• ベストアンサー

プロバイダーについて どなたかお知恵を頂けませんか?

PC超初心者の者ですが、プロバイダーの選び方のこつ?が分からず 困っています。 ネットで「プロバイダー比較」を見ましたが、何がどう違うのか、 今一つ理解出来ません。 そこで書店に行き事情を話し、「何かいい本はないか」と尋ねましたが「ない」とのことで。 私はメゾネットタイプの賃貸アパート(軽量鉄骨)に住んでおります。 こだわりたい条件は ●常時接続で、月額(年額)の安いところ。 ぐらいです。 私はまず何をして、どのような手順で探せば効率よく探せるでしょうか? また、どこかオススメのプロバイダーがあったら、情報お願いします。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

利用する場所にも選りますが、 賃貸アパートなら、世帯数によりけり Bフレッツ テプコ マンションタイプ がはいっていれば、σ(^_^)アタシ個人的には 光、加入権いらないので、料金安いし 入っていなければ、ケーブル プロバイダーは、回線によりけり ケーブルは選べないし 光は、その状況により DSLであれば、 悪かろう安かろうは、 YAHOO PLALA EX そこそこであれば、それ以外 早いのはあるが、現時点では必要ないかも 速度にこだわるようになれば、 そこそこ検索も出来るようになると思われるので 自分で頑張る^^ マンションタイプが繋がれば詳しい状況は、わからぬが わたしなら、考えずに回線光で プロバイダは、 DION NIF BIG OCN SON そこらへんで無難かと選びます。 ご参考になれば

pink_engel
質問者

お礼

ありがとうございます! なんとなくですが、ポイント?が少し見えて来た気がします。 私の質問レベルがあまりにも初歩的なため、 友人に聞いても「どこも変わりないから好きなところに決めればいいよ」 と言われますが、やはり入る前に色々情報が欲しくて掲示板に書き込みました。 >DION NIF BIG OCN SON ↑まずは、この5つのHPを見て比較してみることにします。 私にはとても分かりやすい説明でした! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#259255
noname#259255
回答No.7

こちらで、ある程度比較できます。

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/
  • anzzz
回答No.6

接続形態別で選ぶなら ◆アナログ回線…どこのプロバイダでも可能ですが、接続のスピードが遅いのでいまではインターネットを主にするなら、ありえない方法でしょう。 ◆ADSL回線…わりと一般的、どこに済んでいても契約できると思います。速さ的にはまあまあ。お値段も常時接続でまあまあ。 ◆光回線…お住まいのアパートが光対応しているかどうか大家さんに確認してみてください。対応しているようであればいちばんおすすめですが、料金的にはADSLより少し高いかもしれません。電話会社、電力会社などいろんなところがやっていますので、値段を比較してみてください。 プロバイダはいろいろありますが、プロバイダが変わるとメールアドレスを変わることになるので、末永く付き合えるプロバイダをお勧めします。最近では、ウィルスをチェックしたり、迷惑メールをシャットアウトしてくれるサービスなんかもついています。 プロバイダと接続会社が一緒のところが最近多いので、そういうほうがめんどうくさくなくていいと思います。

pink_engel
質問者

お礼

>お住まいのアパートが光対応しているかどうか大家さんに確認してみてください。 はい。まずは確認してみます。 >プロバイダと接続会社が一緒のところが最近多いので なるほど。それは簡単で助かります。 プロバイダー比較サイトも見てはみたのですが、専門用語も分からず、 比較以前の知識があまりに乏しいため、投稿しました。 PCって・・・難しい・・。 ご回答ありがとうございました。

• akiri0
回答No.5

こちらのページでは地域別で、ADSLと光ファイバーの プロバイダの確認ができます。 http://kakaku.com/bb/ STEP1でアパートと低速ADSLを選択されて、 STEP2で郵便番号もしくは地図をクリックすると 安い順番で、価格が確認できます。 月額を優先されるとのことから、月額費用の並び替えを クリックすれば、安い順番で表示されると思います。 あとは回線業者・プランを確認してみてください。 プロバイダの違いについては、インターネットとメールを メインで行うのであれば、どのプロバイダを選んでも あまり差はないと思いますが、なるべく有名なプロバイダを 選ばれたほうが、良いかと考えます。

pink_engel
質問者

お礼

URL,ありがとうございます。 早速開いてみたのですが、既につまづきまして(苦笑)。 私の家は、賃貸ではありますが、中は一軒屋みたいな造りなのです。 こういう場合は、「戸建てアパート」と「マンション」の どちらを選べばよいのでしょうか? それから、 >なるべく有名なプロバイダを 選ばれたほうが、良いかと考えます。 これは何故でしょうか? 教えて下さいませ。

noname#30532
noname#30532
回答No.4

お住まいのアパートの回線状況はどうなっているのでしょうか? 既に何らかのインターネット接続ができる環境があるのか、ないのか。 例えば、ISDNやADSLなら既存の電話回線を利用できて工事は必要ありません。 ADSLでも専用回線を利用するものがあり、それだと工事が必要です。 光ファイバー利用でしたら言うまでもありません。

pink_engel
質問者

お礼

>お住まいのアパートの回線状況はどうなっているのでしょうか? それが・・知らないんです(恥)。 不動産会社に確認しないと始まらないみたいですね。 因みに、固定電話(NTT)は引いています。 ご回答ありがとうございました。

noname#150436
noname#150436
回答No.3

・回線 安くて常時接続ならADSLで決まり より高速を望むならウルトラマンになるしかない(光を導入) ちなみに無線LANは少々高いんだけど これには実は裏技がある 近くにフリースポットと言うのがあるこれを利用するならPCに無線LANがあればOKと言う手軽さ おまけに無料 ただし、電波が家から拾えないとダメ ・ISP プロバイダはADSLならYAHOOが有名 基本的に回線業者とプロバイダが一緒になってるとこの方が良いと思う NTT系統はプロバイダが別なので面倒 ・結論 無線LAN(フリースポット)か、素直にYAHOO-ADSLか

pink_engel
質問者

お礼

裏技があるのですか? 興味深々です(笑)。 >フリースポットと言うのがある ↑は店舗でしょうか?   それから、 >PCに無線LANがあればOK 自分のPCに無線LANがあるかどうかは、どうすれば分かりますか? 低レベルな質問で申し訳ありませんが、教えて下さいませ。

• Hoyat
回答No.2

まず、プロバイダ選びより接続回線選びが先です。 賃貸ということですのでそれなりに制約があるのですが 何が引けるか?によって変わってきます。 電話回線はメタルですか?ISDNですか? CATVは通ってますか?光対応アパートですか? まず、こっちが先です。

pink_engel
質問者

お礼

>何が引けるか?によって変わってきます。 電話回線はメタルですか?ISDNですか? CATVは通ってますか?光対応アパートですか? そうなんですか!?ではまず不動産会社に確認しないと ならないのですね。 >賃貸ということですのでそれなりに制約があるのですが このようなことすら、知りませんでした(汗)。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

もよりデオデオで相談されてはいかがでしょう。

pink_engel
質問者

お礼

店舗が近くに無いようなので、 行くことは出来ませんが、ご回答ありがとうございました。