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 どちらも検索してみましたが、記憶と違いました。NO.2さんのおっしゃる「ブランディッシュ」に近い感じです。

関連するQ&A

  • 2次元のアクションでオンラインゲームは?

    オンラインゲームで2次元のアクションゲームは ありませんか? 聖剣伝説2、ゼルダタイプ見たいのが良いです。 メイプルストーリーは知っています

  • こんな条件に合うゲームを教えていただけませんか?

    様々なゲームをやってきて、今までに面白いと思ったゲームが、 「ゼルダの伝説シリーズ」「ワンダと巨像」「大神」でした。 そこで、以下の条件に合うゲームを教えていただきたいのです。 ・アクションアドベンチャー ・敵が人間でなくモンスター ・宝探し的要素がある ・主な攻撃方法が剣 ・経験値がない ・ハードがPS2,Wii 宜しく御願いします。

  • ゲームボーイのゼルダの伝説:2回目の質問

    またしても、行き詰まってしまったので質問します。 ゲームボーイカラーのゼルダの伝説夢見る島DXで、 アングラーの洞窟に行く時、カギは見つけて洞窟の穴も出てきたのですがどうやって入ったらいいか分からず困ってます。 一応、いろいろ試してみたんですが…。 何か、やり残してることがあるのでしょうか? だれか教えて下さい。

  • ゲームボーイのゼルダの伝説

    ゲームボーイのゼルダの伝説 夢みる島DXで レベル2のつぼの洞くつのボスのカギのありか が分かりません。知っている人教えて下さい。 一応ゲームボーイカラーです…。

  • 時空のブーメランについて

    ゼルダの伝説の時空の章のブーメランなんですが、ゴロゴロ山の射的か的当てゲームでしか手に入らないんですよね。何度もチャレンジしているんですが、なかなかうまくいきません。ブーメランを手に入れる裏技とかありますか?この先、ブーメランなしでも人魚の洞窟は攻略できるのでしょうか? どくろみたいな魔物によくやられるんで、できたらブーメランを手に入れたいと思っています。

  • おもろいゲーム求む!

    聖剣伝説やラグナロクのようなプレイヤーのジョブ(?)替えが可能で、ダンジョン等を攻略していくゲームを探しています。 アクションがいいですが、RPGでも結構です。 PS2で出来るものが何かないでしょうか?

  • ゲームキューブの作品をPSPでできますか?

    こんにちわ。僕は「ゼルダの伝説四つの剣+」というゲームキューブの作品をプレイしているのですが、家でプレイできる時間が少ないので学校の通学時間にやりたいです。そこでPSPにゲームを移植するという方法を聞いたのですが、これは可能なのでしょうか。もし可能ならやり方も教えて下さい

  • このゲームのタイトルご存知ですか?

    昔ゲームセンターにおいてあったゲームのタイトルが知りたいのですが、 どうしてもわかりません。 ご存知の方いらしたらよろしくおねがいします。 そのゲームの特徴です、昔の事なので違っていたらすみません。 ・約20年くらい前 ・1面はマリオみたいな横スクロールアクション。  森みたいなステージで、木に扉があって中に入ると買い物できたりする。 ・2面はゼルダみたいなスクロールアクション。  途中で「近道」「遠回り」みたいな分岐があって、  「近道」に行くと蟻地獄みたいな大きな敵が待っている。 これしか情報がないですが、よろしくおねがいします

  • お薦めゲーム

    アクションRPGが好きです。『 メタルギアソリッド』 『ゼルダの伝説』 任天堂64の『バンジョーとカズーイの大冒険』 関係は全部クリアーしました 中でも 『ゼルダの伝説』 が一番おもしろかったです 『コールオブデューティ4』もかなり長い間 楽しめました 良かったな~ でも先日二日でクリアーした Wiiの 『007ゴールデンアイ』 は今一簡単すぎでした 謎解きをしながら 尚且つ戦闘モードになっても 画面が切り替わらない (ゼルダみたいなやつ)ゲームを探しています 機種は何でもあります 今買おうとしているのは Wiiの 『007/慰めの報酬』 です 闘病生活に入ります 他に良いものがあれば教えて下さい ただし 『バイオハザード』系は心臓に悪いので駄目です

  • FM-TOWNS アドベンチャーゲーム

    昔、FM-TOWNSで発売されていた、CD-ROMで、実写の映像を使ったアドベンチャーゲームの名前がわかりません。 たしか、女性が主人公で名古屋かどっかが部隊です。 よろしくお願いします。