• 締切済み

15年位前のパソコンのゲームが思い出せない。

15年位前のパソコンのゲームなのですが、タイトルが思い出せません。 PC98かFM-TOWNSのゲームだったとおもうのですが、プレイしたのは体験版で、洞窟の中で主人公が剣で蜘蛛などの魔物をやっつけていくアクションゲームで、ゼルダの伝説のように上下左右にスクロールするタイプのゲームで洋ゲーっぽい感じでした。 フロッピィディスクだったかCD-ROMだったかもわかりません。 これだけしか情報がないのですが、ピンときた方、タイトル名などを挙げていってもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• AthrunNeo
回答No.7

はじめまして。 プレイした事はないのですが『Xak(サーク)III』や『幻影都市(イリュージョンシティ)』 とかはどうでしょうか?

korosuke25
質問者

補足

回答ありがとうございます。 『Xak(サーク)III』、『幻影都市(イリュージョンシティ)』どちらも検索してみましたが、記憶とは違いました。 セーブをして何日もかけてクリアするようなゲームではなく、ゲーセンに置いてあるような感じのゲームで、 各ステージをクリアしていくタイプのゲームでした。 またまた情報小出しですみません。

回答No.6

ソーサリアンとか?

korosuke25
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「ソーサリアン」で検索してみましたが、自分の記憶とは違いました。 ブランディッシュやゼルダの伝説のように、主人公を上から見た視点で上下左右に操作できる感じです。 質問にはPC98かFM-TOWNSのフロッピィかCD-ROMのゲームと書いてますが、15年前だとWINDOWS95も発売されてますので、WINDOWS95のゲームの可能性もあります。情報小出しですみません。 あまり有名な作品ではないと思いますが、気長に回答お待ちしております。

回答No.5

もしかしたら 『少年マイクの一人旅』 かな?

korosuke25
質問者

補足

回答ありがとうございます。 『少年マイクの一人旅』で検索してみましたが、自分の記憶とは違いました。 1995年付近の作品だと思います。プレイした年は覚えているので間違いないです。店頭で体験版もプレイしました。 感じとしては「ブランディッシュ3」が一番近い感じで、3Dではありませんでした。グラフィックはブランディッシュよりキレイな感じでした。 ブランディッシュのような凝った作品ではなく、ゲーセンに置いてあるようなゲームでした。

• under12
回答No.4

悪魔城ドラキュラではないかな? もしくは、プリンスオブペルシャ? 後者は異様なまでに難しいゲームでしたが・・・。

korosuke25
質問者

補足

回答ありがとうございます。 悪魔城ドラキュラ、プリンスオブペルシャどちらの知っていますが違いますね。 NO.2さんのおっしゃる「ブランディッシュ」のような感じで、もっとアーケードゲームっぽいです。 洋ゲーっぽかったので、海外の移植ゲームかもしれません。

回答No.3

大逆鱗 DIE GEKIRIN?

korosuke25
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「DIE GEKIRIN」をググってみましたが違いました。こういう2頭身キャラではなくリアルな感じでした。

回答No.2

「イース」、「ブランディッシュ」が思い浮かびました。 どちらも「日本ファルコム」のアクションRPGです。 >洞窟の中で主人公が剣で蜘蛛などの魔物をやっつけていく とありますが、剣は「ゼルダの伝説」みたいに振り回す感じですか? もしそうだとすると「イース」は違いますね。

korosuke25
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 「ブランディッシュ」まさにこんな感じのゲームなのですが、ブランディッシュのような立派なシリーズものではなかったと思います。記憶ではキレイな画質で洋ゲーっぽい感じです。 敵を倒すとスコアが出てきたような・・・ゲーム中に日本語はなかったような・・・う~ん、思い出せない

• Eureka_
回答No.1

ザナドゥとかドラゴンスレイヤーとか? 時代が違うかな。そもそもアクションでもないし。

korosuke25
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 どちらも検索してみましたが、記憶と違いました。NO.2さんのおっしゃる「ブランディッシュ」に近い感じです。